プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうぞよろしくお願いいたします。

自己免疫性肝炎で、20年以上もプレドニン(最近は5mg・0.5錠)を服用していました。
肝機能検査も、長い間正常値内で落ち着いています。
最近担当医が変わり、状態が安定しているということで、プレドニンからウルソデオキシコール酸錠(100mg・朝夕3錠ずつ)に変更になりました。

服用後すぐに、吐き気・胃の不調(ゴタゴタ感や重苦しさ)が始まり、時にはひどい下痢にもなっています。勝手に一週間休んでみたら症状は無くなりました。
医師に連絡しましたが、ウルソに副作用は無いので、2錠くらいからでも飲み続けるようにとのことでした。
お願いした次回予約日(7月)の前倒しは、予約がいっぱいということで、かないませんでした。
副作用については、頂いた薬の説明書にもネット上にも記載があります。

教えていただきたいのは、
7月までの一か月半、休みと少量のウルソ服用を繰り返したり、又は一切の服用を止めたりした場合、病状の悪化の可能性はあるのでしょうか、ということです。
服用するのも止めるのも不安で悩んでいます。
ご回答を、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

拝見しました。

おっしゃるように副作用です。

以前、自己免疫性肝炎については深く調べたことがあります。
EBウイルス(Epstein-Barrウイルス)が関与しているものだと思います。
https://www.nanbyou.or.jp/entry/268
免疫療法剤であるハスミワクチンが治癒に向けて可能性があると感じます。
明日か明後日までにあなた様が理解されるかどうかは別として説明を差し上げます。

>7月までの一か月半、休みと少量のウルソ服用を繰り返したり、又は一切の服用を止めたりした場合、病状の悪化の可能性はあるのでしょうか、ということです。

この疾患は急速に進むものではありませんから、休みと少量のウルソ服用を繰り返したりしても1ケ月程なら大きな進行は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご丁寧な回答をいただきまして有難うございます。
サイトのご紹介にもお礼を申し上げます。
ご回答にとても気持ちが楽になりました。
体調と相談しながら服用をしていこうと思っております。
本当に有難うございました。

>ウルソに副作用は無い

どの薬にもあります
肝臓の薬がない
ウルソは胆道胆嚢に処方される(肝臓にも)
コレステロール系と併用すると作用を半減させる
先発品かトーワがマシです
止める止めないは本人が判断することで医者や薬剤師にも分からない
>病状の悪化
ウルソで効果があるとも思えないが採血数値には出る
副作用を我慢して服用するかしないのかの2択しかない
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。