【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

大学のゼミって友達と一緒に入るものなんですか?またそうだとして、一人で入ってきた人とは仲良くなれますか。ちなみに僕のいる学科は100人弱です

A 回答 (5件)

うちの大学にもゼミっていうか少人数20人くらいのクラスはありました。


でもクラスの人同士が友達になったりするということはほとんどなく、
塾とか予備校みたいな感じで、
仲良くなったとしても授業中ちょっと話すだけみたいな感じでした。

私はひとりでゼミに入りましたが、
勉強したくてゼミに入ったし、
友達作りたいとも思わない一人でいるのが好きな人間ですから、
ゼミの人とは仲良くなりませんでした。
ただ友達がいないとグループ発表とかのときちょっとつらかったです。
最低相手のメールアドレスなど、連絡先きいておけば意思疎通はなんとかなりましたが。

それでも先生にはいろいろ質問に言ったりして親しくなり、
論文も思ったことがかけたので、
自分としてはそれで良かったと思います。
    • good
    • 2

私、一応、3年ほど前に大学卒業しておりますが・・・。


ゼミというものはそれぞれの大学で、また、各学部・学科・専攻・コースなどによって、異なってくると思います。
(1年生から、ゼミもどきを行っている大学もありますし、4年生まで、ゼミの類のものは一切ない、というところもあるでしょう。また、学部によってはゼミのないところもあり、そういうところは、筆記試験等で卒業の是非を決めるようです)
だから、一概に「こうすべきだ」というような発言は、なるべく控えるべきかもしれませんが・・・一応、私の一個人の意見を述べさせていただきます。

ゼミというものは、それほど、大人数で行うものではありません。
多いところでもせいぜい20人弱ぐらいかと思われます。
また、ゼミの仲間というのは、授業のみとか、学校だけの付き合いではありません。多くのゼミでは、飲み会などを年に1回以上は行ったりしているかと思います。つまり、ゼミの時間以外でも、ゼミ生同士の交流の場が結構あり、そういう機会を通して、仲間意識というものが生まれてくるかと、思います。そのような点からして、一人で入ってきた人とは、よっぽど相性が悪い、というのでない限りは、それなりに仲良くなれると思いますよ。
重要なことは、KAMEHOUSEさんが何を求めているか、ということだと思います。もしかして、KAMEHOUSEさんは友達とは違うゼミに入ることで、あまり良く知らない人達の中で、一人きりで上手くやっていけるかどうかについて、心配なさっているのではありませんか?(違ってたら、ごめんなさい(><))
もし、KAMEHOUSEさんが、特に興味のあるゼミがない、指導を仰ぎたい教員もいない、卒業さえできれば―大卒の学位だけとれたら、それでいい、と思っていらっしゃるのなら、お友達と一緒のゼミに入ったほうが、楽しい学生生活を過ごせると思います。
でも、自分自身の中で、やりたいこと(卒論で書きたいこと)がわずかでもあるのでしたら、興味のあるゼミに入ることが望ましいのかな、と私は思います。
「一人ぼっち」というのは、淋しく、怖いことです。けれど、その恐怖から逃れるために、友達に流されて、全く興味のないゼミに入り、書きたくもないテーマの卒論を書上げ、卒業したときに、この大学生活は一体なんだったのだろう…と、KAMEHOUSEさんが痛感させられることにならないだろうか、ということについて、私は心配しています。
「一人」ということについて、遠まわしにKAMEHOUSEさんご自身のことなのか、それとも、同じ学科の他の人のことを指しているかどうか、ということはともかく、KAMEHOUSEさんは「一人で入ってきた人とは仲良くなれますか」とおしゃってますね。それはつまり、KAMEHOUSEさんはゼミで新しく知り合った人たちと仲良くしたい!、という(不安の中にも)「前向き」なお気持ちの中から出たお言葉なのかな、と私は感じています。そういう「仲良くしたい!」というお気持ちがある以上は、私はKAMEHOUSEさんは、友達と一緒のゼミでなくても、上手くやっていけるのではないか…と思っています。
考えてみてください。KAMEHOUSEさんはお友達のために大学に入学したのですか?
そうではないですよね。そこで、何か専門的に学びたいことがあったから、大学に入学したのですよね。
それならば、私は友達と一緒のゼミに入る必要は一切ないと思います。
また、違うゼミに入ったからといって、今のお友達がお友達でなくなってしまうなんてことは、そうそうないでしょうし―。

