AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

とても長くなってしまいますがよろしかったら聞いてください。
先日、付き合って半年になる年下の彼女が僕の子供を中絶しました。
お互い結婚するつもりでお付き合いしていましたし、同棲もしています。
しかし、彼女の妊娠と僕の転職時期が重なってしまったことやお金の問題があり、断念してもらいました。
彼女は体も弱く体力もなくて妊娠時期とても辛そうでした。つわりの影響なのかいつもしんどそうにしており、食べ物もほとんど食べられず余計に体が弱っていました。
中絶をしてからはその日のうちに食欲も戻り、食事が出来るようになったことが良い影響だったのか少し元気になったように見えました。(もともとあまり食べない子でしたが、妊娠中は全く何も食べられず食事ができないことをひどく悲しんでいました)

中絶してもうすぐ1ヶ月ですが、僕は彼女に酷い対応を取っていました。
仕事が忙しく疲れ果ててしまい、彼女を全く労ってあげられませんでした。
妊娠したこと、中絶したことは彼女はほとんど誰にも話しておらず、一人で抱え込んでいました。
痛いことや苦しいことを僕が一番受け止めなくてはいけなかったのに「疲れてるのにいい加減にしてくれ」等と酷いことを言ってしまいました。
彼女は術後もひどく疲れており、肉体面はもちろんですが精神面もかなりズタズタになっており、中絶したことがトラウマになっているようです。
普段は家事をしてくれているのですが、声を掛けてもぼーっとしていたり、突然泣き出したり、夜も眠れず痛がったり苦しんだりしています。
最初の数日は僕も頑張って慰めたり声を掛けたりしていたのですがそれもキツくなってきて、「元気で明るい○○が好きだよ。はやく戻ってほしい。元気になったら旅行に行こう」と慰めたつもりで声をかけたことがあるのですがものすごくショックを受けた顔をされました。
そのあと「ごめんなさい。はやく元気になるからね」と言ってその日から変わってしまいました。
以前までは痛いとか辛いとか言っていたのが全く言わなくなり、明るく振る舞っています。
それを僕は元気になったんだと勘違いして普通に接していたのですが、このまえ夜トイレに起きると、明かりがついていて、泣き声が聞こえました。
僕を起こさないようにトイレに篭って声を殺して泣いているのだと気付きました。
きっともっと前からそうして泣いていたのだと思います。最低なことに僕は声をかけることもできず、部屋に戻りました。
そのまま寝てるふりをして待っていると、30分くらいして彼女が戻ってきました。
すすり泣きをしながら僕を起こさないようにと気を使いながらそーっと布団に入り、僕に掛け布団を掛け直し、一度だけそっと僕を抱き締めてから背を向けて眠ったようでした。
今まで1人で苦しんでいたことを知り、元気になったなどと勘違いをして普通に接していたことが情けなくなりました。
起きてから「本当はまだ辛いんだろう、頼ってほしい、疲れたからといって相手にしていなかった。本当にごめん」と謝りましたが、彼女は困ったように笑って「もう大丈夫だよ。ありがとう」と言っていました。

まだ体が痛いのかもしれません。
それなのに家事をこなし、帰宅すると何十分もマッサージしてくれます。
本当に最低なことをしていました。前みたいにニコニコして笑い話をして明るく振る舞う彼女を見てもう大丈夫だと思った僕がおかしかったんです。

僕はどうしたらいいですか?
彼女はこんなことをしてしまっているにもかかわらず僕のことが本当に好きなようで、熱心に尽くしてくれています。
彼女のことを労い、休ませるのはもちろんのこと、どうしたらもう一度僕を頼ってくれるでしょうか
中絶をした女性の気持ちや体を、男ではどうしても理解しきれず、更に無神経なことをしてしまいました。
どんなに批判されても構いません、彼女の傷を癒やす方法を教えて下さい

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    確かにそこから理解していかなければいけなかったですね。考えが甘かったです。
    女性は自分の体内に子供がいたのですから、ダメージは計り知れないですよね…
    考えを改めたいと思います。本当にありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/06 11:40

