アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害持ちでコンサートに行くのは無謀ですか?
大好きなアーティストのコンサートに誘われました。去年も誘われたのですが、発作が怖くて断りました。だけど後悔しました。発病する前は何も考えずにどこにでも行けたのにと思うと悔しくて。
そして、今年も誘われました。思い切って行こうと思いますが、危ないでしょうか?
すごく大好きなアーティストで、ずっと行くのが夢でもあったので行くつもりでいるのですが、緊張しやすく不整脈持ちな上にパニック持ちなので不安がいっぱいです。
一緒に行く人にもせっかく楽しいコンサート中に迷惑かけたくないし、「具合悪くなったらどうしよう」の気持ちが強いんですが・・・アドバイスいただけたら嬉しいです。
ちなみに薬は飲んで行くつもりですが、緊張が強すぎるとあまり効きません。
楽しみな反面、自信もなくて今から緊張しています(>_<)

A 回答 (6件)

パニック症持ちです。



1ヶ月半前の私の悩みと全く一緒です。会場へ行く電車に乗ることさえ 不安でたまりませんでした。
でも緊張のピークは前日までで、当日になると「行くしかない!」とわりとスンナリ出発出来ました。

もちろん 出発前に安定剤を飲み、予備の薬・お茶・エチケット袋まで持参しました。(吐き気の症状が出るので)
私は主人と行ったので、病気のことは理解がありましたが お友達にも言えそうだったら、思い切って言っておいた方がそれだけで安心材料になります。

コンサートが始まってしまえば、不安は吹っ飛んでいきました! そして 自信につながりました。

質問者様は だれのコンサートに行かれるのかな?ちなみに私はSMAPでした。嵐は全滅でした(TT) 40過ぎたオバサンですが…。

大丈夫です。行けますよ。楽しんで来て下さいね^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに私の気持ちを手に取るようにわかって下さった気がしてとても嬉しいです。
私も発作が出ると吐き気がしますが、最悪な事に嘔吐恐怖症でもあるのでそれがまた症状を増長させてしまう傾向にあります(>_<)
だけどパニック持ちで実際コンサートに行かれた方のお話が聞けて、気が楽になりました。
一緒に行く人は、ちょっとメンタル系には無縁な人だし理解されないかもしれないし、私にとって気を遣う相手なので言いづらくもありますが、やっぱり言っておいたほうが良いですよね?持ち物も万全で行きたいと思います。
ちなみに今回、初めて嵐に行きます。去年やおととしも行けず、悲願の初参戦です。今からもう緊張しすぎて・・(^^;)
だけど「大丈夫です。行けますよ」とのお言葉、非常に嬉しくて涙が出ました。なんとか頑張ってきます。

お礼日時:2010/10/31 09:44

No.3で回答した者です。


「嵐」のコンサートなのですね!!だったら尚更 大丈夫です。絶対に楽しいから^^

お友達には「緊張し過ぎて 途中で具合が悪くなるかも知れないけど、しばらくしたら治るから 心配しないで楽しんでいてね」と伝えてみたらどうでしょう。

万が一、具合が悪くなっても 客席から出て外の通路に行ってしまえば、人は少ないです。コンサート中はトイレも空いています。

私の分も ぜひ楽しんで来て下さいo(^^)o
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度の回答、ありがとうございました。おかげさまで無事に終えて帰ってくることが出来ました。
やっぱり会場に入ってからは緊張からか息苦しくはなってしまいましたが、頓服を飲んで深呼吸し、始まってしまえば楽しくてあっという間でした。スタンドだったせいもあり、いつでも出れると思えばそんなにプレッシャーも無かったのかもしれません。途中、退席する事もなく、ずっと立っていられました。そういう意味でもとても嬉しかったです。心強い回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/21 12:53

今から緊張しているようでしたら、パニック発作を起こすことが出来ますか?


