アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キスマーク(高校1年生の息子)

先ほどお風呂に入る息子の上半身(胸)を見たらキスマークがありました。
「どうしたの、それ?」と聞くと少し慌てた様子で
「吸盤でいじくってて、そうなった」と苦しい言い訳をしていました。
彼女は高校の同級生で出会って2ヶ月弱でキスは済ませています。
何故私が知っているのかと言うと、プリクラで彼女とのキスショットを
携帯の待ちうけ画面にしていたからです!
この点については注意しましたし、高校生らしい付き合い(SEX無し)をして欲しい
と言う話を夫を交えて話し合いました。
息子は「結婚するまではそういうことはしない」と言う事を言っていましたが
彼女が一時期我が家に遊びに来たがってしつこく言って来たことがあったのですが
共働きの為、家で会うことは禁止しました。
二人とも部活をサボって(事実上部活は退部状態)?華街を夏休み前から
ほぼ毎日しています。(土日除く)
夏休み入ってからも1日おきに会っている状態です。
朝8時位から会って、夜は20時過ぎの帰宅です。
?華街をうろついてる、と言っても、どこで何をやっているんだか…
心配だ、と言うと、ほっといてくれ!と逆切れ。
夫は見放すわけではないが、前に話をしたんだから、
息子を信じて見守ってやれ。といいます。
本当に見守っているだけでいいのでしょうか??

A 回答 (6件)

男の子をお持ちならセックス禁止よりも避妊をしっかり指導した方が


いいと思います。未だにあり得ないような避妊法を信じている
高校生も多いんですよ。コーラで洗うとか、生理日直後は妊娠しない
とか。

アフターピルなんてご存じですか?避妊に失敗したら性交後72時間以内に
モーニングアフターピルというピルを飲むことによって、妊娠を緊急回避する
ものです。私の知り合いの息子なのですが、親にアフターピルの
知識がなかったので、彼女に妊娠させてしまいました。そして中絶。
後から「そういうものがあるなんて知らなかった。知っていれば息子に
教えてやれたのに」とずいぶん悔いてました。

そういう知識をぜひ正しく教えて上げて下さい。セックスするな、といっても
見張れるわけではありません。高校生は自分で責任が取れないので、安易に
そういうことはしないに越したことはありませんが、多くの高校生カップルは
実際セックスをしています。そこは「我が子だけは大丈夫」と思わない方がいいです。

キスマークがあったということなので、かなり進んだ交際をしているのは事実だと
思います。でもここで親がうるさく言い過ぎると、子どもはさらに隠します。

一度、彼女をおうちに呼んでご飯でも食べたらどうですか?
うちは娘が高校生なのですが、彼氏と一緒に家族みんなでご飯をよく食べに
行きます。そうすると、デートで帰りが遅くなるときは彼から「すいません。少し
遅くなります。きちんと家まで送りますのでよろしくお願いします」と
メールが来ます。

子どもの交際相手ですから、気にならないはずはないですよね。
でも顔を見て、一緒に喋ったりご飯を食べたりすると、お互いの気持ちも
理解し合えるようになります。つまりこちらの気持ちもあいてに伝わる、と
いうことです。「おうちの人が心配するから」という部分まで気が回るように
自然となってくるんですね。そういう意味で親の顔を見せる、会話をすると
いうのは重要なことです。でも、普段からうるさいだけの親だと「彼女を家に
連れてくれば?」と言ってももう聞かなくなります。そうなるともう親は完全に
信頼されていないことになりますから。

そんな私も今の夫とは高校生からの付き合いです。親に内緒で夏休みに3泊したことも
あります(笑)でもたいして悪いことをするわけじゃないんですよ。実際のところ。
逆に今のご時世、女の子同士で遊びに行かせる方が心配なときがあります。

いずれにしても信用するというのは大事です。ただそれはセックスしないとか
門限を守るとか細かいことではなく「人を傷つけない」という大きなくくりで
見てあげるのも時には大事ではないかと思います。

「高校生がセックスなんかするもんじゃない」と叱るよりも「大事な彼女が誤って
妊娠してしまうことのないように男ならしっかり守って上げないとダメなのよ」
と諭す方が、子どもの心には響くと思うのですがどうでしょう。

いずれにしても「子どもの交際相手とご飯を一緒に食べる」というのはなかなか
良いんですよね。親御さんのしつけとかすごく良く分かりますし、良い面を
発見できる事も多いです。お子さんの気持ちが頑なにならないうちに、ぜひ
試してみて下さい。解散してから「楽しかったです。またぜひ誘って下さい」
って相手からメールがくると親も嬉しいですよ。距離をあけて監視するより、いっそ
こちらに巻き込んじゃった方がラクかも知れません(笑)
    • good
    • 12

2番の回答者様の意見に賛同します。



私自身も高校で主人と付き合いだし、体の付き合いはもちろんありましたね。
ただ、違ったのは避妊の知識。
これはたまたまなのですが、私の通っていた小学校が当時”性教育のモデル校”
であったからなのです。
そこであった性教育は、とても衝撃的でした。

主様は”堕胎のビデオ”を見たことがありますか?
妊娠してしまい、安易に(本人は安易ではないかもしれませんが)堕胎する若い人が多いですよね。
テレビの中では妊娠して困ったら堕胎が当たり前のようなことを言ってますね?
あれはとても悲しい映像記録でした。
もちろん、今後本当に好きになった人の子供が産めないからだになるかもしれないリスクも
怖い事ではあるのですが、そんなのなってみないと実感なんてわかないものです。

