プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽しみなことがあると吐き気がするのですがどうしたら治りますか?

高校生です。
楽しみなことがあると最近吐き気がするようになってしまいました。

春頃に遊園地に行く朝に少し吐き気がして朝食があまり喉を通らなかったです。そこまではまだマシだったのですが最近エスカレートしてまして、

今年の夏見たい映画を見る前の朝のタイミングで吐き気がして、これは映画を見てる最中にまで襲ってきました。

また、今年の夏に友達と会う時なんかは特にひどくて会ってる最中も吐き気が止まらないどころか咳込んでしまって今にも吐きそうな状態にまでなりました…



中学生あたりでクロール何回か泳いだあとに背泳ぎでめまいがしたり、高校の今年の学校の健康診断で不整脈で要観察と書かれていたり、体感的に感じることとしてゲップが多くゲップを出すと一時的に落ち着くのですが。これらは関係しているのでしょうか? 

また、プールのめまいだけがあった際にお母さんに相談したときは良く「気持ちの問題」と片付けられてしまいましたが本当にそうなのでしょうか?

友達に会う少し前の吐き気にひたすら「大丈夫」と唱えてたら落ち着いたタイミングもありましたが、また吐き気が出たりして、会う直前になると「大丈夫」と言っても効き目が一切なくてかなり吐き気が酷かったのですが…

楽しみなことなのに楽しさが半減してしまい、困っています。 
詳しい方がいたら原因を教えて欲しいです。

別で原因があるならそちらを書いていただきたいのですが、気持ちの問題というのが正しいのであればどのように気持ちを直せばいいのかも書いていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 遊園地、映画は一人で行きました。
    友達と会ったというのは唯一の一人の友達でした。
    元々一人の方が好きなのは自覚していますが、一人であっても友達がいても楽しみな出来事で吐き気が起こります。
    ゲームが好きなんですが、そういったやり慣れてるものでは起こらないのです。
    中々できないような特別な楽しみな出来事で吐き気が起こります。

      補足日時:2022/07/27 11:31

A 回答 (2件)

ストレス溜まってませんか?楽しさが半減しても気になりました。


気持ちの問題と言えばそうなのですが、気持ちの問題は身体にも影響を及ぼします。ストレス発散できてますか?
吐き気は胃酸分泌が増えているからかもしれません。吐き気がする時は胃薬持参してお守り代わりにすると落ち着くかもしれません。
ストレス溜まると、無意識に空気を飲み込むので、負担がかかってると思います。
苦いゲップが出れば胃酸過多の状態でストレス溜まってます。
胃痛や胸やけ胃もたれはありませんか?
これらの症状が有れば服薬と受診も検討して下さい。、

お友達と楽しくするより、1人で気楽に好きな事をして試してはどうですか?
「気持ちのせい、考えすぎ」と思うのではなく、「体調悪くなればまた考えよう」という視点の方が気は楽に持てると思いますがどう思います?
私もストレスに弱く、似た症状があるのでわからなくはないですよ(*^^*)

様子みて決めて下さい。
夏休みの部活と課題頑張って、堪能もしてくださいね( *´︶`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレス溜まってるような自覚はないのですが、診断のサイトとか心理テスト等でストレス溜まってるとよく出るので、もしかしたらストレスがあるのかもしれませんね…

一人が好きだということは自覚しているので今回行った映画や遊園地は一人で行ったんですが… 

胃もたれ感はあるので受診した方が良いんですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/27 11:26

こんにちは



親戚のお子さんで質問者様と同じ症状の方がいます。
せっかく楽しみにしていたのにそんな日は決まって病院に行くと言ってました。
体は正直なので一度受診されたら良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり母に言って病院に行っておくべきですかね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/27 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています