プロが教えるわが家の防犯対策術!

リーゼ(クロチアゼパム)について。

現在、自律神経失調症、心身症、ヒステリー球などの治療補助としてリーゼを頓服服用しています。
服用を始めて1ヶ月ほど経つのですが、この薬を飲むと息苦しさや不安などが和らぐのでほとんど毎日飲んでしまいます。
最大でも1日に2錠、間隔は6時間開けて飲むようにしているのですが、こんなに長く服用しても大丈夫でしょうか。
副作用や依存が心配です。
また、すごく効果を感じる時とほとんど感じない時があるのですが、飲むタイミング等で効果が変わるのでしょうか。
もう少し作用時間も長ければ良いなと思うのですが、リーゼと同等レベルの薬でもう少し作用時間が長いオススメの薬は何かあるでしょうか。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (3件)

医師の処方通りに飲んでいれば大丈夫だよ。


次の受診で相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
担当医師さんに相談したのですが、リーゼはそんな危険じゃないし1日2回くらい毎日でも大丈夫だと言うばかりで…本当かなと思ってしまいます
とりあえず飲み過ぎないようにしたいと思います。

お礼日時:2021/10/24 06:49

抗不安薬は依存は私も気になりますが、体調が悪いときは躊躇わず飲んで良いと思います。

そのために処方されているので。ですが、最大量を毎日とか飲むとやはり効きが悪くなるらしいです。私は、リーゼからワイパックスに変えました。リーゼよりは長い時間効きますよ。あとは、他の頓服と併用して、1つの薬の飲む量が多くならないようにする方法もあります。先生にご相談なさるとよいですよ。私は、効き目の長さが短くて何回も飲まなくてはいけないと相談しました。ご自身の良い薬に出会えますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ご経験など大変参考になります。
この前先生に相談して、私もワイパックスなどを処方していただきたかったのですが、ラツーダという薬を渡されました。リーゼと併用しても大丈夫だと言うので1度だけ飲んでみたところ、翌日にひどい目眩で立てませんでした…副作用か分かりませんがこわいのでもうそちらは飲んでいません。
元々先生もなんだか頼りない感じで相性がいまいちだったので、心療内科を変えてまた相談しようと思います。

お礼日時:2021/10/24 06:53

クロチアゼパム(商品名リーゼ)含めて、精神薬は例外無く、超高価なくせに、効果は殆ど無くて、危険な副作用だけが山盛りな上に依存性が非常に強いし、殆どの精神科医は、5分診療でロクに患者の話しを聞かずに、超高価な精神薬をたくさん出して、ボロ儲けしているのは明白なので、即刻精神科及び心療内科の通院は止めて、手持ちの精神薬は全て破棄して、精神薬には一切頼らない治療法の、健康保険適用外(自費診療)になり、1回に付き1万円ぐらいが相場と、決して経済的な負担は小さくはありませんが、精神科病院からは完全独立系の心理カウンセリングルームに行き、心理カウンセリングを継続して、受ける事が人間関係を円滑して、社会復帰への最短ルートだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような見解もあるのですね、聞いて怖くなりました…笑
しかし私の場合体に全面的に強く不調が出て、どうしても薬に頼らなければ苦しくてどうしようも頼ってしまいます(TT)薬の効果は感じているのですが根治に結びつかないことは承知なので、最終的には他の面で頑張らなければいけないですよね
できれば私も本当に心療内科など行きたくなかったので…
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2021/10/24 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!