プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安障害にてワイパックス(ロラゼパム)を処方されていますが、頓服で飲む場合、朝起きてすぐなど完全な空腹時でも問題ないでしょうか?
鎮痛剤などの様に胃を荒らさない為に空腹は避けるなどの注意点はワイパックスにはないでしょうか?

A 回答 (5件)

ワイパックスは数ある抗不安薬の中でも体に負担が少ないことで有名です。


いつ服用しても胃に不快感が生じることはまずないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
朝不安感で目覚める事がたまにあるので、安心しました。

お礼日時:2020/02/06 18:11

№4のお礼への返事ですが、



回答にはなっていませんが、最初の抗不安薬として、依存性の弱いワイパックスを選択するような優秀な医師に診てもらっているのですから、少しだけ悪くなった場合、ワイパックスと同様、依存性の弱いメイラックスなどに変更してくれるでしょう。

ちなみに、メイラックスの半減期は122時間以上ですから、これまでのワイパックス以上に良く効きます。
    • good
    • 0

№3のお礼への返事ですが、



起きてすぐに不安を感じるようになっていたら、睡眠薬無しには眠れないところまで悪化しているでしょう。

その場合、睡眠薬の残りが多少、体内にありますから、朝起きてすぐに不安を感じる患者さんはいないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

夜は眠れるので睡眠薬は服用していません。
朝夕の夕のワイパックスは服用は17:00頃なので朝はほぼ体内に残っていないと思います。

お礼日時:2020/02/09 17:07

№2のお礼への返事ですが、



ワイパックス(私も服用したことがあります)ですから、あまり神経質にならなくてもいいですが、市販の鎮痛剤が「なるべく食後に」と書かれているように、1錠で効く薬は、その成分を吸収する小腸に長くとどめたほうが良く効きます。

なお、頻繁に頓服を使うようであれば、日中の薬の見直しをしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。朝夕以外ではほぼ服用する事はないのですが、朝すぐ服用したらどうなのか気になりました。

お礼日時:2020/02/08 07:56

一般的には、常時服用している薬でも足りないときに服用するのが頓服ですが、ワイパックスだけを処方されているのでしょうか?



もし、ワイパックスだけであれば、胃を荒らすようなことはことはないですが、ワイパックスの成分を吸収する小腸で長くとどめるために牛乳1本を飲んでおくと、食後と同じ状態を作れますので、より効果的になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ワイパックスは朝夕の2回の処方ですが、症状が出た時は頓服で追加服用の指示されています。
ワイパックスは食後に飲んだ状態と同じにした方が効きが良いとかあるのですかね?

お礼日時:2020/02/06 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!