以上が私の考えですが…参考になったでしょうか…?
けれど、私の考えにしばられる必要はありませんし、
もっと他の人の意見もたくさん聞けるといいですね。

要は、KAMEHOUSEさんの自由です。
今の友達とずっと楽しく過ごしたいという、お気持ちのほうが強ければ、そうすればいいし、勉学のほうに力を入れたいというなら、そうすればいいのです。
KAMEHOUSEさんの、今後も楽しい学生生活を送れることを、陰ながら応援していますので、じっくり考えてみてください。
大学生活が意味のないものにならないように―。
「Time is money.」「過ぎた時間は帰らない」ですから。

今回のことのようなお悩みについては、他の人のことはともかく、KAMEHOUSEさんがbestだと思う方を選択すればいいのです。
自分自身を一番にして、考えてみてはどうでしょうか。
私の意見の押し売りになっていないか、心配ですが、
参考にしていただけると幸いです。
では、健闘を祈っております(^_^)/
    • good
    • 1

現役男子大学生です。



ゼミとは本当に学びたいことをさらに学ぶために入る場所ではないでしょうか。
もし友達と学びたい分野が同じなら、一緒に入るのもいいですが、そうでないならやめた方がいいと思います。
ゼミの形式にもよりますが、先輩も一緒に受けるタイプなら、親睦会などを計画してくれることもあります。
もしそうでないとしても、同じ分野を学びたい人なら、自分から話しかけていけば大丈夫だと思います。
緊張は誰でもするものなので、自分から相手に接するいい機会と思えば、友達と一緒でなくともいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

友達と入ると勉強に身が入りません。

勉強したいなら一人ではいっても大丈夫です。友達もできます。
    • good
    • 1

現役大学生です。


ゼミは少人数形式の演習のことなので、別に友達と入る必要はありません。
もちろん、友達と話し合って一緒に入ることもできます。
しかし、ゼミは少人数なので、自分のやりたくない分野のゼミに所属してしまうと苦痛になってしまうことがあります。
ですから、まずは自分のやりたいことを最優先すべきです。
一人で入っても友達は絶対にできます。
むしろ、知らない人が多いゼミの方が友達ができますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼミは友達と入るもの?

大学の3年生になり、自分が入りたいゼミに入ったのですが、
孤立してしまったようです。
ちなみにやりたい分野のゼミに一人に入りました。
みんな、友達と入っており、中に入っていけません。
すごく仲の良い2人で入った子の中には入って行けないし、
話しについていけないたくさんの派手な人たちの中には
絶対入れません。
質問なのですが、ゼミって友達と入るものなのですか?
私は教室にいって、みんな友達と仲良くきゃあきゃあしている
ものだからビックリしました。真面目な大学ではないので
そういう人が多いのかなと思ってます。

「あなたからみんなの中に入って行けないとダメだよ!もう
大学生でしょ」と思う人もおおいかと思いますが、
もう出来上がった友達関係の中に入っていくのは難しいし、
2人の仲のいい友達同士の中に私が入ると一人余ってしまうと
思います。

あと、苦手な人と一緒になってしまったのですが、
どのように接して行けばいいのでしょうか?
その苦手な人とは、私のグループの友達みんな、
1年以上話していません。(詳しく説明すると字数が多くなるので
省略)