心臓をどの位、ドキドキできるのか、一生懸命に発作を起こすことが出来たら、想像とは逆に発作の起こせないあなたを知ることに成ると思います。
森田療法やロゴセラピーで効果的な治療法です。即日の内に起こさない様に成る人もいます。

気持ちを落ち着けて、緊張など解いて、平常心でいるためなら、先ず肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めます。臍下丹田に気を込めるのが不明なら「臍下の一点」と呟くだけでも良いです。
この方法は合気道などで、心身統一法として指導する姿勢の取り方です。

時間に余裕があるなら、いざと言う時に出来る様に練習しておけば良いと思います。
次の日のバス旅行での心配を書いた人も、この方法で、楽しくバス旅行が出来たと言っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答を拝見してはいたのですが、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
おかげさまで何とか無事に終えて帰ってくることが出来ました。直前はやはり心臓がはちきれそうで息苦しくなりましたが、呼吸法を意識してみました。本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/21 12:50

予期不安によってコンサートが楽しめない気持ちはよくわかります



断ることで自分をせめてしまったりしませんか?

一緒に行かれる方に、話せますか?話せるようなら話してください

同伴がいたほうが、落ち着くからです

トイレにいけばいい!!と思っていても

ホールから出たら今度は戻るのが難しいかもしれませんね

ネガチィブなことを、今あたしはいっていますが

これが、パニック障害ですから

でも、行ける様になりますよ^^

実際に克服してコンサートに行った方もいます

あたしのHPです。良かったら遊びに来てくださいね

http://www.geocities.jp/komorebino_hikari/T1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回も行くかどうか、胃が痛くなるまで悩みましたが、このままでは一歩も進めないしまた後悔すると思ったので、無謀かなとは思いながらも頑張って行く事を決意しました。
私の場合、いつもそうですが予期不安が非常に強いです。苦手なものはことごとく避けて生活してしまっています。だけどこれを機に自信に繋がるかもとか前向きに考えるようにします。
言いづらいですが、同伴者にも言っておこうと思います。
私の場合、発作が出ると一人になりたくなるので「倒れても一人で何とかするから気にしないでもらって大丈夫」ぐらいに言えば大丈夫でしょうか(^^;)

お礼日時:2010/10/31 09:50

不整脈はちょっと心配ですが


コンサート会場なら発作が出たらトイレに逃げ込めば良いんじゃないでしょうか。
また、一緒に行くかたに、パニック発作についての説明をして協力してもらうなんてのもいかがでしょうか?
せっかくの大好きなアーティストさんのコンサートですし、楽しんで行けば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不整脈についてはさんざん検査しました。私の場合は自律神経が深く関わっているようで、強く緊張したり疲れが溜まると頻度が増えてしまいます。
一緒に行く人はちょっと気を遣う人なので、正直言いづらくて・・。でも倒れて迷惑かけるのも嫌なので、それとなく言ってみます。普通に楽しんで帰ってこれたらと祈るばかりです。

お礼日時:2010/10/31 09:38

コンサート会場なら、イザという時の逃げ場所や隠れ場所はいくらでもあると思います。


「あ、マズイな…」と感じたら、トイレに逃げ込むとか。

私は精神科に関わる仕事をしていますが、パニック発作で亡くなった人は聞いたことがありません。
「死ぬほど辛い」発作であることは理解していますが、実際には死にません。
恐怖を感じるのは、発作そのものより、「大勢の中で取り乱してしまうこと」なんだと思います。
でも、大丈夫ですよ。
コンサートで、開演から閉演までシートベルトで固定されることはないと思いますし、逃げ場所はいくらでもあります。
「いつでも逃げ込む準備は万端!」にして、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、死ぬことはないとわかっているのですが、どうやら私は人がいるとダメで(理解してくれている人すらも)、人混みだとプレッシャーからかなおさら息苦しくなってしまいます。
だけど「シートベルトで固定されることはない」「逃げ場所はいくらでもある」のお言葉に少し気が楽になりました。薬ももちろん飲んで行くし、主治医にも相談してみますが、肩の力を抜いてがんばりたいです!

お礼日時:2010/10/31 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています