アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫性障害の確認行動、被害妄想が酷すぎて確認を優先してしまい動けなくなってしまいました。
今妊娠中で、1歳児の子育て中でもあります。
なので病院にはいっていますが薬はなしです
薬が怖いという脅迫概念もあるので飲むのは不可能だと思います。それに妊娠中なので飲めず…

ですがとうとう今日動けなくなってしまって、困っております。再診して薬以外の治療方法はないのでしょうか

A 回答 (1件)

動けなくなるのは、強迫性障害という精神の病のせいで、自分を他者の立場に置いて、目に見えない他者の立場に立って、自分を観て非難・批判しているのですから、動けなくなるのは至極当然です。

その結果、不安が昂じて恐怖感が襲ってくるようになったのです。恐怖感を感じるようになると誰でも行動が止まります。

とりあえずは、呼吸を整えて少しでも安心な気持ちになる様にしましょう。それには、腹式呼吸を毎日10分間位した方がいいです。放置すると心臓神経症にもなるかも知れません。又、ひとつずつの行動は確信しながら行いましょう。何々はした。よし。と、言う感じ出です。心の構造としては単純なモノですが、抱え込んでしまって、あーでも無いコーデも無いと考えるともつれます。
    • 1