アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の通っている大学ではゼミは必修というわけではなくて院に進みたい人や勉学を深めたい人がとる、という形になっています。

卒業に必要な単位を全て取ってしまえばあとは学校自体にくる必要がないという大学です。

私はあるゼミを履修しているのですが上記の理由で卒業に必修でないなら辞めてしまおうかなと考えています。ゼミに行きづらい、担当教官と合わない、ゼミの時間が異常に長い、他のゼミ生と合わない(ほとんどオタク)、等があります。

先輩方でも途中でやめていかれた方が多いです。
単位も今学期でほとんどとってしまうので本当に辞めようか考えています。

担当教官に相談した方が良いでしょうか?
相談するにも気がとがめるのでそのままサボって除籍というのはどうかと考えているのですがどうでしょうか。

A 回答 (4件)

大学で学ぶ目的が単位を取って卒業証書を手に入れることや友人を得ること,また自由を謳歌することなどであれば,それはそれで良いと思います.


教員が合わないとか,そのゼミの内容に満足できないなら,時間の無駄ですから,即刻辞めるのがよいでしょう.黙ってやめることも反対はしません.ただし,担当教員と話してみることはお勧めしたいですよ.
まず,そのゼミを冷静に評価した上で,何が不満なのか明確にすると,顧みて自分自身の評価もできることがあります.具体的には,あなたが,大学で何を学ぼうとしているのか,もっと言えば,人生にとってその大学生活がどのように意味付けられるのか,見えてくると思います.
せっかく悩む機会になったのですから,それを利用して,自分自身の生き方を考えるようにしてください.
実は,大学に入った目的がわからずに卒業してしまう人が圧倒的に多いのです.そういう人達は,就職活動の中で,あせってお手本のまねをした,履歴書や自己PRしか書けないのですよ.面接でもマニュアル通りのことしか言えないし.
気づいて良かったですね.
    • good
    • 5

>院に進みたい人や勉学を深めたい人がとる、という形になっています。



本当ですか。学生の間で言われているだけではないですか。

>卒業に必要な単位を全て取ってしまえばあとは学校自体にくる必要がないという大学です。

それだったら、4年次は、こなくてよいということもあり得ますよね。
それで授業料を払って、もったいないと思いませんか?

大学は自分で学ぶ場です。ゼミが大変だから取らない(選択肢としてはありえるでしょうが)では、何のために大学に行っているのかわからない気がします。普通の講義はどちらかと言うと教員の講義を聴く時間が長いので、ゼミこそ履修すべき時間なのではないですか。

うちの大学では、4年生では、空き時間は全て卒業研究を行う、という規定になっています。
すなわち、4年生に空き時間なしです。

必修だろうとなかろうと、勉強するために大学に入ったのなら取るべきと思います。

もちろんそうでないなら取らなくてもよいでしょう。
でもそれならこんなところで相談する必要もないと思いますが。

最後に
「勉学を深めたい人がとる、という」ということは、勉学を深めたくない、ということで、何のために大学に行っているんでしょうという気がします。授業料をもし親が払っているとしたらたまったものじゃあないですね。
    • good
    • 0

履修を断念するという前提で。



1つの科目として考えれば,出席しなくなれば自動的に「出席回数不足で不可」と判断されるでしょう。とくにゼミ(演習)科目では出席が厳しく,講義科目のいわゆる「2/3規定」よりも厳しいのがふつうでしょう。

しかし,ひとりひとりが文献を割り当てられ発表の順番も決まったりしているなら,無断リタイアは授業計画に穴をあけ,みんなに迷惑をかけます。そうでなくても,指導教員は「卒論のテーマ決定はどうするつもりなんだろう?」などと気にせざるをえません。「勉強についていけないので辞めます」と申し出るほうがいいです。落伍者に対しては,「ああ,そうかい」と冷淡な反応で承諾されるでしょう。
    • good
    • 0

大学生となれば、大人だと思います。



大人であれば、辞めるならば、きちんと担当教官に話をすべきかと思います。

悩んでいるのであれば相談ベースかもしれませんし、
自分の中で結論が出ているのであれば、辞める旨の連絡で良いと思いますが、
いずれにしても、話をすべきかと思います。

サボって、そのままフェードアウトするというのは、
ゼミの方々に迷惑をかけることにはなりませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A