A 回答 (16件中1~10件)

ただ、ただ、泣きながら 読ませていただきました。

ひとつの生命が体に宿る事は女性にとって言い様のない喜びとなります。
その命を絶たなければならなかった、母親としての罪悪感、後悔が彼女を責め苦しめています。

貴方が彼女にしてしまった事は仕方がなかったのだと、ご自分を、許してあげて下さい。

貴方には、責めるやさしさが、あることを彼女は知っているから何も言わず尽くしているのだと思います。

お二人でお互いの お気持ちを察しながら労り合っているなんて素晴らしいカップルですね。

彼女を癒すのは、今 寄り添うあなたのやさしさですね。これ以上の癒しはないと思います。

彼女を、休ませること、そして なるべく ひとりにしないで下さいね。
(落ち込みが酷い時は医師に相談をするのが良いと思います)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな風に言っていただけるとは思っていませんでした。そのとおりだと思います。妊娠がわかったとき彼女は本当に喜んでいました。僕との子供を心の底から喜んでいたんです。それを自らの手で絶たなければならないなど、簡単に癒える傷ではないですよね。
そうなのでしょうか?彼女はそう思って、僕に尽くしてくれているのでしょうか…
僕はぜんぜん駄目なんです。ただ彼女が本当に優しいから、今回もこうして間違いに気付くことが出来ました。
でも、そんな素晴らしいカップルになれるように、夫婦になれるように努力したいです。
ひとりにしないことは、とても大事ですね。
彼女に寄り添い、休ませてあげようと思います。
本当にありがとうございました。

都合有ったとは言え、勿体無い事をしましたね。

次の子供、出来ない人も多いですよ。
今は、不妊症で悩んで大金をかけても出来ない人もおりますよ。

私の息子夫婦、欲しくても出来ず可哀想です。
    • 2
この回答へのお礼

いまは不妊の方も多く、お金が掛かるだけでなく不妊治療はとても辛いものだというのを聞きました。
身近にそういった人がいるとやはり考え方もより変わるかもしれませんね…
貴重な回答ありがとうございました。

しっかり前を向いて、彼女さんとともに1日1日をたいせつに歩んでください。

彼女さんを想う気持ちはよくわかりました。
やさしいあなたなら、きっとしあわせをつくっていくことができると思います。

中絶についてですが、「殺した」とか「命を絶った」などことさらに言う人もいるでしょう。でも、あなたがたの場合しかたがなかったんです。それについては、過去にさかのぼることができるはずもないし、こころの中で時間とともに少しずつ小さくなっていきます。

彼女さんにきちんと寄り添っていけば、必ず道は開けます。
明けない夜はない。

どうぞ、おしあわせに。
    • 1
この回答へのお礼

とても心強いお言葉ばかりで、元気付けられました。
過去にさかのぼることは出来ない、これからを頑張っていこうと思います。
とても勇気付けられました。
ありがとうございます!

身体の傷は、もう癒えてるかもしれません…

でも、心の傷は…一生癒えることは無いかもしれないです…。
これ以上…心を傷つけないであげてほしいです。
女性にとって、愛する人との間に出来た子供は宝物なんです。
その宝物を無い物にしてしまったのだから、亡くなった子供に対しての償いが必要なんです。
それは、自分を責める行為になってしまうんです。
だから、一人で泣いてしまうんです。
一緒に、泣いてあげて下さい。寄り添ってあげて下さい。暗闇から救ってあげられるのは、貴方しか居ないんです!
絶対に、幸せにしてあげて下さいね。
頑張って下さい!
    • 1
この回答へのお礼

これ以上心を傷付けないこと。深く胸に刻みたいと思います。
他の方もおっしゃっていますが、彼女に寄り添うことが大事なようですね。それを怠ったことにより彼女をより傷付けてしまいました。
人生をかけて彼女を幸せにしたいと思います。
ありがとうございました。

