私は拒食症気味の28歳の女です。
1年と3か月ほど前からダイエットを開始し、だんだんと食事制限が厳しくなっていき、拒食気味になってしまいました。
一時期は一日の摂取カロリーがパンやお菓子と果物で700キロカロリーだった日々が1か月半ほど続きました。
現在、運動と並行しながら少しずつ食べる量を増やしているのですが、たった少し食べるだけで一気に増えてしまい、とても怖いです。
まだまだ一般の人の食事量には及ばないのに、5日間で1,3kgも増えてしまいました。
このままずっと太り続けていかないでしょうか。それとも本当に体重の上げどまりは本当にあるのでしょうか。
ちなみに水分代謝が悪く、夜寝る前と朝起きた後の体重差が300~500g程しか違いません。(ダイエットを開始する前はこの差があったのかどうかわかりません)むくんでいる感じは特にありませんし汗もよくかきます。
こんな私でも本当に太り続けていかないでしょうか。とてもとても怖いです。
なにとぞご回答のほどをよろしくお願いいたします。


以下に身体情報と食事内容・運動を書きます。
身長 161cm
体重 ダイエット開始前 52kg 開始後 42,6kg (一時は40kgまで落ちました)
今、体重を測ったら最後に測った五日前より1,3kgも増えてしまいました。
基礎代謝1150程 体脂肪率16、6% 基礎体温36度前半 甲状腺ホルモンに異常は見られませんでした。

食事
朝:リンゴ1つ ヨーグルト100g プルーン3粒
昼:雑穀米100g 納豆1パック もずく1カップ 目玉焼き1つ 肉野菜炒め75g トマト4切れ 生キャベツ2口 きんぴらごぼう4口 ヨーグルト100g アーモンドと小魚の栄養補助食品10g
夜:そば半人前やパン20~30g アーモンドと小魚の栄養補助食品10g キノコ汁1/2碗 揚げ出し豆腐3cm程 ぶり3口
間食:チョコレートやクッキーなど計200~300キロカロリー

飲み物:牛乳400ml 青汁300ml プルーンジュース 200ml お茶や水 1000ml前後
水分は2リットル前後とるよう気を付けています。

運動
踏み台昇降20分
スロージョギング(時速7キロ)7km
フラフープ30分
軽い筋トレ(クランチやお腹をへっこますもの等)10分~15分 2セット
30分の半身浴

上記のような内容です。
食事内容・運動など改善した方がよろしいのがあればよろしくお願いいたします。
それともこの食事内容でこの運動はよした方がいいのでしょうか。体を引き締めたいのです。
この状態で太り続けていかないでしょうか。どうかアドバイスの方をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CM ダイエット」に関するQ&A: 年末からダイエットをしています。 ダイエット前は160cm/61kg そこから現在までで、56kgま

A 回答 (1件)

私も拒食症体験者です。

20歳頃の発症し、現在31歳(女)です。

私はダイエットにより食事制限がエスカレートし、やはり拒食になってしまいました。
炭水化物(ご飯やパン、パスタ、うどんなど)と油、味(塩分)のついたもの、魚介や肉、卵などの動物性食品が食べられません。野菜と果物、豆類しか摂取できませんでした。一時期は20kg台にまで減りました。
もちろん病院行きです。当時は日常生活も普通にできず、精神異常でした。

摂食障害になったことを、本当に後悔してます。
現在は40kgにまで回復し、社会生活を営めるくらいになりましたが、まだ上記のような食事に関する事でいろいろ困っています。

私も、たった1日間で1~2kg増えることはしばしば。身体がふつうの状態ではないのですから、当然です。私も水分代謝が悪く夜寝る前と朝起きた後の体重差があまりないですよ。今でも体重の増減が怖いです。


身長 161cm、42,6kg、体脂肪率16、6%は細身だと思います。
もっと深刻な状態になる前に、食事制限をやめて心療内科へ行くことをおすすめします。
人生を棒にふって欲しくないので、もう食事制限や過度な運動はやめてください!
どうしても食事や運動にこだわってしまうのが、そもそも病気なんです。
自分と、将来を大切にしてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
食事は以前よりかなり回復しており、徐々に食べる量を増やしていっております。カロリーは考えずにバランス重視です。けれどもまだまだ量が食べれません。少しずつ元に戻すように頑張っています。
今朝久しぶりに体重を量ったら13日前から2kg増えていました・・・。とても不安です。
私には本当に体重の上げどまりがあるのでしょうか・・・。
このペースは異常ではないでしょうか。もうとてもとてもつらいです。体のサイズが変わってないことが唯一の救いです。

お礼日時:2014/11/01 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q52kg→46kg 2月~3月 46kg→49kg 3月~4月 49kg→54kg 4月~

52kg→46kg 2月~3月

46kg→49kg 3月~4月

49kg→54kg 4月~現在

みたいに、なって食欲止まんないです。
身長157ですの高1です。
どうするのが1番いいですか?

Aベストアンサー

どうしたいのですか?
痩せたいのですか?

女の子はやや肉付きがいいほうが、男性からみると魅力的です

Q体重125kg→体重70kgにする方法。。。

20代の男です。

好きな人が出来たので

11月30日からダイエットをはじめました。

ダイエット開始したときは身長172.8で125.7kgでした。

12月15日

体重は122.5kgあります。

とは言うものの、1週間ほどでこの体重になりそれ以降、1kg以内を増えたり減ったりしています。

停滞期にも早すぎると思うので、ダイエットの方法に問題があると思っています。

今は食事制限で一日2000キロカロリー以下にしてるだけです。

多少移動のときに階段を使うようにしてるくらいです。

運動もしたいのですが、どんな運動がいいかなど、アドバイスがもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは!

