プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年生です。
入学して1ヶ月が経過しました。
今日みんなの前で発表する授業がありました。(30人くらいの前)
大前提として、人前で話すのが本当に苦手でありえないくらい身体中震えて声が出なくなって、頭が真っ白になります。それが嫌で高校は単位制に入りそういう系全て避けてきました。
今日発表したのは、学部も学科も違う人ばかりの必修授業で事前に原稿を考えていくのでそれを読むだけの作業です。
合計400文字行かないくらいなのですが、前に出た瞬間心臓が飛び出でそうな位の動悸と震えたことの無い部分が震えだしました。
顔や手、足、首、声もです。
頭が真っ白になり、何度か前を振り向き話してるふうにしましたがほとんど下を向いて原稿を読んでいただけでした。
原稿を持って前を向いて話そうと思いましたが、手が震えすぎて紙を持てませんでした。
どうにかやり切りましたが、声の震え、身体中の震えでかなり早口で話していたらしく、席に戻ると周りの人がコソコソちょっと早口で分からなかったけどなと言っていました。(その前は私について何を言っていたのか分かりません)一緒の班の人は良かったよと言ってくれましたが人前で発表するのがもっと怖くなりました。
再来週は自分で作った原稿(学科のゼミ)を元に30分人前で発表しないと行けません。
昨日1回目の子がゼミで発表していたのですがありえないくらい凄かったです。
人より不器用で、文章を考える能力もない上人前で話せない。もう嫌で仕方ありません。
ゼミの女子はみんな超仲良いので大丈夫!と周りの子は言っていますが男子は話したことないし、先生も聞いているしあのシーンとした空気の中震えすぎて倒れそうな気がします。
今日人前で発表したことによってもっと自信がなくなり怖くなりました。
声の震え、手の震えがひどく、ゼミの発表は資料を持たなきゃ行けないのに震えで紙を落としそうです。
誰も手は震えてませんでした。
何を質問したいのかわからなくなってきましたが、要約するとどんな対策を取れば良いのか、ここまで異常なくらい緊張するのはおかしいのか教えて欲しいです。
また、発表内容もあまりよくなかったのか、話してる途中で鼻で笑われました。

A 回答 (2件)

爺さんの○十年の経験でいうと、人前で話すということは才能ではなく経験だと思います。

何度も何度も恥ずかしい思いをすれば少しずつうまくなります。
高校でそのことを避けてたことで、経験を積めなかったんです。

少人数ではうまく話せてるわけですから、お話が出来ない人ではないでしょう。

>一緒の班の人は良かったよと言ってくれました
うまくできてるんですから、自分で卑下する必要なんてありません。

100%完璧に話さなけりゃって考えるからダメなんです。
最初は「思ったことを半分くらい話せればいい」ってくらいに考えれば十分です。
    • 1

>ゼミの女子はみんな超仲良いので大丈夫!と周りの子は言っていますが

大丈夫と言ってくれる女子がいて、良かったのでは?と思います。
全ての人に素晴らしいと、褒められることは難しい事です。
誰にも、苦手分野はありますよ。

緊張は、誰にでもあることです。
緊張しないためには、発表前に、家で、何度も音読をし、練習するしかないのでは?

それとも、精神疾患で、何か病気をお持ちでしょうか?

私の学生時代も、音読やみんなの前で発表が苦手で、吃音だったのか?
何度もどもった女子がいましたが、
女子のみんなが心温かく見守っていましたし、音読が苦手でも、
努力を重ねて、勉強熱心だったので、周囲が認めてくれていましたし、無事に卒業出来ましたよ。
    • 1