アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

泊りがけの旅行の前々日~前日くらいから、旅行に行く際はいつも、ひどい吐き気がして、食べ物が喉を通らなかったり、
頭痛がしたり、前日よく眠れなかったりします。
栄養ドリンクや市販の頭痛薬を飲んでみたが、吐き気が止まらないケースが多いです。
列車やバスで移動した後からは、治ることが多いのですが、過去に吐き気がひどくなり、旅行先の病院に世話になり、旅行が台無しになったことがあります。
なお、持病は高血圧のみで、過去に乗り物酔いを指摘されたことはこれまでありません。

出発前の吐き気を少しでも鎮める工夫、知恵についてご存知の方、経験された方がいましたらご教示お願いいたします。

A 回答 (2件)

簡単に言うと「ストレス」の一種ですね


パニック障害でそういった症状が出る人がいます
(パニック障害の症状は十人十色で、症状の程度も千差万別です)

「旅行の乗り継ぎは大丈夫かな?」とか、考えすぎて神経が疲れてしまうのでしょう
移動後は治まるそうですので、それほど気にすることはないと思います

立てた計画通りになんでもキッチリ事が運ばないと嫌じゃないですか?
「○時発の電車で△△で乗り替え、××駅からバスで○分で着くからここを何分で見学してetc」
列車やバスは1本乗り過ごしたところで、次の電車に乗ればいいことだわ・・・と考えれば不安から解放されると思います
せっかくの旅行ですからリラックスして楽しんできて下さいね

栄養ドリンクや頭痛薬を飲んでも吐き気が止まらないとのことですので、飲むのは止めちゃいましょう
寝る前に暖かい牛乳にちょこっとお砂糖を入れて、ほっとリラックスして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のような、交通機関の乗り継ぎの心配は確かにこれまでもありました。
田舎なので、1本列車を逃すと2~3時間待ちですし、今回は旅行当日にイベントのバッティングによる大混雑が予想されており、
交通機関の乗り継ぎの計画を綿密に立てる作業をしておりました。
早速アドバイスを試してみようと思います。

お礼日時:2005/10/14 16:28

>泊りがけの旅行の前々日~前日くらいから


⇒色色な原因が有りますが、自律神経の切り替えがウマくいかない事もあります。

そういう症状の出ているときに、病院での検査は受けられましたか?
一度、検査を受けておくと良いでしょう。
高血圧でもおきやすくなります。 其の症状で上がるはずです。

上記様に色色原因が有りますが、対策としての簡単なのは、
<深く><ユックリ>とした呼吸をすることです。 
特に、スッと吸って、ユックリと口を窄めてはいてください。

此れを暫く続けることで、治る場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検査はこれまで受けたことがありませんので、検討したいと思います。
アドバイスを早速試してみます。

お礼日時:2005/10/14 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています