アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見事に初ゼミの時間と、必修の授業の時間がかぶったんですがゼミは必ず来いと書いてありますし、必修も出席を取るんで行かなければなりません。この場合はどちらを優先するべきでしょうか?たぶんゼミでしょうけど必修もサボれない状況です。良いアドバイスください。

A 回答 (6件)

大学のミスだと思いますので教務課に行くのが一番ではないでしょうか?


もし、ゼミの先生がゼミの時間を管理しているようであれば
ゼミの先生に時間の変更をお願いするべきだと思います。
逆に何も言わないで上手い方法で両方の授業に出ていて
7月に発覚すれば最低どちらか(最悪両方)の単位習得が認められなくなってしまうかもしれません。
    • good
    • 1

こんにちは。


これは、ゼミはいつもは違う時間だけど、初ゼミだけが必修とかぶってしまったということでしょうか?それとも、ゼミと必修の授業の時間がかぶってしまったということでしょうか?

初ゼミだけがかぶった場合はゼミの先生に相談すると時間を変更してもらうなどの対応をしてもらえると思います。
私もゼミの補講授業と試験が重なってしまって、困ったことがありましたが、
ゼミの先生に相談したところ、時間を変更してもらうことができました。
(これは先生が休講し過ぎたというのもあるんですが・・・)
なので、早めにゼミの先生に相談するのが良いかと思われます。

ゼミと必修の授業の時間がかぶってしまった場合は、先生の都合、他の学生の時間割によっては変えてもらえる可能性もあるかと思います。やはりこちらもゼミの先生に相談した方がいいですね。おそらく必修はずらせないと思うので・・・
    • good
    • 0

 通常,必修とゼミがかぶるのは,前年度以前に当該必修科目の単位未取得の場合だと思われますが…


 もしそうでない場合は,当然必修優先でしょう.ゼミなんかいくらでも融通ききますし,就職試験の時もその回のゼミは免除して貰えると思います.(ゼミの先生に必修とかぶる旨を伝えれば救済措置を与えて貰えます.)
 それに対し,必修は履修計画の中で最も優先順位の高く,所定の出席率・試験の得点率がないと修得できません.人間関係の問題以前に必修を落としていたら,ゼミがとれないどころか卒業できませんので,くれぐれもお気を付けください.
    • good
    • 0

私だったらゼミの先生に直接「必修の授業があって、こちらを受けないといけないんです」と説明しますけどね。


普通ならゼミの先生が対応してくれますよ。
ゼミに出れない代わりにレポート出しなさいとか指示してくれると思います。
悩む暇があったら、ゼミの先生に相談しましょう。
    • good
    • 0

やはり、ゼミだと思います。


ゼミの先生とは就職まで相談することになることもありますので。
人間関係が大切だったりもします。
必修の出席は点呼でしょうか。。。

翌日にも必修にでた友達に講義のノートやレジュメを
見せてもらったり、また、それでも心配なら、
必修の先生に「重なった」ことを正直に言い、
積極的にコンタクトをとれば悪印象は与えないと思います。
要は頑張っていることをいかにアピールするかと、
実際の試験でいい点数をとることだと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

通常では考えられませんので、相談者様の考え違いか、時間割の間違いでしょう。

必修のクラス等間違えていませんか?見直してもかぶっている場合は同時に両方を履修はできませんので、最終的に履修ミスとして片付けられてしまいます。至急問い合わせるべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A