アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学生2年です。
私は人前で話すと声が震えたり、どこを読んでるのか分からなくなったり、頭が真っ白になったりします。また目上の人と話す時極度に緊張します。色々調べた結果、社交不安障害にすごく当てはまりました。
今日授業で当てられてみんなの前に立って披露する状況となりました。心臓がずっとバクバクしてて涙が出そうででも我慢して終えることが出来ました。でも自分の席に座った瞬間に手と足ががくがくと震えて、めまいがして、吐き気がして、先生が何か話していたけれど耳に入って来ませんでした。今までで1番の発作でした。
私は小さい時別に人見知りをする方ではなかったし、小学校、中学校のときは目立つタイプではなかったですが人の前で何かをすることに緊張はするけど恐怖などはありませんでした。
私にこの症状が出始めたのは高校くらいからだと思います。私は当時野球部のマネージャーをしていました。監督さんは厳しい方で、何かと学校だったり行事だったり、権力?をもっていて逆らえず、ずっと顔色をうかがいながら、はい。はい。ということを聞いてきました。それから年上の方と話す時、なんかすごく怖くなったり、自分の意見を言ってはいけないのでは無いだろうかと思うようになりました。これが原因なのかは分かりません。
日に日に社交不安障害の症状が悪化している気がします。治す方法や改善、和らぐ方法などはないでしょうか。明後日から実習が始まります。こんな状態で迷惑をかけないか、乗り越えられるのか不安です。誰か助けてください。

A 回答 (4件)

出た「〇〇のせい」


場馴れしてないだけでしょう
良いねぇ、監督だの病気だの「言い訳」たくさん見つけて
ウジウジとしょーもない〇〇障害?とやら調べるような考え方だからそうなってるんですよ
占い信じるアホどもみたいね(笑)
乗り越えられるか?じゃなくて乗り越えるんですよ
できる出来ないじゃなくて「やる」の!
コレ見てカチンと来た?
ならあの野郎、ふざけんな!
とでも思って対応すれば「やり」ますよ
他人に頼るんじゃねーです
    • good
    • 0

自信をつければ治ります。

逃げずに立ち向かい、成功すれば即自信、失敗しても経験積めるので次に繋がります。学生なんだから迷惑かけるのは当然だと思いますよ。当たって砕けろで飛び込めば良いと思います。
    • good
    • 1

今の貴女は貴女自身で築いたものなので人の正にしないことです。

今のままでは看護師なれません。他人は貴女が気にするほど関心無いです。
    • good
    • 1

人の命を助けるのが看護師の仕事。

、目指すのならまずは自分から直しましょう。一つ間違えば他人を殺すことになります。辞められたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!