電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鬱の薬を飲み続けるのは良くないですか?
母が飲んでいるのですが、飲む前まではちょっとしたことでブチ切れ(私が人といても関係なく怒鳴り電話が何度もかかってくる)たりしていたんですけど
飲むようになってから180度変わり大人しくなってしまいました。
メンタルクリニックを違うところにしてから変わったように思います。
お風呂に入ることをしなくなり、暗い部屋でテレビもつけずに寝ています。
何だか人間らしさを失ってしまったように思い悲しいです。
私が母の好きな食べ物を買って帰ると喜んで食べるので食欲はあります。

身内で鬱を患っている方、わかる方、何かアドバイスください。

質問者からの補足コメント

  • 母は50代です

      補足日時:2024/07/19 12:29
  • fadksljさん回答ありがとうございます。
    薬の種類、一つだけわかりました。
    ランドセンです。他にも飲んでるみたいです。

      補足日時:2024/07/19 14:23
  • fadksljさん
    ありがとうございます。帰ったらメインの薬を調べてみます。元々気性が荒く一度怒ると数日間は手に負えない程でした。
    特に2、3年前は酷く悪化し、私以外の他人(私の彼氏)にもわざわざLINEして文句を言うほどでした。
    当時私が3ヶ月家をあげることになった時には気が狂うように怒り「私を見捨てるんか」と言うなどです。
    それが今となっては話しかけても うん。や穏やかな口調でしか話さないのでまるで別人になったようです。
    fadkslmjさんの見解ではどういった病気だと考えますか?

    気性が荒かった時はたまにコンビニに行ったり、お風呂もちゃんと入っていました。
    今の薬をやめさせた方がいいのでしょうか。。

      補足日時:2024/07/19 15:03
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

うつ病は完治できない病気です。


なので、薬を辞めればうつは悪化します。

だから飲み続けるしかないんだよ。
    • good
    • 1

>今の薬をやめさせた方がいいのでしょうか。



もしも、今の状態で、疑問に思うなら、お母様と診察に付き添って、
相談することです。

心療内科・精神科のお薬は、急に止めたら、ダメなものが多いので、
止めたい場合は、自己判断ではなく、主治医に相談することです。

>鬱の薬を飲み続けるのは良くないですか?

良くないと言うよりも、必要なので飲んでいるのでは?と思います。
必要なお薬を飲むのは、問題では無い。


もしも、お母様が、

>母が飲んでいるのですが、飲む前まではちょっとしたことでブチ切れ(私が人といても関係なく怒鳴り電話が何度もかかってくる)たりしていたんですけど

上記のようなイライラがひどく、問題行動を起こしていたとしたら、
イライラは、本人も周囲も嫌なので、お薬を飲むことで、被害が治まったと、考えたらどうですか?

それと、お母様に、正式な病名を聞いてみてはどうですか?
おそらく、お話を聞いていると、ウツでは無い気がします。
更年期も入っているのかも?しれないし。
何とも言えないけど・・・。

うつ病と言っている人で、実は、「躁うつ病」(昔の病名で、今の双極性障害・最近では双極症)の可能性があるのでは?
と思います。

うつ病→双極性障害に診断名が、変わる人もいます。
    • good
    • 1

それは鎮静剤ですが、メインの処方ではなく補助的な薬でしょう。

切れやすい50代がそのような状態になっている場合は、他の作用の強い薬があるように推察しています。そもそも怒りの制御ができないというのは、うつ病の病状とは異なるものです。
    • good
    • 2

それはおそらくいわゆる抗うつ剤ではなく、鎮静剤的な意味の違う系統の薬で過剰鎮静の可能性がありそうです。

薬の名前はわかりますか?
    • good
    • 1

のみ続けるのはよくないとはおもう、


肝機能が悪くなるなど

うつは何が原因でしょう
カウンセラーがいる所で、カウンセリングしてみるとか

食生活を和食中心、野菜など
体にいい食材を食べるようにするとか、

多少は薬にたよる必要があるかもしれないですが、

youtubeでナノカさんとか、精神科医などのをお母さんにみせるとかされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お母様はおいくつですかね。


高齢なら年齢のせいもあるでしょう。
抗うつ剤を飲み続けて余計に落ちた状態になることはないですが、同じ抗うつ剤を飲み続けることにあまり意味はありません。
効かなければ次々薬を変えていきますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!