あなだが昼間の仕事以外に夜もお休みの日も働けば親子3人くらい生活できますよ。

それが長いこと続けば
倒れる可能性はもちろんありますが、その背中は嫁さんや子供に大きな影響力をもたらせます。
私と私の旦那様がまだ20歳そこそこのころに私のお腹に新しい命が宿りました。旦那様は朝から夕方の本業以外に夜勤やバイトをして覚悟を見せてくれました。そのとき元気いっぱいに生まれてくれた子がこないだ16歳になりました。強く明るく素直にすくすく育ってくれて、それもこれもパパありきです。
息子もパパをものすごく尊敬しています。パパは言います。私とチビのためならなんでもする。自分の金も時間もいらんと言い続けて17年です。頭があがりません。
丈夫なからだがあればなんでもできますよ!

彼女と結婚して大切に大切にこんどはあなたが彼女を大きな心で支えてください。
    • 2
この回答へのお礼

僕にそれくらいの覚悟や甲斐性があれば、彼女を傷付けず、子供を殺さずに済んだのでしょう…
情けない限りです。回答者様の旦那様は、とても男らしい格好良い方ですね。
もう遅いですが、今からでも彼女を精一杯幸せにしたいと思います。貴重な実体験ありがとうございました。

やはり全くわからないですね。

①彼女が体が弱いと分かれば絶対に妊娠はさせないし、ゴムを着けてイク時は抜く位の気遣いをします。
それは普通は男性が管理すべき問題です。

②親から虐待を受けていたら、それが自分が嫌であれば我が子に虐待や殺したりはしないはずです。
貴方の中絶は貴方の親の「貴方への虐待」に正当性を持たせます。
貴方が自分の親に虐待を非難した場合に「お前みたいに殺してないよ」と言われたらどう反論するの?

虐待を受けていても努力や苦労をして幸せになった子供は何人もいます。

産まれて良かった、悪かったなんて「産まれたから」判断出来るのであり、他人が決める物ではありません。

今の日本なら本気で努力すれば最低限度の生活は出来ます。

色々書きましたが、貴方がしてはいけないのが不貞腐れ、諦め、放棄です。

自分が悲しむ余裕があるなら、自分の犯した罪を何をしたら償えるかを考えて見てください。

他人や彼女を幸せにした分貴方の罪は少しずつ浄化されます。

貴方の受けた虐待や境遇は厳しい物であったと思います。
しかし、それを言い訳にしてやらなければ前には進めないのです。

貴方が今何をすべきか考えて、それにそった行動をしてください。
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
僕の考えの甘さが招いたことで、彼女に負担をかけ、結果として子供を殺してしまいました。
最初からそうしていれば、といっても既に遅いですが、全くそのとおりです。
一例として挙げただけで、僕は虐待をされたことで親を非難したりはしません。僕は絶対に子供にそんなことはしたくないししませんが、よく聞く父親がDVをしていると息子もするようになる…みたいな話がありますよね。ああいうのはもし自分もやってしまったらどうしようと心底恐ろしく感じます。
話が逸れてしまいましたが、為になるお話ができて、今回の件以外でも今後を含め考えさせられました。
先のことを考え、今回のことを重んじて行動していきたいと思います。決して諦めず、忘れずに。
叱責していただきありがとうございました。

これからあなたができる事…

何があっても彼女を責めない。部屋が汚くても、風呂が汚くても、料理ができてなくても、嘘をついても、浮気をしても。
彼女が笑ったときに、一緒に笑う。
ここに書いたことを、彼女に手紙する。
彼女の傷は、この先一生消えないことを心に留めて生きていく。
「あなたと一緒にいると、僕は楽しい。幸せ」と伝える。
    • 4
この回答へのお礼

それはとても大切なことですね。何があっても彼女を責められる立場ではありません。
手紙ですか、思い付きませんでした。
彼女に見つからないように書いてみます!
言葉だけで伝えるより、文字にしたほうが自分の決意をよりかためられそうです。
ありがとうございます!