まず痩せようとする目的があるのは素晴らしいです!

目的があるのと無いのでは全然効果が違いますから。

効果的に痩せるには燃焼しやすい身体を手に入れることです。

そうなれば何もしなくても、睡眠中でも脂肪は燃焼されていきます。

良く食べても太らないという方がいますよね?

これがその理由です。

では実際どのようにしたらいいかというと最初に筋力をつけましょう。

ナゼかというと脂肪が燃焼されるのには筋肉が必要なんです。

ですから筋肉が無いのにジョギングしても汗をかくだけで脂肪は中々燃焼されません。

逆に筋肉が燃焼されてしまうんです。

ですから最初はウエイトトレーニングやオススメなのが「ヨーガ」です。

ゆっくりとした動きで身体に負担をかけず筋力を手に入れることができます。

これらで筋力をアップさせつつ、有酸素運動などのジョギングなどを行うのが

痩せる近道です。

そして燃焼体質になればある程度食べても、食事制限無しでも痩せていきます。

燃焼体質になれば健康になれますし病気知らずです!!

是非頑張って、一番大事なのは急がず、自分が楽しんで運動することです。

出ないとだだ辛いだけで絶対長続きしません。

頑張りすぎず楽しんでダイエットに挑戦してくださいね!!

参考サイト探しておきましたのでご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://daiettosuruyone.web.fc2.com/

こんにちは!

まず痩せようとする目的があるのは素晴らしいです!

目的があるのと無いのでは全然効果が違いますから。

効果的に痩せるには燃焼しやすい身体を手に入れることです。

そうなれば何もしなくても、睡眠中でも脂肪は燃焼されていきます。

良く食べても太らないという方がいますよね?

これがその理由です。

では実際どのようにしたらいいかというと最初に筋力をつけましょう。

ナゼかというと脂肪が燃焼されるのには筋肉が必要なんです。

ですから筋肉が無いのにジョギングしても汗をかくだけ...続きを読む

Q減量の食事改善で教えて下さい。 食事改善と運動で減量してます。1年半かけて、160㎝で98Kgあった

減量の食事改善で教えて下さい。
食事改善と運動で減量してます。1年半かけて、160㎝で98Kgあった体重が68Kgまで落ちました。
まだもう少し体重を落としたいのですが、焦らずに落とそうと思ってます。
が・・・食事改善で炭水化物と糖分を控えてここまで減量出来ました。でも体力も筋力も中々つかない状態です。炭水化物を取らないから体力も筋力も中々つかないと聞きました。
炭水化物を摂取した方が良いのか迷ってます。炭水化物を摂取する事で体重が増えるかもしれないという心配があります。
詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

リバウンドしないダイエットを行う為には、極端な食事制限を行わずに
筋トレをメインに行って筋肉量をアップさせることです。

筋トレを効果的に行う為には、筋トレ前に糖質を摂取して、ハイパワーで
筋トレを行い、筋トレ後にタンパク質とビタミンを摂取して筋肉を生成します。

また、睡眠や休息なども必要ですが、痩せてガリガリを目指したいなら
糖質制限をしても良いですが、筋肉を付けて引き締まった体にし
リバウンドしないようにしたいのなら、糖質制限は行うべきではありません。

以上です。

Q6ヶ月で運動して体重6kg~10kg落とすメニュー

質問タイトル通りですみません。
男、166cm、69kg
恥ずかしながらお腹の周りに脂肪が付いている状態です。

おそらくベスト体重は59kgだったと思いますが、
訳あって体重を落とす必要がでてきました。
もちろん体は健康体です。

「徐々に減らす方法」or「後半減らす方法」など、
運動して体重減らすメニューなどを教えていただけないでしょうか?
食事についても触れていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

 食事で摂取するカロリーが変わらないとすれば、時速6キロで1時間のウォーキングをすれば、体重69kgの人なら約280kcalのカロリーを消費します。日曜日も含めてこれを毎日欠かさず行えば、1ヶ月に1.2キロの脂肪が燃焼するという理屈になります。
 時速9キロのジョギングなら1時間で690kcalになり、1ヶ月では2.8キロの計算になります。これなら1日おきに行っても、6ヶ月で9キロ近くの脂肪燃焼になる勘定です。
 食事についても同じ計算になり、毎日のカロリー摂取を従来より690kcal減らせば、1ヶ月で2.8キロ痩せる計算になります。ただし、食事で摂取するカロリーはちょっとしたことで変化しやすく、知らず知らずのうちに増えてくることもありますので、きっちりしたカロリー管理が必要でしょうね。

Qダイエット中の者ですが、夜にドカ食いして体重が1kg増えたのに翌日の夕方には1.2kg減って、ドカ食

ダイエット中の者ですが、夜にドカ食いして体重が1kg増えたのに翌日の夕方には1.2kg減って、ドカ食いする前より体重が減っていました。

もちろん排泄はありましたが、ドカ食い翌日はご飯も控えめですが食べましたし、半日でここまで戻るのは普通でしょうか?

それとも実は蓄積されてて後からじわじわ増えてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

1㎏の食物を食べて1㎏排泄すればプラマイゼロです。

食べたものが即、脂肪や筋肉になるわけではありあせんので正常な話です。

ただし、この様なオーバーカロリーを続けて行くと徐々に脂肪となって身体に蓄積されていきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報