同じような経験をした人など、意見を下さい。

大学の3年生になり、自分が入りたいゼミに入ったのですが、
孤立してしまったようです。
ちなみにやりたい分野のゼミに一人に入りました。
みんな、友達と入っており、中に入っていけません。
すごく仲の良い2人で入った子の中には入って行けないし、
話しについていけないたくさんの派手な人たちの中には
絶対入れません。
質問なのですが、ゼミって友達と入るものなのですか?
私は教室にいって、みんな友達と仲良くきゃあきゃあしている
ものだからビックリしました。真面目な大学ではないので
そ...続きを読む

Aベストアンサー

大学は勉強をするところで、人間関係は大切ですがきゃあきゃあ楽しむことはひとまず置いておいていいはずです。
冷静に周りをみれている方なのですから、やれやれとさっぱり考えていいのではないでしょうか。
むりやりみんなの中に入っていく必要はありません。

私も以前勤めていた職場では一人も友達がいませんでした。
3年働きましたがランチをいっしょに食べに行くような経験は一度もできませんでした。
実は当初はあなたのようにそのような状況に非常にびくびくし、
どこかに入り込む余地はないかとばかり考えていましたが、
友人から「一人でいても平気なんじゃないの?」とあっさり言われ、めんくらいました。
次の日から周りが楽しそうでもおどおどしないでこつこつ仕事をしていたら、
気がついたら会社にいても他人も自分も苦しくない状況に落ち着けていました。
どこにも所属しないから変なことに巻き込まれなくていいし、
といって無愛想にするわけでもないのでつかず離れずで楽なことを知りました。
仕事という一番重要なことで信頼されることが居場所をつくることに繋がったと思います。
だからあなたはゼミでの勉強を一目置かれるほどがんばればいい。それがあなたの精神安定への近道ではないでしょうか。

余ってもいいんじゃないですか?余ってるんじゃなく、一人でいても大丈夫なかっこいい人になれるかもしれません。そのためにはとにかくおどおどしない。必要なこと、やるべきことを物事の一番優先度の高い位置に置いて、
きちんとこなしているひとは一目置かれます。

それから苦手な人との付き合い方ですが、
本当に怒るようなことがあれば冷静に意見を伝えることです。
それも意外と、一目置かれる結果に繋がります。
そうでないときはそれこそもう大学生なのだから、下手に構いすぎないようにがんばりましょう。

大学は勉強をするところで、人間関係は大切ですがきゃあきゃあ楽しむことはひとまず置いておいていいはずです。
冷静に周りをみれている方なのですから、やれやれとさっぱり考えていいのではないでしょうか。
むりやりみんなの中に入っていく必要はありません。

私も以前勤めていた職場では一人も友達がいませんでした。
3年働きましたがランチをいっしょに食べに行くような経験は一度もできませんでした。
実は当初はあなたのようにそのような状況に非常にびくびくし、
どこかに入り込む余地はないかと...続きを読む

Q現在大学2年生です。今からサークルに入るのって・・・

タイトルの通りです。。。2年も終盤に入りましたが、サークルに入っていません。大学に入る前はサークルで仲間を作り、毎日ワイワイ楽しく過ごす生活を夢見ていたのですが、現実は。。。今からサークルに入るのって、その入ろうとしているサークルに入っている人達に引かれたりしませんでしょうか??不安です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引かないですよ。
引くとすればTVに出るような大学の体育会で、何かの試合(選手権)の出場前くらいでしょうか?

質問者様の気持ちもわかります。大多数は1年目の4月に入りますよね、それを逃すともう勧誘もないし、先に入部した仲間に後から入れるか不安で躊躇するのは当然です。私もそういう経験しましたから。

しかし大多数のサークルは共通の趣味を通じて仲良しをひとりでも増やそうと躍起になっています。人数が増えれば大学から助成を受けられる場合もありますからね。

これから入ると、楽器などスキルの必要なものは新人と同じメニューをやることになりますが、それ以外であればそれもありません。もちろんそのあとで辞めるのも自由です。

ここはひとつ、「入るは一時の恥。入らぬは一生の後悔」くらいに大きく構えてはどうでしょうか?

