プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害の発作が出た時の対処法ってありますか?最近、急に恐怖感に襲われ、頭が重くなり死んでしまうかもしれないと血の気が引いたように身体がサーっとなることがあります。内科的な検査をしても異常はなく、精神科でパニック障害と心気症と診断されました。今だに急にくる発作が怖くて、焦ってしまえばしまうほど、酷くなるときもあります、対処法が知りたいです。

A 回答 (5件)

脳の誤作動なんですよね、5年経過して発作はほぼ起こらなくなりましたが、春頃は調子を崩して発作起こりそうになります。

私の場合は出勤前に必ず抗不安薬を1錠服用して、発作は過呼吸中心なので慌てず鼻で1吸って口で2倍長く息を吐く、という呼吸法で交感神経を落ち着かせています。

焦ったり、慌てると余計に具合が悪くなるので。とにかく呼吸法です。
あと普段から自律神経訓練をするといいと思います
    • good
    • 3

なすがままです。

ただ前兆を見つけたり、そんな中でも慣れというものがあるので、
なりながらも、自分的に少しでもラクになる方法を見つけましょう。
おそらく、個人差があるのではとおもいます。
    • good
    • 2

辛いですよね。

私の場合、何度か発作が起きたのち、前兆と言えるような現象に気づきました。
なんか胸が重い、気持ち悪い。口の中がからからになる。そうなった場合には、パニックまでいかないよう
安静にして、深呼吸してます。最初の頃は救急車のお世話になりました。
    • good
    • 1

なったときには正直すぐに治すことはなかなか難しいですね。

予防薬のようなものは処方されなかったのでしょうか。
パニック障害の発作が出た時には、やはり恐怖感から早く逃れるために、頭を左右に振り(といっても強くおもいっきり左右に振っていたら首筋を痛めますから、1、2cm程度にちょうど痙攣をするように振る)何か違う事を考えるようにすることです。そして深呼吸をして、気持ちを落ち着かせて、平静になるときを待つ。
しかし、これも正直絶対に効くというものではありませんから(なりそうだな)と予感が走った時に、この動作をしたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1

経験者で治った者です。


家で起きた場合は、家族が居るなら家族の傍に行く
一人暮らしなら玄関のかぎを開けて、携帯を手に落ち着くまで待つ
(119にすぐに電話できるという安心感が得られますよ)

出先なら、とりあえず何科でも良いので発作が起きそう・発作が起きたら
病院に駆け込む(診療科目は何でも良いです)
病院がないなら消防署・交番・市役所でも大丈夫です。
勿論ですが、頓服薬を処方してもらっておくのを忘れないで下さいね。

私が闘病中に家の周りを散歩したりするときには
此処には内科・交番
あそこまで行けば歯科・外科 等
覚えておくことも安心材料になりますよ。

最終手段で私が良く利用したのは消防署の固定電話番号を携帯に入れておき
発作が起きそう・発作が起きたら電話をかけて
事情を話して消防署員と少し会話してもらいました。
119だと命に係わる方の電話が通じない状況になるので
固定電話にかけていました。
消防署員は慣れているので、落ち着かせてくれますし
他愛ない話でも治まるまで話し相手になってくれますよ。
電話中は「今、救急と繋がってるんだ」と言う安心感で
非常に楽になりますからね。

無理せず・焦らずに
徐々に治していけば
私みたいに普通に働けて
日常生活がおくれるので
安心して下さいね。

しんどいのに、長文・乱文を
読んで頂きありがとう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!