電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の朝礼(人が密集して蒸し暑かった)で脳貧血で倒れて以来、フワフワめまいが続いてます(全て検査済で異常なし)、先程家で母が魚を焼いてたのですが、魚の匂いが臭い→気持ち悪い…となり、ソファーで横になってたなに顔面蒼白、吐き気、手足の痺れ、息苦しい等の症状が現れました。1時間腹式呼吸をしたら元に戻りました。やはりこれはパニック発作でしょうか?だとしたら抗不安薬で発作を抑える事は出来ますか?(現在内科の、半夏厚朴湯や加味逍遥散など服用中です)

A 回答 (4件)

魚の焼く匂いが臭くて、呼吸はどの様に変えましたか。

浅く忙しない呼吸になると、横になっていても、過呼吸と同じ状態に成ります。

腹式呼吸は、吸う方に意識が行っていませんか。いくら吸っても、古い空気は吐き出せません。

次の様な呼吸方法を覚えていれば、苦しくなることは無いと思いますよ。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。
止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。
これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う
機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が
出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、
自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったと
き、
この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょ
う。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。
これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分を
コントロール出来る様になる理由の一つです。

最近は口呼吸をする人が多くなっていますが、過呼吸に成りやすいので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通に鼻で呼吸して治るまで待ってました。教えて下さった呼吸法試してみます

大変お困りになっておられるのですね。

脳貧血、フワフワ、臭気に敏感、顔面蒼白、吐き気、痺れ、息苦しい、等、これだけ多彩な症状がおありになれば、何らかの病気を疑うのが普通ではないでしょうか。 「検査で異常なしと」とのお話しですがちょっと信じられません。病院の総合診療科で受診されれば「異常なし」と回答するのは医師でも抵抗があるのではないでしょうか。
 先ずは、循環器、呼吸器、消化器、他の異常がないことが確認された後、「機能性」「メンタル系」の異常を考えるものです。医学では「除外診断」と言われている方法です。 お大事に。

.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検査してどこも異常無しなのが自律神経失調症の特徴なんです。全てストレスや疲労からなるみたいですが、パニック発作が無ければ呼吸や食欲も普通です。めまいだけは毎日ありますが漢方薬を飲んでます

パニック障害ではないような気がしますが・・・。

低血糖症とかの可能性も排除せず、少し様子をみられてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。糖尿病ではありませんが低血糖って事もあるのでしょうか?

漢方では効き目を実感するまで何カ月かかるでしょう?

頻度が少ないなら抗不安薬で即効性があり、短時間タイプのもの。

常に不安が強いのであれば長時間タイプのもの。

今の内科で充分だと思いますが、薬については相談した方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ頻度は少ないですが、漢方の内科なのでなかなか安定剤は出してくれなくて、頼んで寝る前だけデパスを貰ってます。日中用も何か安定剤を貰うように頼んでみます