Q大学のゼミでの仲良しグループへの悩み

私が所属しているゼミは、15人ほどの生徒で構成されていて、女性が多いゼミです。ゼミに所属して半年ほど経ったのですが、ゼミでの人間関係に悩みがあります。

仲良しの3人でいつも固まっている人たちがいて、少しやりにくいものがあります。グループに分かれて学習やディスカッションをやる時も同じグループになることに力を入れていて苦手です。その人たちとディスカッションのグループが同じになることがあったのですが、その人たち同士で関係の無い話や内輪話をし出すことが多く、はっきり言って迷惑でした。
その3人組は女性です。
彼女たちは3人でいると態度が大きいのですが、1人きりになると静かになります。
また、その3人組の1人ととは、以前同じ体育の授業を受けていたことがあったのですが、その時も仲の良い人と同じチームになることにこだわっていて正直引きました。
なるべく気にしないようにはしているのですが、彼女たちに対する苦手意識は大きくなるばかりです・・・。

ゼミや少人数授業でこの3人組のような仲良しグループがいた時に、上手くやっていく方法はありますか?

Aベストアンサー

率直な感想をまず…

程度低いなあー(ため息)。

最近の大学って何だか理解に苦しむ事が多いですね。

例えば、聞いた話ですが、不登校になった学生の保護者が、ゼミの担当教授に、「我が子が不登校になった理由は、友人関係につまづいたのが原因なので何とかして欲しい」とクレームをつけてきたそうです。

この話を聞いたとき、あまりのことにイスから転げ落ちました(笑)。

今の大学ってホントにこんな感じなんですか?

幼稚園・小学校レベルの苦情です。

さて、本題に戻りますが、あなたが感じる違和感は至極まっとうなものです。

あなたはそういう人達は適当にあしらっておいて、勉学に励んで将来は立派な社会人になって下さい。

頑張って下さい。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q大学っていつごろ友達ができましたか?

高校からの知り合いもいない、まったく孤立の状態で入学された方にお聞きしたいのですが、いつごろ、どうやって友達を作りましたか?または友達ができましたか?

あと新入生合宿があった方は、それが友達作りに大きく影響しましたか?
当方、高校のその手の合宿で友達ができなかったので・・(その後徐々にできてきましたが)

お願いします。

Aベストアンサー

私の場合、第一印象が本来の性格とほぼ反対に見られることが多いです。そのため、最初はぜんぜん友達がいませんでした。別にさみしいとか思ってなかったのですが、大学の行事で、ふたり一組になってしなくてはならないことがあり、そのときにやっと自分からとりあえず近くの人に声をかけました(^^)今ではその人は親友です。
それでもしばらくは周りの人たちもあまり急に親しくなるとかはなかったのですが、だんだんと講義などで私の性格をわかってもらえ、「こんなに話しやすかったのね」などと言いつつ友人が私に話しかけてくるようになりました。
合宿などはなかったのですが、良いチャンスなのではないでしょうか。とりあえず、側に座っている人に声をかけてみては?!

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ばっかりしている奴はコミュニケーション能力がないし、協調性全くない気持ち悪い奴らだ。就職活動では遊びつくした奴が物を言う。遊ぶことで社会勉強をしっかりしている。勉強している奴は頭でっかちになるだけで就職できない。」です。

そもそもそういう人たちが言っているコミュニケーション能力・協調性って恐らく「人と目を見て話せる能力」と「皆の意見・行動に合わせる能力」といった程度と捉えている浅はかな考えだと思います。それでしかも、見知らぬやつと毎回遊んでいるわけでもなく、仲間内だけでわいわい遊んでいる程度でコミュニケーション能力があるだとか協調性があるだとか云々のレベルではない気がしますがどうでしょうか?
これらの能力って「見知らぬ人」と話す時にあるかないかがわかるもので、仲間内程度では測れない気がします。

