電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パニック障害でソラナックスを半錠に割って
飲んでます。ソラナックスは頓服だから
いつでも飲めますよね?

空腹時に飲んで しかも不安な時水を
飲むとあまり沢山は飲めなくて不安です。

昔 母が頭痛薬や歯の痛み止めなどは
キツイから水をあまり?全然飲まないと
胃に穴があくよ。だから空腹時に飲む場合は
たっぷり水飲まないと!とたまに言ってました(^-^; 私はちゃんと飲んでるのにです。

でも空腹時(吸収が高い)に飲む時もあるし
焦ってたら 上手く水が飲めなくて口いっぱいに二口ぐらいになっちゃうし

胃とか体的に大丈夫でしょうか(゚o゚;;

A 回答 (3件)

頓服が常用になっていないんだったら大丈夫ですよ

    • good
    • 0

頓服だからってお菓子のようにしてはダメ

    • good
    • 0

ご質問から、医薬品ガイドに以下のとおり記載されています。


「コップ1杯程度の水またはぬるま湯で飲んでください。」ということも記載されています。
ご参考まで。

●使用量および回数
飲む量は、あなたの症状などにあわせて、医師が決めます。
通常、成人の飲む量および回数は、次のとおりです。
販売名ソラナックス0.4mg 錠ソラナックス0.8mg 錠
1 日量3 錠1.5 錠
飲む回数1日3 回に分けて飲みます。
・1日の最高量は、2.4mg です。1日3~4 回に分けて飲みます。
・高齢の人が初めて飲む場合は、1 回0.4mg、1 日1~2 回から開始されます。1
日1.2 ㎎を超えて飲まないでください。

●どのように飲むか?
コップ1杯程度の水またはぬるま湯で飲んでください。

参考
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/6714 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!