プロが教えるわが家の防犯対策術!

便秘薬の酸化マグネシウムの服用するタイミングについての質問です。
私は、統合失調症の神経遮断薬を服用している関係で、腸の蠕動運動が遅くなって、コロコロの便秘になりやすいみたいです。それで、薬局で酸化マグネシウムという便に水分を含ませて便を柔らかくする薬をみつけて服用してみました。この酸化マグネシウムは腸を刺激して排便を促すタイプの下剤とは違ってお腹が痛くなったりしなくて良いお薬だと思います。確かに便が柔らかくなって、服用している間は、便秘が治りました。
それで、市販の薬局で求めた説明書には、「就寝前(又は空腹時)に服用」と書かれてありましたので、その様に服用していました。
しかし、今日、精神神経科で酸化マグネシウムを処方してもらったのですが、毎食後に1日3回の服用となっていました。病院では、就寝前ではなく、毎食後に処方しているそうです。
毎食後ですと、食べた食事と胃の中で一緒になって、食べ物と一緒に小腸と大腸に行くと思います。
就寝前ですと、胃の中では食べた食事とは一緒にはならなくて、小腸か大腸で一緒になると思います。
どちらのタイミングで酸化マグネシウムを服用した方が良いのか、理屈も合わせて教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はお医者様からの処方で、毎食後すぐに服用するように言われて居ます。


腸の吸収時に、水分が残って便が柔らかく成る事で便秘を解消するので、毎食後の服用が理想と思います。
ただし、便が柔らかくなり過ぎの場合は、服用回数を減らすと良いようです。
    • good
    • 1

前にも同じ質問してたよな。


暇つぶし質問なんかするな!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ質問はしていません。
暇つぶしではなく、病気を治したいのです。

お礼日時:2016/11/18 21:49

「腸壁から水分を奪い腸管内容物を軟化する」(添付文書より)なので腸管の内容と均一に混じっていた方がいいから、就寝前に一回飲むよりは一日に二三回に分けて飲んだ方が良いように思います。


でもこれは理屈の上でのことであって、実際にはその人の体質も関係するので、絶対に就寝前に飲まない方が良いというわけではありません。
>確かに便が柔らかくなって、服用している間は、便秘が治りました。
のであればその飲み方を続ければ良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!