プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。

小学2年生の息子がおります。
保護者会や、病院の待合室にいるとき、緊張、動悸がおこります。
クリニックでは社会不安障害と言われており、定期的に受診しています。
(カウンセリング、頓服薬の処方)

先日の小学校の保護者会で、不安を抑える薬(頓服薬)を使用していました。
前日眠れなかったこと、薬が効いたことから眠気がありました。
そのことで担任が怒ってしまいました。
(私は、水の中にいるような感覚で、先生の話や他の保護者の話を
聞いていました。眠ってはおりません。)

息子が学校でうまくいっていない部分もあるようなので、先生との信頼関係が
崩れてしまうと、大変こまります。

ここは、薬のことを正直に話して、先生に謝った方が良いでしょうか?
薬のことを伝えると、先生に気を使わせてしまうと思うので、
眠そうにしてしまったことのみ謝った方が良いでしょうか?

薬を飲まなければ緊張しすぎるので、眠そうに見えてしまったのは
薬の影響が大きいと思います。
とはいえ、社会人として言い訳にはならないとは考えています。

非常に悩んでいます。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

保護者会でプライベートなことを言うことはないと思います。


必要があるなら先生だけに話すとしても、「ストレス性の障害で薬を、、、」、もしくはただ「薬を服用している」などと社会不安障害とははっきりと表現しない感じで、薬の副作用のせいで思うように頭も体も動かないみたいなことでも伝わるのでは?
必ず体調が悪くなるのなら、毎回保護者会にも参加しなくても大丈夫だと思いますよ。
仕事だからと殆ど学校に顔を出さない保護者は多いです。
意外と欠席しても周囲は気にしてませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

罪悪感を感じたくないので、
休めないと思い出席しました。
薬の副作用のせいで、頭も体も動かないとう感じで話してみようと思います。
たまには欠席してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/10 22:00

教師には「社会不安障害」で薬を処方されていますと伝えてください。

薬の副作用についても話して説明しておくべきだと思います。教師は個人の病歴なのについてどう扱うべきかの訓練を受けています。気を使われることではありません。保護者の状況に合わせることが教師の仕事です。謝ることもないと思います。薬については頓服薬の名前まで伝えた方がよろしいかと思います。そのほうが教師が上司への報告で使えると思います。
その上でお子様の学校生活の相談を行うとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司への報告となると、校長、副校長、主任でしょうか。
やはり個人情報とはいえ担任のみというわけにはいかないんですね。
そこが抵抗がありますが、そこからは広がらないのであれば
大丈夫ですね。
初めから副作用まで話しておけば良かったかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/10 21:45

真剣に話をしている時に、ただ眠くなりましたというのは変ですし呆れられてしまいます、原因が薬であることを言わなければわからないでしょう。


精神安定剤と言わなくても「医者から処方された薬で、一瞬もうろうとしました」と言えば分ってもらえると思います、もし「なんの薬ですか」と聞かれれば「医者からもらって常用している精神安定剤です」と言えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、ただ眠くなりましたというのでは、変ですね。
薬のことは言いたくありませんが、言ってあやまるしかなさそうです。
なかなかゆっくり話すのも申し訳なく思うので、メモ(手紙)で
手渡そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/10 21:48

保護者会でいう必要はありませんが、教員にはひとこと言っておいた方がよいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先に伝えておけば良かったです。
先生の方からも、ひとりひとりのママの様子を
見ているとは思いませんでした。
言えそうなとき言うか、またはメモで渡したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/10 22:00

薬の使用は 言い訳にしかならないので言わない方がイイ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしが逆の立場だったら、確かに後から言い訳を
言いに来られたら、うるさいなと思うと思います。
子どもに全く問題が無ければ、先生が怒ったままでもなにも
問題ありませんが、今後相談することもあるので、
そうなると、薬のことをいうしかないですよね。
薬のことをいうと、逆に向こうから引かれる可能性もありますし。
難しい問題だなと思います。

お礼日時:2022/08/10 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!