堕胎の映像はショッキングでした。

お腹の中の子供をケーキを取るトングのような挟むものでつぶしてしまうのです。
子供も必死に生きたいと思っているのでしょう。
一生懸命に狭い羊水の中で逃げます。
それを無残にも頭から潰します。逃げないように。
大きな肉片はそのまま引き出されます。
柔らかい体は千切れていきます。
細かな肉片だけになったら今度は掃除機のような機械で吸引します。
羊水も胎盤も子供だったものも全て…。

初めてみた時、私は小学校6年生で、性に対してはあまり興味のない子でした。
でも、いつか自分に好きな人が現れて、行為をしてこのようなことのないように…と、
思える映像で下した。
男子はみんな茫然。性に興味がわき出す時期ですからなおさら。
女子の多くは赤ちゃんの必死の抵抗を見て目をそむけそうになりましたが、
担任(女性)の「目をそむけるな。真実を見ろ」の言葉に必死に見ました。
映像が終わったころには女子は涙目でした。嗚咽を漏らす子もいました。

とても生々しいものですが、ご子息にも見ていただきたい。
命の重さを今よりも感じてもらうために。
人一人殺すことと同じということ。
ビデオの後に担任はこう言いました。
「好きな人を守るために、自分自身を守るために知識をつけろ。無知は罪だ」
担任は鬼教師と父兄に言われていましたが、とても素晴らしい教師だといまだに思っています。
早すぎるのではないか?という声に対しても、この機会を逃していつあの子らが知ることができる?
と説き伏せたそうです。
もちろん、私自身は褒められた行動していませんが、後悔しない選択をしてきたと思っています。
結局、8年付き合って結婚し、2年たった今妊娠がわかりました。
後悔しない人生を歩んで貰う為に、親・大人ができることは教えてあげることなのではないかと思います。

一緒に知識を持ちましょう。
彼女と仲良くできるように、将来の為に。
    • good
    • 7

こんちゃ!!



もし彼女が妊娠したら男らしく責任を取りなさいよ。
絶対に中絶したら駄目よ。
こそこそ堕ろしたら承知しないよ!

私が言うとしたらこんな内容です。
高校一年だろうが関係ないですね。
できちゃったら結婚して働いて妻子を養いなさい。
(当然中卒ね)
彼女が家に来たいというならかえって好都合。
彼女にも同じことを言いますね。

息子を信じるにしても行動がそれではちょっとむりじゃない?
もしウチの息子がそんなことしてたら
旦那と二人でデートの後つけると思います。
我が家ならね。それくらいしますよ。
もしなにかあったら、相手のおうちに顔向けできません。
大事なお嬢さんの体を傷つけるようなことになったら
息子をぶん殴りますし
中絶しちゃったら私たちの孫ですよ?
許せませんよ。
断固男らしい責任ある行動をさせますけど。
それ以前に部活サボるってのが許せませんけど??
    • good
    • 2

自分も息子が居るので気になっていた質問でした。


今の日本の風潮が好きあってるならHしてもいい、みんなそうなんだからって風潮ですからね。
ただ避妊しろとかそういう結論に至るのはおかしいし。
やっぱり基本的に高校生でSEXするってのはちょっと違うって思うんですよ。
体は大人でも精神的にはまだ子どもなんですから。
要は本人の貞操観念にかかってくると思います。
「結婚するまではそういうことはしない」それをどこまで真剣に捉えているか。
サラブレッドって駄馬と一回交わってしまうともう次からサラブレッドを掛け合わせてもサラブッレッドは生れないんだそうです。
勿論馬と人をいっしょにするつもりはありませんがそれだけ貞操は大切なんだという例えです。
高校生くらいだともう親の言うことは聞かないでしょうが性はそんなに簡単に取り扱っちゃいけないということは伝えてください。
    • good
    • 0

やりたい盛りでしょうし、時間の問題でしょうね


禁止するよりも、避妊の重要性を教えたほうがいいように思います
妊娠してしまうと、人生が変わってしまうこと…。その怖さを。
    • good
    • 0

<本当に見守っているだけでいいのでしょうか??



いや、ダメだと思います。見守るのと放っておくのは別ですから。
今は何を言っても通じない。それはそうなんでしょう。
でもだからって黙って見てれば良いという事ではないと思います。
親は小言を言ってこそ、うるさい事を言ってこそ、だと私は思うんです。
妙に理解ある親の顔なんかするべきではない。

まずは望まない妊娠をした場合にどんな試練が待ち受けているのかといった当たり前の話をきちんとするべきだと思います。
聞く耳持たないかも知れません。反抗もするかも知れません。それでも、真剣に話をする事が大切です。
言わなくてもわかってるだろうって?いや、わかっちゃないですよ。
体ばかり大人でも頭ん中は子供です。
彼女を大事に思うなら控えるべき行為だときちんと言葉にして伝えるべきです。
高校生である以上はまだ親の庇護下にあり、なにかあっても自分で責任をとることなどできない事も。

次に、部活にも勉強にも打ち込めず、彼女とただ時間を過ごすだけといった生活を送っている事について、根本的に話し合う必要があると思います。
学校がつまらないとか、将来の希望が見えないとか、いろいろと理由はあるでしょう。
早急に解決するとかではなくて、とにかく話を聞こうという態度が大切だと思います。
男の子ならやはり父親からも話をすることですね。
なかなかきちんと人生の意義を教えられる大人は少ないものですが、それでも真剣に自分のことを心配してくれる人がいる事をわからせるべきです。

親子ですから、とことん向き合うことしかないと思いますよ。
問題から逃げたり、見て見ぬ態度をとることはタブーだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A