電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の朝、私の姉が父親と大喧嘩しました。
普段、明るい姉ですが、怒りの感情をぶつけたりすることはほとんどありません。
たいてい無視して部屋に入ってしまうか、どっか出かけてしまうか・・・。

ところが昨日、父親ともめ、とうとうキレたのか、怒鳴り散らし、泣きじゃくり、気が狂ったようになっていました。

すると、激しい咳き込みと、ヒッーヒッーっと息ができないような状態になってしまいました。
なんて表現したらいいのかわかんないんですが、
大泣きすると、息ができなくなりますよね?
それのとてつもなく最大級って感じ。。
過呼吸っていうか。。。空気が入っていかないっていうか。。。

水飲ませ、背中をさすってやったら、元に戻りましたが
、これって一体なんでしょう・・・?

過呼吸とはちがいますよね?
ストレスからなんかなったんじゃないかと心配で。

A 回答 (2件)

おそらく過呼吸症候群だと思います。

恥ずかしながら、私も以前子供のころに同じようなきっかけでなったことがあります。
何らかの誘因(おそらくこの場合は興奮とストレス)により脳内の呼吸中枢が過剰に刺激され、呼吸を多くしすぎるために血中の二酸化炭素が減りすぎて、さらに呼吸が乱れ苦しくなるというものです。過呼吸状態になると、実際には血中の酸素濃度は普通以上に高くなりますが、本人は空気が吸い込めないような苦しさを強く感じます。
発作後は意識ははきりしていましたよね?特に言語障害などなく普段と変わりありませんでしたよね?

対処法は紙袋を口にあてる方法です。過呼吸状態であるということは血中の酸素の量が多すぎるということです。人間は酸素が多すぎても少なすぎても拒絶反応や発作を起こします。吐いた空気を再度吸い込むという行為をくり返し、血中の二酸化炭素濃度をあげる方法が一般的です。 ただし、空気が漏れないように紙袋を口にぴったり当てて密封状態にしておくと酸素不足になってしまいますから、少し隙間は作っておきます。

発作は若い女性に多いですが、一生に一回もない方や頻繁にある方もいます。
もし、また発作がありましたら上記の対処法を実行してみてください。

aporomilkさんのお姉さんの様子がおかしかったら一度病院で見てもらうようにしたほうがいいと思います。
    • 0
    • 1