アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病寛解中の受験生です。

これまでは飲まずに過ごせてましたが、最近共通テスト直前で緊張と不安でたまに抗不安薬を飲むことがあります。
入試本番で使うべきか迷ってるのですが、脳の機能が抑制されて本番実力が発揮出来ないことはあるでしょうか?
医者の意見とかじゃなくて飲んでる人の意見を聞きたいので感覚とかでも全然大丈夫なので、緊張と不安の中抗不安薬飲むべきか教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

メリットとデメリットを天秤にかけて、どちらがより高得点に近づくかと、冷めた目で見る必要があります。

おそらく服用しなかった事実が気になってしまうと、目の前のテストに集中できないリスクがあります。共通テストは一度しかありませんので、失敗したら大変です。

抗不安薬の大半はベンゾジアゼピンという、穏やかな作用の薬で一部の無理解な人が煽るほど危険な薬ではありません。不安だけを押さえ込んで、眠気が出にくいタイプの薬もありますので、主治医に相談しましょう。

リーゼとかワイパックス等、不安だけを押さえ込んで、眠気やダウナー感が少ない薬もあります。

逆にデパス・レキソタン等は眠気も誘発してしまうので、そういうのは服用しない方が良いでしょう。
    • 0

わたしは受験と鬱や不安障害の経験者、加えて糖尿病患者です。

共通テストの前日の夜は寝れませんでしたが、睡眠しやすくする抗不安剤は飲みませんでした。代わりに朝カフェインとりました。
    • 0