プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドグマチール (スルピリド) は、頓服でも、うつ状態に即効性で効果ありますか?
はじめての精神科で、なるべく依存性のある薬は飲みたくないと伝えたところ、スルピリドを頓服で使うように指示されました。

比較的効果の早い抗うつ剤ですが、頓服的な使用でも、すぐに効くのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず勉強して欲しい事です。



半減期、血中濃度最大時、血中濃度最大到達時間、消失。

そして、血中濃度による作用・効果が現れるまでの期間。

〇mgによってどう違うか。

副作用。(高プラクチン血症、乳汁、など)

定型抗精神病薬。

>すぐに効くのでしょうか?

それが一番聞きたいのはよく分かりますが、私の回答はこのような感じになります。
    • good
    • 1

本格的な抗うつ薬ではなく、抗うつ作用のある胃薬として有名なのがドグマチールです。



患者さんが低年齢で、本格的な抗うつ薬まで必要がないなと医師が判断した場合、よく処方されます。

即効性もありますので、医師としても使いやすいようですね。

ただ、長期連続服用(年単位ですけど)には適していないので、医師とよく相談しながら服用するようにしてください。

なお、ドグマチールを止めた時の離脱症状も軽いですから、ご心配なく。
    • good
    • 3

こんばんは。



ドグマチールも抗うつ薬としては強力な即効性があるわけ
ではなく、1週間くらい飲み続けて効果が出るお薬です。

元は「胃薬」ですから、それほど強い精神系お薬を必要と
しないと考えて頓服で出されたんじゃないでしょうか。

胃薬としてはもう少し早く効きそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬剤師さんに確認したところ、
ドグマチールはのんでから3ー4時間で効果が出る、との回答でした。
1週間飲み続けて効果…とは、どちらからの情報でしょうか?

お礼日時:2019/08/23 14:59

一般的な抗うつ剤よりは早く効く事例が多いのは間違いがありません。


ただ頓服よりも医師の指示通り定期的に服用した方がよいでしょう。
(余談ですが、ドグマチールは精神医学における葛根湯などと呼ばれている愛されているお薬です)

あと抗うつ剤を含む向精神薬一般について誤解があるようですが
麻薬のような依存性のある薬は処方されません、(急に服用を止めて離脱症状が出ることはあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問文に書きましたが、医師に頓服でよいと言われました。(私が、薬に抵抗あると言ったからですが…)

お礼日時:2019/08/23 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!