アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強いストレスがかかり、過呼吸になる場合、対処法はありますか?病院に行く事が出来なくて困っています。対処療法があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

過呼吸になる患者さんんは、常にビニール袋を持ち歩き、過呼吸が出た時に、ビニール袋で口と鼻を覆い、


ビニール袋内の二酸化炭素濃度を上げることによって症状を消していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビニール袋ですね。
ありがとうございます!
やってみます!

お礼日時:2018/11/12 10:47

№3の追記ですが、



もしも、病院へ行けるようになったら、レキソタンの5mg錠を頓服として処方してもらってください。

多くの過呼吸を起こす患者さんに処方されている抗不安薬ですが、ドンと効く薬です。

過呼吸を起こしそうな場所へ行く30分くらい前に服用すると効果的で、これまで過呼吸を起こしていた
のに、ちょっとだけ身体がむずむずした程度で済ませることも期待できる薬です。

また、ほとんどの患者さんがお守りの中にレキソタン5mg錠を入れておき、不思議なことに、それを
持っているだけで過呼吸が出なくなることもあります。

ですから、ちょっとだけ勇気を出して、病院へ行ってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レキソタンの5mg錠ですね。
外出が怖くて、病院にも行けません・・。
今はです・・。
世間が怖いんです・・。
そこまでするかって・・。
でも、勇気が出たら、病院行ってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/13 12:37

下記サイトより。


①どこかに座るなどして、安静にする
②自分自身に「大丈夫、落ち着いてリラックスして」と声をかける
③お腹に手を当てて、ゆっくりと腹式呼吸をする
④息をゆっくり吐く様に意識する
https://xn--xiuo7xelgcql.net/archives/1971?gclid …

下記はパニック障害の対処法です。効果がありそうな気がします。
a.懸命に息を吸おうとする状態になりがちなので、まず息を吐きましょう。⇒自然に吸うことになり深呼吸が自然にできる。
b.次に、塗るタイプのアロマ用意しておき、それを首の付近などに塗ったり、マスクに沁み込ませたりします。スーッとする香りがいいそうですが、基本は好み次第。
c.最後に、ミント系の飴などを口に含む。

一番大事なのは、また過呼吸になるのではないか、という予期不安を回避できるよう、普段から過呼吸のことを考えすぎないようにするということ。
「ペーパーバック法」は窒息死の事例が報告されています。
焦っているときは袋を吸い込んで喉に詰まらせてしまう可能性があるため、やめたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窒息は危険ですね。
パニックになる時はなるので、対処法を試してみます。
苦しいです・・。

お礼日時:2018/11/13 09:26

№1の追記ですが、



はんサン、気にしないでください。

はんサンが指摘されているように、過呼吸を起こしている以外の方が、強くビニール袋を口と鼻を覆ったら、
本当に窒息死してしまうでしょうが、自分でやるぶんには問題はないでしょう。

ただ、推奨されている「ただ、とにかくしゃべること」については、過呼吸を起こしている患者さんには
無理ではないかと思い、完全否定されていないビニール袋を使う方法を紹介したまでです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記をありがとうございます。

ご指摘の通りビニール袋も有用のような気がします。

頑張ります。

お礼日時:2018/11/13 09:25

否定してすみません・・口に袋を当てる方法は最近では推奨されていません。

窒息死した人がいたそうです。
私流対処はとにかく嫌な予感がしたら場所替え。落ち着いて楽になれる場所に。

しかしそれより発作を起こさない予防もありますよ。
睡眠不足は一番ダメです。それからカフェインの摂りすぎも発作を誘発する感じがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
睡眠がちです。
眠れません。
事件がありまして・・。
つらいです。

お礼日時:2018/11/12 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!