本当は二人とも生みたかったんでしょう?でも、泣く泣く堕したんだと察しました。

お互いに辛かったと思います。
人生色々と乗り越えなきゃいけないこと沢山あるけど、頑張って二人で乗り越えて行ってください!
その気持ち、彼女に伝えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

産みたかったのはもちろんそうですが、中絶することになってしまったのは僕の責任です。
彼女にひどい傷を負わせてしまいました…
もう一度頼ってもらえるよう、話し合いをしたいとおもいます。
ありがとうございました。

私はどうにも理解が出来ません。

お金が無いから、生活が不安だからと言って殺人同意書に二人でサインをして合法的に子供を殺す。

その事実を受け止めて嘆き悲しむ。

その二人に己を嘆き悲しむ余裕はあるのでしょうか?

誠心誠意供養するならまだわかりますが、何故自分の精神を心配する余裕があるの?

自分が決めた事ですよね?

今の日本で普通に頑張って二人が仕事をすれば育てられ無いですか?

親は頼れないの?

子供の不始末は親の責任で、親が払うべきですよ。

市役所に行けば色々手当てが貰えます。

最悪、産んだ後赤ちゃんポストに入れても良いと思いますよ。

その赤ちゃんは誰かに貰われて幸せになる可能性もあります。

私に批判はあると思いますが、殺した犯人が自分を慰める行為にムシズが走るのです。

確実に言えるのがどんなに貧乏で苦労しても親に殺されるより不幸は絶対にありません。
    • 1
この回答へのお礼

誰もが共働きを出来るわけではありません。現に彼女は体が弱く、出産ギリギリまで働く妊婦さんもいるようですが、彼女にはとても無理でした。
そして誰もが親と良好な関係を築いてるわけでもなく、生きているわけでもありません。
中絶をさせた僕がこんなことを言ってはなんの説得力もありませんが、産まれたからと言って幸せになれる子ばかりではありません。
僕の家は両親が離婚を繰り返しておりあまりお金もなかったし虐待もされました。産まなきゃよかったと何度も言われました。そんなことを言われるなら産んでほしくなかったと何度も親を恨みました。
友人の家はとても裕福で両親が揃っていますが、喧嘩ばかりしてすぐ離婚を持ち出す親を心底恨み産まれたくなかったとひどく病んでいます。お金があっても幸せでない人、貧乏でも幸せな人がいます。
もちろん産まれてこなければ幸せも不幸もありませんし元も子もない話ですが、産まれてこなきゃよかったと思う子供もこの世にたくさんいるのです。
共働きをしていても寂しい思いをして一人で待つのが不幸だと子供が思うかもしれません。それは子供にしかわかりません。
幸せに出来る状況ではないのに妊娠させてしまい結果として子供を殺してしまったことにかわりはなく、回答者様の赤ちゃんポストの意見も目からうろこでした。僕にはその考えが思いつかなかったし、本当に多種多様な考えがあるのだと。
回答者様を批判する気など全くありません。一生背負わなければならないこともわかっています。最低なことをしたのも。
自分を慰めているというのもよくわかります。許されることではないとおもいます。しかし僕は彼女に立ち直って(これもまた語弊がありますが…)ともに子供を殺してしまったことを忘れずに生きていきたいのです。そのために、まずは傷付けてしまった傷をどうにかしたいのです。
今回の回答者様の意見は深く考えさせられました。
ありがとうございます。

泣ける話です。

でも、あなたは彼女の気持ちを察し、反省しているのには感激しました。
これからの生涯、彼女を全力で守ってあげてください。
彼女を抱きしめてあげてください。
罪滅ぼしではないけど、それだけの優しさと責任を持って前向きに頑張ってください!応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

こんな情けないお話に感動してくださってありがとうございます。彼女を見て深く反省しました。
そうですよね、彼女の為に人生をかけてお詫びし、幸せにし、守り抜こうと思います。
元気付けられました。本当にありがとうございます。