プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は学生時代、ダイエットにハマっており
毎日のように過食嘔吐を繰り返していました
スランプが来た時にはスプーンを突っ込んだり
なるべく1回の嘔吐で済むように1日2時間だけ食べる時間を設け、たらふく胃に押し込み嘔吐するのが楽しみでもありました

高校を卒業して介護の職についてから、体型が気にならなくなり(そもそも途中からダイエット目的より嘔吐に快感を覚えてた)
体力仕事なので過食嘔吐の癖はなくなってたのですが
最近また復活しつつあります

今は妊娠9ヶ月です。毎日では無いですが
たまに沢山食べては吐く事が増えてきつつあります

質問は、吐いたあとしばらくして
かならず貧血のような症状に見舞われます
体に力が入らず、クラクラしてしまい
無性に「甘いものを食べなくては」という感覚になるのです
空腹すぎてクラクラするような…そんな感覚なのかな

別に吐いたからと言って
食べたもの全てが出る訳では無いのに
吐くと貧血状態?になるのはどうしてなのでしょうか?

A 回答 (2件)

全部吐いてるわけではなくても


過食した時点で、身体は食べ物が入ってきたぞと認識します

たくさんの糖質を受け取る準備をします
でも実際にはそのまでの糖質がない

大量のインスリンが分泌され、余るために
低血糖を起こして、クラクラしますし
体は予定してた糖質がないので
それを求めます

だから、猛烈な食欲、特に甘いもの、糖質が欲しくなります

嘔吐すると過食したくなるメカニズムがそれです

妊婦にとって血糖値の急変動は大敵です
今は赤ちゃんの身体も預かってるのですから
ただ、食べて吐いたから元通りというわけでもないです

きちんと専門医のところへ行って治療してください
産婦人科でも話してください

そして身体はいつも吸収したりないから
どんどん吸収しやすくなり痩せにくくなります

あなたの血流は胎盤通して赤ちゃんにもいってます。
太りやすく生まれるかどうかは
お腹の中にいるときの状態も影響します
    • good
    • 0

吐いているときに


一瞬息をしないから酸素欠乏状態になっているんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、貧血だと思って甘いものを食べたりしてたけどそのうち治るんですかね( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2022/05/26 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!