プロが教えるわが家の防犯対策術!

空腹時の吐き気 嘔吐 低血糖について


中学3年生です。私は小さい頃、自家中毒(アセトン血性嘔吐症)で、週2くらいで吐いてました。最近は収まっています。
ですが最近でも、最後の食事から時間が経っているときや早朝などに、強い空腹感と吐き気があり、たまに吐くことがあります(結局胃液しかでない)。食事を摂れそうにないのですが、そのときラムネやハイチュウなどのお菓子を食べると少し治まります。
他にも、毎回ではないのですが、吐き気などに加えて、意識が朦朧とする感じ、動悸(頻脈)、指の震えがあることもあります。

先日学校でも、朝ごはんを食べず、3時間目に体育をした後の4限中、吐き気や強い空腹感、動悸がすごく、号令のときにフラッとしてしまいました。

思い返しても、小さい時から、私が食欲なくて吐き気がするといったときに、毎回無理やり甘めのジュースを飲まされてました。気持ち悪いのに何するんだこの母親はと思っていたのですが、これも低血糖症状だと母は見抜いていたからなのでしょうか?

また、1型糖尿病などのインスリン治療をしている訳でもないのに、低血糖になりやすいなんてことはあるのでしょうか?私の臓器の働きが弱いのでしょうか?病院に行ったとしても、ブドウ糖摂取で治まるし、処方箋など出ないため、行く意味はありませんよね?
また、薬っぽいブドウ糖はないでしょうか?学校はお菓子禁止なので、万が一の時にお菓子を出すのは気が引けますし、先生になんて言われるか分からなくて不安です。

A 回答 (1件)

その症状はまさにアセトン血性嘔吐症です。

糖は体の中では肝臓や筋肉の
中に貯蔵されています。肝臓の中の糖の貯蔵は数時間しかもたず、特に子どもの場合、すぐに使い果たされます。糖が足りなくなると、体は栄養源として脂肪を分解します。その結果、ケトン体という代謝物が出てきます。ケトン体は酸性なので、血液は酸性に傾き、吐き気、腹痛などの症状がでてきます。だからあなたは太ってないというより、痩せ気味ですね。

>薬っぽいブドウ糖はないでしょうか?学校はお菓子禁止なので、万が一の時にお菓子を出すのは気が引けますし、先生になんて言われるか分からなくて不安です。

それがポカリとかOS1です。ドラッグストアで買えます。これはお菓子じゃなく薬の一種です。親御さんから担任に伝えてもらってください。よかったら内科の先生に診てもらってこのことを裏打ちしてもらってください。ご両親はこのことを分かってるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、痩せているわけではないし、アセトン血性嘔吐症と調べても2~10歳と書いてあるので、てっきり治っていて、また違うものが原因だと思っていました。

最近、別件で病院で尿検査をしたのですが、そのときケトン体が強陽性を示したのも、きっと、そういうことですかね!

お礼日時:2023/07/10 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!