プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋から大学のゼミに所属しました。40人くらいの大人数で、かつ将来同じような職種の大手企業に入りたい人が多いことから、積極的に仲良くなりたいと思いました。

まず、私について述べると私は女子校出身の20歳でお酒デビューしたばかりでお酒に弱く、これまで飲み会に行ったことがありませんでした。家も厳しく門限があります。

しかし、ゼミは普段の授業は先生の講義中心で全然他の人と仲良くなれないのに、懇親会系が全て飲み会です。カラオケとかでもなく、ミニゲームとかをするわけでもなく、雑居ビルの飲み屋貸切で飲みサーの人が仕切ってる感じです。
私自身がお酒を無理やり飲まされたり、一気飲みを強いるわけではないですが、先輩同士だとそんな感じ(お互い酒量を知ってるからかもしれませんが)で、正直ノリにもついていけず怖いし、端で目立たないようにしてるので全然懇親できてません。
なのでいつも二次会に行かないようにしていましたが、この前は同じ学年の女子がほぼ全員辛くて帰ってしまったらしく、先輩から「無理強いはしないけど来ない?」といった電話やラインが複数回かかってきて、行った同輩女子からも来てほしいとラインされました。
でも、二次会はエアビーで取った見るからにボロいアパートでオールで、絶対行きたくないのにここまでしつこくされると逆にこわいです。今後一次会に行くのすらこわくなりそうです。

こういったゼミは普通でしょうか。将来のためにもぜひ先輩と仲良くなりたい(コネが重要そうな業界なので)ですが、下級生から飲み会以外を計画してほしいというのはやめておいたほうがいいですか?大学生が思ったよりみんな酒浸りで正直引いてます。

A 回答 (2件)

こわいって何が?

コネの為にゼミ利用する人の方が余程怖いけど

隅で目立たないように、と積極的に仲良くなりたいは矛盾してますね
コネだと割り切って交流しなきゃ行く意味無いです
「女子校出身で…」「お酒デビューしたばかりで…」とか言い訳だけしか無いですね

下級生から…なら計画頼むんじゃなくて、あなたがセッティングすりゃ良いのでは?
先輩方を招待すりゃ良いじゃないですか
なぜ人任せ?
    • 1

そのゼミが特定の職種の大企業の予備校的な立ち位置だとすれば、むしろ目指している職種の大企業の方が怖いです

OGなどから内情を聞いていますか?
    • 0