dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レキソタンを頓服で服用しています。
レキソタンに効き目が似ていて耐性の無い、若しくは少ない薬というのは存在しますか?

A 回答 (3件)

コンスタン、ソラナックスは似ているかと思います。


が、いずれもレキソタンと同じく頓服向きで、一時しのぎ的な薬です。
効果の出現・消失が自分でもよくわかる薬(短時間型)は、日常的に飲むと、それに頼りたいという精神的依存が出やすいです。
メイラックスは超長時間型なので、即効性はありません(効いている感じはしない)が、薄い層のように徐々に積み重なって必要な血中濃度に達し、それを維持しながら一方では徐々に抜けていくので、長期服用でも効き目が安定し、減薬の際もコントロールしやすいと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。メイラックスも候補に入れてみます。

お礼日時:2009/11/11 14:50

耐性の無い、若しくは少ないかどうかは分かりませんが,メイラックスがお勧めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。耐性については調べてみたり医者に聞いてみます。

お礼日時:2009/11/09 18:16

コンスタンというお薬が、作用の強さ、継続時間も似ているように感じます。


私もレキスタンをしばらくの間服用してましたが、次第に最初の頃ほど効いた気がしなくなりました。ただ、初めての頃には無かった眠気の方は強まっていく感じでした。
その事を医師と相談すると、コンスタンを処方されました。もう一年近くになりますが効きも変わらず、眠気も全く感じません。
もちろん人によって合う合わないあると思いますので、ご参考ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医者に相談してみます。

お礼日時:2009/11/09 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!