プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック発作?について

私は3年ほど前より軽いパニック障害を患ってます。
当時強いストレスがあり精神科に通うようになり
3年前からずっと抗不安薬を服用しています。
徐々に回復し、今年に入り海外旅行にも行けたり
薬を飲みながらではありますが発作のようなものは
起きなくなり快適な生活を送っていました。

一昨日、彼氏といつものように外出して
ご飯を食べてカフェに行きました。
この日はとても天気が悪く霧吹きのような小雨が
降っていてジメジメしていて気分が悪い天気でした。
カフェに行った後、歩いて駅まで帰る途中から
なんだか気分がおかしくなり、発作が始まりました。
主な症状は、動悸、息苦しさ、吐き気、ふらつき
便意等、とにかく早く家に帰って寝転びたいという
気持ちと恐怖心でとても怖い思いをしました。
頓服の薬と吐き気どめを飲んで、急いでタクシーで帰り
なんとか落ち着きましたが、良くなっていたと思っていたのに、また発作が来てしまいとても落ち込んでしまいました。一昨日から今までずっとこの事を考えてしまい
思い当たる原因もとくになくもやもやと緊張感が続いております。今まで雨の日でも発作が起きることはなかったので、またトラウマになってしまうか心配です。
どうすればいいでしょう?
パニック障害を患ってる方に慰めて欲しいです。

A 回答 (2件)

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



パニック発作が再発してしまったとのことですが、パニック障害は元々は不安神経症と言われていたものであり神経症の一種だと思います。
ですから、抗不安薬を飲んでも根本的には治りませんから、パニック発作が再発したのは当然のことだったように思います。
また、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった傾向を持っているのであれば、根本的な解決のために森田療法の学習をしてみるのも1つの方法だと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-25.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

広場恐怖とか広場不安とか呼ばれる症状かな。


私もそうでした。
乗り越えることは出来ますからトラウマ化することもないのでご安心を。
少しづつ慣れていくやり方。
発作が起きそうな場所に出向いて、いざとなったら薬もあるし家にも近いと安堵感を常備しておく。
何週かかるかわからないけど、いずれ回復しますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!