あと、「勉強が無駄とか言っている奴は”勉強できない奴”か”単位ギリギリの生活をしている奴”か”授業に出席しないでノート写させてもらっている奴”といった低レベルな人が圧倒的に多い気がします。」

こんな奴らこそ学ぶ意欲ゼロで、大学における害虫に思えます。

また、合コンやサークル活動が”社会勉強”とか言っている人がいますが、社会の何を勉強できているのですか? 特に合コンなんか一部の人以外は特に誰もが経験することではなくて、ただの女遊びなのに”社会勉強”とか主張している奴らが痛すぎます。遊びを自分たちの良いように解釈しているようにしか思えません。こういうアホな日本の風潮が、営業でよくある”体育会系”とか”ノミニケーション”とか”ゴルフをして取引先を媚びる”とか実にくだらない実態を思いだしているように思えてなりません。



自分の考え方は極端ですがご了承ください。
ここで皆さんに聞きたいことを下記にまとめますので、お手数ですがお付き合いください。
全てお答えして頂かなくてもかまいません。できればお願いします。


1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ば...続きを読む

Aベストアンサー

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん比較論」で語ってると思うんだけど、
たぶん君(仮称Bさん)は言うほど勉強していない。あくまで「Aさんと比べて」なんじゃないかな。
それに勉強は義務でもあるけど権利なんだから、エラぶる必要もないよ。
「やりたいことやってる」それでいいじゃないか。

あと(僕は大卒で社会人若手なんだけど)
第一に友人同士、若者同士の短絡的なメール関係や
遊び関係と、ビジネスで言うようなコミュ力は根本的には違う。これは君が指摘する通り。
第二に
部活>>サークル>>バイト>>何も無し
の順にコミュニケーション能力は高くなると感じている。これは君にとっては残念な結果だね。
なぜかと言うと、恐らく集団には「是正能力」があるからだと思う。
例えばシャツの襟が曲がってたり、ガム踏んでても自分では直さない。気付かないからだ。
でも周囲に人がいれば
「(その状態はマチガイだよ、だから)直せよ」と言われることになる。
だから集団生活の中で「その言動や行動は正しい、その言動や行動は間違ってる」と指摘され続ける。
そういう状態が続けば「ああ、こういう所で怒られるもんなんだな」とか「こういうのが喜ばれるんだな」と経験則で分かってくる。
独学で頭の中でシミュレーションするよりも早いし、正確になる。
それがいい意味でその人を成長させるんだろうね。
もちろん自分1人でも出来るけれど「出来てるつもりに陥りやすい」と言うデメリットがあるね。

また狭い友人同士の小集団でも出来るけど、
「内輪でしか通用しない価値観やルールに知らず知らず陥っている」
とか
「友人同士だからこそ、関係継続の為に間違っているとか正しいと思ってもイチイチ指摘できない」
と言うデメリットもあるんじゃないだろうか。これは教授や公務員に多いんじゃないかな。」

もちろん部活やってても「内輪ノリ」になることもあるが、
部活や一部のサークル、一部の合コンでは、社会人の先輩や、年配のOBと接するケースも多い。
また逆に4年次に1年と関わったり年下との関わりも多い。その際に「それ間違ってるよ!!」と外部の目線で指摘を受けられる。その瞬間瞬間はしんどいけど、長い目で見れば鍛えられるわけだ。

君自身が何をしたいのか知らないんだけど、もっと柔軟性を持ってみたらどうかな?
当然ながら、
君自身の生き方もプラスとマイナスがあると思うし、
遊び人風の生き方や考え方にもプラスマイナスがあると思うよ。
いい部分はパクって、ダメな部分は反面教師にすればいいと思う。

