アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィナステリドの服用後の体内残存期間は24時間だと医師から教わったのですが本当ですか?

現在20歳の大学生でAGA治療の一環で、ミノキシジルとフィナステリドを日常的に服用しているのですが、性欲、勃起力がとんでもないほど下がってしまったため、フィナステリドを1日に2回回服用していますが、一向に回復する気配がありません。

質問者からの補足コメント

  • すみません間違えました、1日に2回ではなく2日に1回の間違いです

      補足日時:2024/03/15 02:01

A 回答 (3件)

フィナステリドに限らず、1日1回服用する薬のほとんどは、薬効が切れるまでに24時間かかると考えられています。

まぁ、通常、薬そのものはもう少し永く残るみたいと私は聞いています。
 
フィナステリドの作用は、テストステロンに還元作用として働く5α−リダクターゼⅡ型(5α−還元酵素Ⅱ型)の働きを不活性化させて、脱毛作用(前立腺肥大症の原因)となるジヒドロテストステロン(DHT)が作られない様にする薬です。

さて、フィナステリドの副作用には「発毛」があった為、発毛剤としても開発されたので、医師な処方の下、発毛剤としたも処方されます。
発毛以外の副作用としては、約1〜2%程度の確率で「陰萎症状(ED)」があります。性欲減衰などがあるそうですが、フィナステリドを服用する場合は、医師や薬剤師からその説明はあったはずです。性欲減衰以外にもやる気の減衰も副作用に含まれています。
まぁ、その様な説明は無視していたのでしょう。だから、質問に書かれているようなデタラメが出来るのでしょう。
 
薬は、命の危険を伴う場合がありますので、医師や薬剤師の説明は、しっかり理解して納得した上で、塗布や服用などする様にしましょう。
 
ちなみに、ミノキシジルは血管拡張薬です。ミノキシジルを服用しても、頭皮に塗布しても、頭皮の毛細血管の拡張率は変わらないそうです。
なお、ミノキシジルには3〜5年程度で血管が拡張されなくなる薬効に対する「耐性」が出来てしまうそうです。その為、発毛剤のミノキシジルは、塗布タイプで発売されています。
 
第二次成長期前の額と比べて、左右の目尻の真上が凹んだようになっている事を「ハゲた」と勘違いして、AGA(Androgenetic Alopecia:男性型脱毛症)の治療を始めてしまったのではないかと思われるのですが…………?
 
私達ホモ・サピエンスの雄は、第二次成長期に入るとあちこちで第二次性徴が現れます。その一つとして、子供の頃の丸かった額が、大人の男らしい四角い額へ変わります。前髪の生え際のラインと正中線の交点から左右水平に前髪の生え際のラインが変わりますので、ハゲたと勘違いする中高生以上の男性が多いんですよねぇ…………はぁ~…………。
ちなみに、その凹みは「前髪髪際隅部(まえがみはっさいぐうぶ)」と言う名称がついています。ハゲならばこんな名称にはならないと思うけど……?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません間違えました、1日に2回ではなく2日に1回の間違いです

お礼日時:2024/03/15 02:01

なんかいろいろ嘘くさいけどまあそれはいいとして、フィナステリドは性欲を減退させるので、飲めば飲むほど性欲が下がっていきます。



フィナステリドはED治療薬ではありません。

ちなみに、ミノキシジルの経口薬は日本では認可されていないので、国内において医師が処方することはあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません間違えました、1日に2回ではなく2日に1回の間違いです

お礼日時:2024/03/15 02:01

フィナステリドは1錠服用すると次の服用まで24時間はあける必要があります


毛髪は主に女性ホルモンですので、それが増すと男性ホルモンは減退しますよね?
体内残存してるのに更に服用となると
……今の貴方の状態です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません間違えました、1日に2回ではなく2日に1回の間違いです

お礼日時:2024/03/15 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!