アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障がいについて。
私は10年前にパニック障がいと診断され、7年間薬を飲み続け→3年薬飲まずに生活→現在再発しています。

ただ、YouTubeなどで他の方のパニック障害の経験談を聞くと場所を選ばず発作が襲ってくるや救急車で運ばれるなどと話している方が多いです。

私の場合、不安感が強まり動悸や息苦しさがでるのは決まった場所で電車、飛行機、高速道路、美容院やレジ待ちなどです。
また、息が苦しくなりやばいなと思いつつも倒れるまではいかず何とか持ち堪える事ができます。

その場から離れると、動悸や不安感はおさまります。
これもパニック発作になるのでしょうか?
軽度のパニック発作といった感じでしょうか。

色々な動画や記事をみていて、私はパニック障がいなのか?それとも何かしらの不安障害だけなのか?と疑問に思い質問させていただきました。

病院の先生に確認するべきですが、通っている病院の先生があまり会話ができず、、詳しい方いらっしゃれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

パニック障害ですね。



2次疾患までは、いかずに服薬で止められている状態ですね。

意識したり、感覚を蘇らせない回数を増やす事で早く寛解します。

新しい挑戦をバンバン行いましょう。

大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、酷くなる前に薬で抑えられているんですよね。早い段階で病院に通院していたので、良かったなと思いました。今後も発作を起こさない段階でなるべく薬を服用して、感覚を忘れる様に頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/17 11:38

不安障害の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



「動悸や息苦しさがでるのは決まった場所で電車、飛行機、高速道路、美容院やレジ待ちなどです」「息が苦しくなりやばいなと思いつつも倒れるまではいかず何とか持ち堪える事ができます」「その場から離れると、動悸や不安感はおさまります」と書かれていますが、これらは充分、パニック発作の症状になると思います。
また、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をすることで薬を飲まずに済むようになると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-25.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこれもパニック発作にあたるんですね。心配性と完璧主義は当てはまっているかと思います。酷くならない様に気をつけます。参考のURLもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/17 11:40

典型的なパニック障害のようですがこういう例もあります。


僕は電車内で遠くからザワザワとした何かが迫ってきてそれが最大になった時死ぬ恐怖を感じました。後頭部だけに冷たい汗が滴っていました。
パニック発作だと思ったら冠攣縮性狭心症という心臓の病気で病院に駆け込んだら心筋梗塞に差し掛かっていました。

パニック障害だから死なないと思っていたら心臓の発作だったので危なかったのです。
しかも冠攣縮性狭心症は過呼吸で誘発される場合があるのでパニック障害で過呼吸になると健康な人でも冠攣縮性狭心症の発作を起こす可能性があります。
心臓も注意しながら診察を受けた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな大変な事があったんですね。
確かにこの病気はその様な大変な病気との区別がつかないから怖いですし、誘発される事も驚きました。ご経験談、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/17 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!