電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パニック障害がある者です。

明日、ずっと以前から楽しみにしていたコンサートに行く予定です。
でも、ここへ来て急に 電車に乗ること・人混み・会場の閉鎖感・トイレの長蛇の列…などがとても不安になって来ました。
心療内科には通っていて、頓服のソラナックスを飲んで行きます。また、緊張するとお腹を壊すので 予め下痢止めを飲もうかとも思っています。

一緒に行くのは 主人なので、具合が悪くなっても遠慮はいらないのですが どうにか無事にコンサートを楽しんで、自信に繋げたいと思っております。

どうかこんな現状の私に、何かお声をかけていただけないでしょうか…?
緊張し過ぎて、食べ物の味も解らなくなってしまいました…。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

わかります!ホントわかるです!

数年前の自分を思い出しました。

不安材料に関しては、まず大丈夫です。
ほとんどが「逃げ場がない」事に関しての事柄だと思います。
ひとつひとつが今のご本人にとっては大きな問題に思えるでしょうが
ご主人を、そして周りの見知らぬ人々を信じて甘えましょう。

イザとなったら堂々と病人であることを叫んでもいいんです。
今はそう思えないことは充分理解できます。
でも本当にいいんです。恥ずかしくも迷惑でもないんです。
例えば電車に乗っていて不安発作に襲われたら、堂々と倒れてしまいましょう。
人ごみも、会場内でも同じです。
堂々と胸を張って具合悪くなっていいんです。

パニック発作では死なないのですから、「発作が起きたままライブを最後まで観たというのもイイ思い出だわ。話のネタになるわ~」というくらいの気楽さを持ってください。

どなたのコンサートに行かれるのかはわかりませんが
演奏するミュージシャンの緊張・不安は
申し訳ありませんがあなたの何百倍なのです。(比べるものではないのは重々わかっております^^;)

ソラナックスを事前に飲むのと、ポケットやお財布にお守り代わりに忍ばせておきましょう。
舐めて効くストッパみたいな下痢止めもポケットなどのすぐ取り出せるところに。
後は先ほども書きましたが、ご主人だけでなく周りの人たちを信じてください。
具合が悪くなったらその時はその時、と開き直って 気楽に楽しんでらっしゃることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

こんな悩みで書き込みをしていいのか迷いましたが、思い切ってご相談して 本当に良かったです。

そうですね、主人や周りの方達に甘えるくらいの気持ちでいようと思います。

ソラナックスやその他もろもろの薬を準備して行きます。

わかって頂ける方が 世の中にいて下さることを知っただけで、安心できました。
ありがとうございました!

今これを読みながら試してください。

お尻の穴をギュっと力を入れて閉めて。
お腹に力を入れて、へそとお尻の穴を力強く近づけて。
肩を落として。

本当は全部同時に行います。
気持ちになんか変化が現れませんでしたか、シャキッとした感じ。
常日頃行い。パニックが来そうだったらやってください。多分軽減すると思います。
パニックになってしまってからでも、思い出したらやって下さい。

クンバハカと言われるものです。
出典:中村天風 「成功の実現」 177頁
値段は高いです。値段を書くと勧誘と間違えられるので書きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! やってみます。

電車の中でも 会場でもやります。

当日となり、緊張もありますが 皆様にアドバイスを頂き、一人じゃない気持ちが持てました。
本当に感謝しております。

はじめまして

私は以前、不安障害を抱えていたものです。

今でもときどきすごく不安になります。

電車でお腹を壊すかもしれないという気持ちよくわかります。私もありましたから

気分が悪くなったら、また今度行けばいいし遅れてもいいと思います。

あせらず、無理せず、少しずついきましょう
    • 0
この回答へのお礼

お声をかけて頂き ありがとうございます。

回答者様も ご経験がおありなのですね。楽しみにしているはずのことも緊張してしまう…厄介な病気です。

『焦らず 無理せず 少しずつ』心で唱えます。
ありがとうございました!

私自身ではないのですが、仲の良かった友人が、パニック障害でした。

薬も普段からたくさん飲んでいましたし、途中でトイレに駆け込むこともありました。しかし、私といると落ち着くらしく、2人で遊んだとき(狭く人の多いライブハウスでした)の帰り道、「全く症状が出なかったことにびっくりした」と言っていました。ですから、側に信頼できる人、安心できる人(例えばご主人)がいるというだけで、そのときだけでも少しは症状を抑えられるのではないでしょうか?私は質問者様の気持ちもそういった障害のことも何一つわからない者ですから、これを読んで気を悪くされることもあると思います。しかし、「他人の体験談」ぐらいで覚えておいていただければ、役にたつかと思われます。コンサート楽しめると良いですね。克服をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

気を悪くする…なんてとんでもないです。
お友達とのご経験談を教えて下さり、ありがとうございます。

とにかく、この落ち着かない気持ちをどなたかに聞いて頂きたく 書き込みました。

優しいお言葉をかけて下さり ありがとうございました! なんとか 乗り越えたいです。

はじめまして、よろしくお願い致します。

大変ですね。

とにかく、時間にゆとりともって行きましょう。(2時間以上大目に)

途中で気分が悪くなったら、電車から降りてトイレ?で休憩したらどうですか。

会場でのトイレは、携帯トイレを持参して行けばよいことです。
または、尿漏れパンツなど着用して・・・

下痢のため、パンツを2個ぐらいは持参しましょう。

お大事に!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂き ありがとうございます。
おっしゃる様に 明日は時間に余裕を持って行こうと思います。

すぐにお声をかけて頂き 嬉しかったです!