性格悪い人が優勝

変な話抗不安薬を飲むタイミングがよくわかりせん。かなり不安な時は頓服で飲むようにしてますが、ちょっとそわそわしてる時は飲むべきか飲まないべきかどうかで迷ってしまいます。ちょっとしたことで薬に依存したくないという気持ちがあるのだと思います。でも我慢するのも少ししんどいという気持ちも同時にでてしまい混乱してしまいます。おかしな悩みですが、相談にのってもらえれば助かります。

A 回答 (4件)

過去の質問から判断すると、頓服のレキソタンの話ですか?


頓服なら、ヤバイと思ったときです。

効くのに少し時間がかかりますので、少しフライング気味に服用されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/27 00:35

医師からの処方はどうなっていますか。

お薬手帳があれば確認して下さい。
1日何回?(朝昼晩、夜のみ、就寝前など)、1回何錠? 定期的に飲む必要がある薬なら、きちんと指定されているはずです。
そうではなく必要な時だけ飲みなさいという処方なら、いわゆる頓服ですよね。その場合でも、1日にどれだけ飲んで良いか、服用間隔はどのくらい開ければ良いかは、薬の強さ、作用時間によっても違います。
ここをはっきり言ってくれない説明不足の医師もいますので、自分から聞いておくことが大事です。

なお、薬剤師さんは一般的な用法や副作用などについては答えられますが、あなたの症状に合わせた服用方法を指示できるのは主治医だけですので、電話ででも主治医に直接たずねた方が確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/27 00:34

自分も質問者さんと同じようで気持ちわかります。


あくまで自分の場合ですが、ちょっとした体調不良ならしばらく飲まず様子見してもしくは何かして気を紛らわせる、続くようなら頓服しています。自分はソラナックスなので、半錠にして飲んだりもできるのでそれで調節したりします。確かにあまり依存したくないですよね、しかし我慢し続けるのもしんどいので、とりあえずODはしないよう気をつけていますが。
お医者さんにも相談してみて下さい。自分は不規則な生活をしていますので、決まった時間には飲んでませんけどお医者さんには特に何も言われなかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/27 00:34

薬剤師に相談するのが一番です。

薬によっても違うと思います。依存性の強い薬かどうか。あと、処方量によっても変わってきます。ここで中途半端な知識で服用せず、きちんとした知識で服用しましょう。ここでは、間違っても誰も責任取ってくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/27 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!