アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はチョコレートとホットケーキが必需品なんですが、
これってダイエット中、本当にやめたほうが効果があがるんでしょうか?

私は全てのお菓子をやめてダイエットしてたときより、
無性に食べたいときに素直にお菓子を食べてたときのほうが、
モチベーションが持続した結果、
暴飲暴食が減って、ダイエットにたいするストレスが減って、
元気が復活しやすくなり、運動量が増えて、
結果的に体重がキープできたり減らしたりできています。
けど、
曖昧にたべちゃおっかな~くらいの気持ちんときや、
我慢出来るときは絶対食べません。
あと、他の食事の量も守っています。

けど、これは自分の視点で成功しているように思えるだけで、
実は体にはきちんと脂肪として蓄積されてしまってることって
あるでしょうか?

体重の数値は減ったけど、体脂肪が増えてたなど。
体重の数値は減ってるけど、見た目が衰えるなど。

そういう可能性があるなら、
お菓子も考え直さないとと思いますのでアドバイスを
お願いします。

チョコレートとホットケーキ(バターやメイプルシロップはかけない、
卵と粉だけを焼いたやつ)以外のお菓子は摂取しません。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様回答ありがとうございました‼
    とっても参考に出来たし、
    歪んでた気持ちも正せました‼
    気を引き締めて生活改善続けていきたいと
    思います(^^♪
    すっきりしました‼
    ありがとうございました‼★

      補足日時:2019/03/08 10:26

A 回答 (6件)

結論的に言えば、お菓子を食べた分、他をコントロールすれば良いので、食べたら駄目ってことはありません。



そもそもダイエットってのは生活習慣の改善であるべきであって、短期集中的にするものではありません、ひどく辛い、ひたすら我慢、そんなのが順調に続く訳がない。
モチベーションがそれによって保てる、実際体重の増加は見られないのなら現状維持でいいでしょう。
それに、極端に食事を断って目標体重まで痩せようなんてダイエットは、「ダイエット終わったー」って食生活を戻した途端に前以上にデブるやり方なので、間違っていますしね。

人並みにお菓子を食べても大丈夫な運動をする、消費しやすい肉体(筋肉)を作る、食事は必要な栄養素をしっかり取る(とりすぎは駄目ですけど)
あなたのやり方で正解ですよ、結果も出ているようですし。
生活習慣の改善ですから終わりはありません、一生続けても大丈夫なメニューを作るのが一番です、なのでお菓子やデザートもメニューに組み込んでしまえばコントロールもしやすいでしょうし、そうしなければずっと食べれない事になっちゃいますからね
美味しく食べて、しっかり運動して、いい肉体を手に入れる、これが目指すべき所です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!
良かったです!
自信がなかったのですが
確信できてよかったです!
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/08 10:08

ダイエットは、少なくとも「チョコレートとホットケーキが必需品」なんて考えを改めないと成功しません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
ただそうすると一生ダイエット続けるの、
私にはきつくて(;´Д`)
ダイエットはずっと習慣的に続けたいと思ってるので、
(もう15年間くらいやってます)
その中で、お菓子を全て断つ期間があると、
ペースが乱れてきたのを何回か繰り返していました。
我慢した後は少し暴飲暴食ぎみになったりしちゃってたので…。

だから、時々甘いものをとりながら
ダイエットを継続するという考えは
どうなのかな?とおもい質問させていただきました。

自分でも甘いものがだめなこととわかっていて、
やっぱり罪悪感があるので、
なるべく控えていけるようにがんばります。
ごめんなさい汗(;´Д`)
指摘ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/08 10:20

ダイエットの意味を正しく理解していれば自ずと解る事です。


「ダイエット = 痩せる」と固定した狭い考えは間違いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事の習慣を変えることとはわかってますが、
たまに食べる甘いものを全て断たないといけないのかどうか
気になって質問させてもらいました!
けど、ダイエットイコール痩せると固定した狭い考えは間違えている
と指摘いただけたおかげで、
改めて意識して考え直すきっかけをくださってありがとうございました!

お礼日時:2019/03/08 10:15

食べた分、運動すればいいのです。



力士は凄くいっぱい食べるけど運動量もすごいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー…そう考えると、
運動量も多くても痩せないっていう意味ですよね!
甘い物好きでごめんなさい汗

お礼日時:2019/03/08 10:14

お気持ちお察ししますが、「ダイエット中だから」という考え方では失敗します。

痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。この意味で、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。
 質問者さんの場合、チョコレートとホットケーキをずっと止めるのが難しければ、別の部分で改善できるところを見つけて取り組むことになります。また、体脂肪がどうなっているかはトータルのカロリー収支によりますので、体組成計で継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!
別の部分で改善できるように頑張るのと、
甘い物食べる期間の間隔など開けてみようかと思います‼
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/08 10:11

少しくらいなら良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね!(^^)

お礼日時:2019/03/08 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A