プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一男子です。
トイレに行っては行けない状況や
近くにトイレがない状況になると
すごく緊張して心臓バクバクで緊張しすぎて震えるくらい緊張してしまい
案の定トイレ(大便)に行きたくなります。

特に全校集会や授業中などはみんなに見られて恥ずかしいって気持ちもあり、
休み時間の間にトイレで出ればいいんですけど、出なかった場合
あの時出てなかったからやばいかもとなってしまい
緊張して便意が来たらもう漏れる寸前まで頑張って我慢したりしていて
自分で調べたところ過敏性腸症候群だと思っていたのですが、
調べていくうちに下痢でもないし腹痛もないので違うような気がしてきて、だとしたらなんの病気だと思いますか?

※読みにくい文章で申し訳ありませんm(_ _)m
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 大便は1回でたから安心できたりしないです。

      補足日時:2022/04/04 10:24

A 回答 (2件)

不安症と軽いパニック障害かもしれませんが軽度の傾向程度です


脳と腸はお互いに影響を及ぼすのでトイレに行けない場所を脳が感じると
腸が活発になり便意を催すなど脳腸相関の部分かとおもいます
ただそれを意識しやすいのが不安症やパニック障害の人が多いので
治す方法としてはストレスをためないくらいです
風呂にリラックス効果のある入浴剤を使うとかあまり過激な事を考えないとかうるさい場所に行かないとか刺激を避けるといいです
    • good
    • 0

朝、大便してますか?


すると、安心と余裕と自信がでてくるかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!