ただ君の感性はつまらないと思うよ。つまらないのって最低だと思う。そもそも養老孟司さんや斉藤孝さんのように賢い人でも面白い人はたくさんいる。
もちろん合コンばかりしてるからと言って面白い奴だとはとても思えないが、「俺は勉強ばかりしてるからつまらなくてもいい」と思ってるなら大間違いだね。
ヨーロッパやアメリカでは、大昔から今まで賢さを測る指標は学歴でなくユーモア。それが男女関係無く評価や好意にも直結する。
ブレアもオバマもそうでしょ?
要するにインプットしたものでなく、アウトプットしたものを見られるし、インプットが大きい人間はアウトプットの幅も広いと考えられている。
君の話はつまらないってことはそれだけで欧米では「くだらない、つまらない、頭の悪い奴」って評価になる。君は日本社会的な風土をコバカにしてるのは反面させて欧米的価値感に共感してるようだけど、
そんなんでは欧米に行っても通用しないよ。
となると今のままの君では、日本でも欧米でも通用しない人材ってことだ。

勉強してることはとてもいいと思うよ。
でも空き時間でいくらでも遊ぶこともできるし、ユーモアを持った人間になることも出来るよ。
そこをサボらず、磨けばどこの国でも公私共に評価される人材になるんじゃないかな。
またその際は変に思考に逃げず、実践することを薦める。
最初は必ず失敗するから、そこからどうリカバーするかが大事。
失敗もしてないようじゃ、話にならないね。

頑張って!

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん...続きを読む

Q彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は毎回、何回もキスしたいと思うのに…。こういうのって僕が悪いとは思うんですがね。)

彼女とは考え方も似ていて、何かと気が合うし、仲はとても良くて、順調なお付き合いです。
困っているのは、そのキス以上の関係に進展していない点なのです。

そこで先日のデートで、今月の3連休を利用して長距離ドライブでの1泊旅行(宿泊は旅館)に行こうと提案してみました。
彼女は特に戸惑う様子もなく「うん、いいよ。行こう!」って即返事をしてくれました。
昼間の旅行プランはバッチリ考えていて、彼女にもある程度教えたらとっても楽しみにしてくれています。
そこで心配になってきたのが、夜のことでして。

彼女は僕にとっての初彼女なので、僕はこの歳で未だ童貞です…。
彼女とは以前、過去の恋愛経験について話したことがあって、僕は彼女に「初彼女なんだ!」ということは言っています。一方で、彼女はこれまでに何人かとお付き合いしたことあるそうです(ここ3年間ぐらいは彼氏いなかったみたいですが)。
そこで、1行目に書いたように「初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?」

正直、無理強いしてまでエッチしたいとは思っていません。別に結婚してからでもいいとさえ思っています。
でも、大好きだからこそエッチをしたい気持ちはあります。

こういうシチュエーションの場合、皆さんならどうしますか?
また、女性はどうされるのが嬉しいですか?

長文になりましたが、僕は真剣に悩んでいます。
皆さまの意見を聞かせてください。
(男女ともに回答をお願いしますが、できれば女性の意見を聞いてみたいです。)
(ご回答の際には、年齢と性別も記載をお願いします。)

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は...続きを読む

Aベストアンサー

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する理由が必要だって事なんだよね。
だから、旅行は良い機会だと思う。
ただ、あんまり予定をつめたり、無理な行程にはしないでね。
あんまり、歩かないようにした方が良いし、長距離ドライブも本当は避けた方が良いんだよ。
車で2時間以内でいける場所の方が良いよ。
なるべく体力は消耗しないプランにした方が無難だよ。
ちょっと内容が少なめぐらいで丁度良いと思う。
あまり疲れないで、旅館に入るようにするのが良いね。
食事は出来れば部屋まで配膳してもらうのが良いけど、別に宴会場でもかまわないけどね。
夜は、それなりの雰囲気を作るのが良いと思うよ。
君は、あんまりあせらないようにね。
別に童貞でも大丈夫だから。
なるべくリラックスできると良いね。
がんばってください。

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング