アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで抗不安剤としてデパスを約2週間、その後変更し、ワイパックスを2週間服用しています。
薬の説明では、どちらも基本的に1ヶ月連続使用する場合は注意するように記載されています。
 上記の例では、デパスを1ケ月以上、ワイパックスを一か月以上服用する場合と理解すべきなのか、其れともデパス2週間、ワイパックス2週間ですでに4週間所用しているから注意すべきと理解すべきなのでしょうか。医者はできるだけ使用しないようにと言われていますが、不安が強くやめられません。ご教示をお願いします・

A 回答 (3件)

デパス、ワイパックス、どちらもベンゾジアゼピン系の薬です。

ベンゾジアゼピン系の薬は依存性と言う問題があり、継続して1ヶ月半、服用を続けると依存性の問題が出てきます。

現在の貴方は、合わせて1ヶ月未満ですので、急に止めたとしても、依存性の問題は出ないですね。

ただし、ワイパックスは、ベンゾジアゼピン系の薬の中でも依存性が低いので、止めることが大変になるケースは少なく、不安が強い貴方が、ワイパックスだけで不安を和らげられているのであれば、医師の指示に従って服用を続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

デパスとワイパックスの合計の使用期間を考えるということですね。
ワイパックスの依存性はベンゾジアゼピン系の薬の中でも依存性が低いこと初めて知りました。適切な御教示、ありがとうございました。

やめられないならやめなくて良いと思います

我慢すると余計にストレスが溜まります

飲みたいときに飲んで、生活環境を変えたり運動してみたり、生活リズムに工夫を加えるなり、信頼できるひとに相談してもらうなりしながら

ゆっくり、自然と飲まなくて済む生活に切り替えていったらいい気がします
    • 0
この回答へのお礼

我慢できない状態があり、暫くは続けます。ありがとう。

不安障害や鬱などを治す薬はありません。

抗不安剤、抗うつ剤は治療するのではなくていずれかの症状を緩和(麻痺)させるためのものですので、服用しないと不安が強くなるというのは、依存症の一部です。
デパスもワイパックスやジェイゾロフトも人によっては1週間で依存症になります。ほとんど症状が長引く原因は、薬の禁断症状や後遺症だともいわれています。
今、薬をやめても1週間くらいは軽い禁断症状が続くと思います。一度薬を抜くだけで症状が改善されることも良くありますので試してみてはいかがでしょうか。
それでも症状が出るようなら漢方をお勧めします。漢方薬は医療機関より漢方専門店の方が何度も相談に乗ってもらえるので最適なものが選べますが、保険がきかないので、自分に合った漢方が見つかったらそれを漢方を扱っている病院で処方してもらうという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

治す薬ではないとわかってはいるのですが、耐えられない場合があり続けています。漢方は以前から気になっていたのですがトライしてみます。
ありがとうございます。