プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック発作?のようなものがでてしんどいです。

もとから病気に対して異常なほどの不安を持つなど、病気不安症のようなものはありましたが、パニック発作のようなものが起きたりすることはありませんでした。

不安が取れない時は頓服としてリーゼを飲む、そんな日々をここ5.6年ほどしてしました。

しかし、先週の日曜日に、友人と混んでいる飲食店に行ったところ、なぜが急に心臓の鼓動に意識がうつり気になるようになってしまい、なんで少し脈が早いのだろう、と不安になってきました。
すると、アルバイトの人たちがバタバタしている感じや、
少し店内が暑いといった環境にも目がいくようになってしまい、ここでもし倒れたりしないかな、といろいろ悪い方向に考えが止まらず食事をとれなくなってしまいました。

一応いつも出かける時は安定剤を持ち歩いているので、すぐ飲み、しばらくすると落ち着きました。
次の日は、また動悸がしたら不安だと、仕事に行けず、その次の日は仕事に行きましたが
動悸(そんなに早い鼓動ではないのに)が気になったり、呼吸を意識しすぎてしまい、過呼吸のような感じになりかけました。

倒れるまでは行きませんでしたが、
自分がどうしてこんなにぐちゃぐちゃになってしまったのかもよく分からず、涙が止まらず血圧がブワッと一瞬あがるような感覚に、脈が抜けたり、手が震えたりする症状が、今週の火曜日に起きてしました。

きっかけは、きっと飲食店での動悸かな、とは思いますが、ここまでパニックになってしまったことがなく、また不安が襲ってきたらどうしよう、と仕事を現在休職させてもらっている状態です。

メンタルクリニックでもらった、うつやパニックに効く薬が効いてくるまでに少し時間がかかる為、それまでは抗不安薬(リーゼ)を不安な時に飲むといった形で今週の火曜日からなんとか家で過ごしております。

また日によって調子のいい日、悪い日があります。
比較的一昨日、昨日は調子が良かったのですが、
今日は朝すこし散歩に出かけた時に、不安になったら誰もこの場で助けてくれる人がいないからどうしよう、と急に不安に襲われました。

なんとか耐えしのぎ、家に着きましたが頭の中で不安がとれず、息苦しさも治らずこれ以上ひどくならないように、と安定剤を飲みました。

少し寝て今では落ち着きましたが、このような体調が続くと思うと絶望でしかありません。

仕事の人たちはみんなわたしの不安障害に理解がありゆっくりでいいよ、と言ってくれているので仕事復帰に焦りはありませんが、今は自分の体調ばかりが気になり、家でも気が休まりません。。。


落ち着くタイミングはちゃんとくるのでしょうか。
またなにかアドバイス、息苦しさや不安になったときどんなことをすればいいか教えていただけると幸いです。

またわたしの症状はパニック症なのでしょうか?
心拍数が1分に120を超えるほどの動悸はありません。
不安を感じ、息が苦しくなりそう、息ができなくなりそうという気持ちが強いと言った感じです。

A 回答 (3件)

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



あなたは動悸などの不安のために今、仕事を休職し、メンタルクリニックでもらった薬を飲み過ごしているということなんですね。
しかし、日によって調子の良い時と悪い時があり、不安や息苦しさは治らず絶望している状態とのこと辛いですね。

ご質問に書かれている、あなたの症状は、いずれも不安神経症の場合に良くあるものだと思います。
なお、不安神経症とパニック症は同じものだと考えて良いと思います。

そして、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をしていく中で息苦しさや不安を感じることは少なくなってくると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-24.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

近くの、とても低い山から山登りを始めると良いよ


地元の丘なみ山でも目標200カ所とか
調べて、楽しみにして、実行し達成感が良い

山を登りは意外と
考え事が無い時間で良いだよね
    • good
    • 0

精神科を受診されているんですよね?



(2) 生きることが辛くて人生変わったあの日から克服までの全て。【パニック障害克服法】 - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!