私は拒食症気味の28歳の女です。
1年と3か月ほど前からダイエットを開始し、だんだんと食事制限が厳しくなっていき、拒食気味になってしまいました。
一時期は一日の摂取カロリーがパンやお菓子と果物で700キロカロリーだった日々が1か月半ほど続きました。
現在、運動と並行しながら少しずつ食べる量を増やしているのですが、たった少し食べるだけで一気に増えてしまい、とても怖いです。
まだまだ一般の人の食事量には及ばないのに、5日間で1,3kgも増えてしまいました。
このままずっと太り続けていかないでしょうか。それとも本当に体重の上げどまりは本当にあるのでしょうか。
ちなみに水分代謝が悪く、夜寝る前と朝起きた後の体重差が300~500g程しか違いません。(ダイエットを開始する前はこの差があったのかどうかわかりません)むくんでいる感じは特にありませんし汗もよくかきます。
こんな私でも本当に太り続けていかないでしょうか。とてもとても怖いです。
なにとぞご回答のほどをよろしくお願いいたします。

以下に身体情報と食事内容・運動を書きます。
身長 161cm
体重 ダイエット開始前 52kg 開始後 42,6kg (一時は40kgまで落ちました)
今、体重を測ったら最後に測った五日前より1,3kgも増えてしまいました。
基礎代謝1150程 体脂肪率16、6% 基礎体温36度前半 甲状腺ホルモンに異常は見られませんでした。

食事
朝:リンゴ1つ ヨーグルト100g プルーン3粒
昼:雑穀米100g 納豆1パック もずく1カップ 目玉焼き1つ 肉野菜炒め75g トマト4切れ 生キャベツ2口 きんぴらごぼう4口 ヨーグルト100g アーモンドと小魚の栄養補助食品10g
夜:そば半人前やパン20~30g アーモンドと小魚の栄養補助食品10g キノコ汁1/2碗 揚げ出し豆腐3cm程 ぶり3口
間食:チョコレートやクッキーなど計200~300キロカロリー

飲み物:牛乳400ml 青汁300ml プルーンジュース 200ml お茶や水 1000ml前後
水分は2リットル前後とるよう気を付けています。

運動
踏み台昇降20分
スロージョギング(時速7キロ)7km
フラフープ30分
軽い筋トレ(クランチやお腹をへっこますもの等)10分~15分 2セット
30分の半身浴

上記のような内容です。
食事内容・運動など改善した方がよろしいのがあればよろしくお願いいたします。
それともこの食事内容でこの運動はよした方がいいのでしょうか。体を引き締めたいのです。
この状態で太り続けていかないでしょうか。どうかアドバイスの方をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も拒食症体験者です。

20歳頃の発症し、現在31歳(女)です。

私はダイエットにより食事制限がエスカレートし、やはり拒食になってしまいました。
炭水化物(ご飯やパン、パスタ、うどんなど)と油、味(塩分)のついたもの、魚介や肉、卵などの動物性食品が食べられません。野菜と果物、豆類しか摂取できませんでした。一時期は20kg台にまで減りました。
もちろん病院行きです。当時は日常生活も普通にできず、精神異常でした。

摂食障害になったことを、本当に後悔してます。
現在は40kgにまで回復し、社会生活を営めるくらいになりましたが、まだ上記のような食事に関する事でいろいろ困っています。

私も、たった1日間で1~2kg増えることはしばしば。身体がふつうの状態ではないのですから、当然です。私も水分代謝が悪く夜寝る前と朝起きた後の体重差があまりないですよ。今でも体重の増減が怖いです。

身長 161cm、42,6kg、体脂肪率16、6%は細身だと思います。
もっと深刻な状態になる前に、食事制限をやめて心療内科へ行くことをおすすめします。
人生を棒にふって欲しくないので、もう食事制限や過度な運動はやめてください!
どうしても食事や運動にこだわってしまうのが、そもそも病気なんです。
自分と、将来を大切にしてあげてください。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
食事は以前よりかなり回復しており、徐々に食べる量を増やしていっております。カロリーは考えずにバランス重視です。けれどもまだまだ量が食べれません。少しずつ元に戻すように頑張っています。
今朝久しぶりに体重を量ったら13日前から2kg増えていました・・・。とても不安です。
私には本当に体重の上げどまりがあるのでしょうか・・・。
このペースは異常ではないでしょうか。もうとてもとてもつらいです。体のサイズが変わってないことが唯一の救いです。