dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日家族から「てんかん発作中ビデオ撮影して見せてあげたい」と言われました、了承してもいいでしょうか?

A 回答 (3件)

てんかんはあらゆる検査より、発作中の症状が、診断と治療に役立ちます。


あなたが見るためより、医師が診断の参考に必要としているなら、了承した方があなたのためになるでしょう。
    • good
    • 0

てんかんの発作が起きた時、本人はそのことを記憶しません。




『何が起きているのか』

それを本人が知りたいとか、まず医者がいる時にその発作が起きて医者が目撃出来たりするのは稀なので、治療するにあたって記録を残したいとか、

ビデオ撮影は本人次第です。

ただ、発作が起きれば本人は何も出来ないし覚えてもいないので、ビデオで撮影しても、後で本人が知ることが出来るだけであって、次の発作への対処にはならないと思います。

てんかんは、周りの支えが必要だと思いますよ。

いつ起こるかなんて、医者ですら分からないんですから。
    • good
    • 0

 医師が、外来診療の時、参考にはなると思います。


 重症度を判定するには、参考資料になるかもしれませんが。

 良く、皮膚科で、湿疹のひどい時を写真にとって、という医師もいます。

 あくまで、個人情報ですから、相談者さんが決断することです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!