アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つわりなのか妊娠悪阻なのか

今妊娠5、6週(未受診妊婦)でつわりらしきものがあって常に気持ち悪い状態、朝晩ラーメンを食べるのみで他は寝たきり昨日からは嘔吐も始まって昨日は一度だけ嘔吐したのですが今日は3回嘔吐してしまいました。
栄養ないのはわかっているんですが具なしのラーメンが1番食べやすくてそればっか食べてしまいます。
今日から少しだけゼリーなどを摂ってます

吐く時は朝食べてお昼過ぎごろに嘔吐するので朝ご飯は消化されていて固形物は出ず胃液?というか黄色い液体が出てきます。
今日は3回ともその黄色い嘔吐物でした。

水分は一日500取れてるか取れてないかレベルだと思います。尿は1日3〜4回ほど、汚い話ですが毎回濃いです。
155cm60kgと元々太り気味の妊婦で体重減少に関してはそんなしてないです。
つわりが始まって1週間経たないくらいですが大体2キロいかないくらいしか減ってません。
ただここ3、4日ほど排便がありません。

来週の月曜日に初めて病院に行くのですが不安だらけです。
点滴などされる可能性が高いですか?
薬を処方してもらえるだけでしょうか?

母が亡くなってるため周りに聞ける人もおらず、、、
吐き気と戦いながら文章を書いてるのでおかしいところなどあったらすみません、、、

A 回答 (4件)

妊娠悪阻は病的なつわりのことで、初産の人にも起きます。

わたしも起きていますし、助産師として働いていたときにも初産の妊娠悪阻の妊婦さんを受け持ちました。

悪阻は食事が取れず、水を飲んでも吐くレベルで脱水を伴う状態です。
口から水分が取れず脱水があれば点滴をしますが、口から水分が取れていて脱水になっていないなら、制吐剤が処方されるかと。
点滴をするときは禁飲食です。

大事なのは脱水に気をつける事です。
脱水対策は熱中症対策などでも言われていますから、それを参考にしても良いでしょう。
水分は一度にたくさん飲むのではなく、少しずつ頻回とると良いです。
    • 0

初産なのですか?

つわりも妊娠悪阻も同じ事ですが!
妊娠悪祖とはつわりの酷いもので、初産では無く経産婦の方が起こします。
食べれる物が無ければ、フルーツなどをジュースにして飲んだりしましょう。

後は、カロリー補助食品とかもあります。
参考URL(Amazon "介護食 ゼリー 高カロリー")
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E4%BB%8B%E8%AD%B7+ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初産です。
体重減少などがあり点滴などの処置が必要のつわり=妊娠悪阻と解釈し質問させて頂きました。
調べたところ、初産経産婦は関係ないようです。

カロリー補助食品、介護のイメージが強かったのですがこういう時にも使えるのですね。調べてみます。回答ありがとうございました!

おはようございます^ ^

いつでも困ったことがあったら、質問くださいね。まずは、子供の抱き方と、おっぱいの痛みですかね!
    • 0

大丈夫ですよ^ ^

初めての産婦人科は、緊張しますね。慣れます。
赤ちゃんに、影響がない薬もあります。一番こわいのは、市販薬を自分で買うこと。
風邪でも、普通の薬はダメですよ!頭痛薬は、赤ちゃんに影響大です。
とにかく、早めに受診しましょう。
何事も早期発見!
細かいことは、お医者さんから聞いてください(^^)
私なら、朝イチで行くなぁ。だって、気になるし。赤ちゃんだったら、元気な子産みたいし。
やっぱり、朝イチで行きましょう!
善は急げ!らーめんは、塩分濃度が高いよ!やばいよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当はすぐ行きたいのですが予約枠が空いてなくて、、