プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は糖質ですが、これ症状なの?的な事が沢山起きて、強迫性障害を発症しました。
後天的な要因です。が、発達障害様の症状もある為、潔癖性ではない。
きれい好き過ぎるはない。です。
それで強迫観念と確認行為と、危険だと思う事、自分に取ってリスクのある行動はしない様になりました。
それで確認強迫の確認行為の影響で、何回か?外で物を失くしたが見付かった事が何回か?ある。
で、強迫観念の影響で、安全運転主義です。
確認強迫は健常者でも全員あるべき物だと思いますが、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 今日、元モーニング娘。の道重さゆみさんも強迫性障害公表とありました。健常者でも個人的に強迫観念と確認強迫はあるべきだと思います。
    潔癖性きれい好き過ぎる必要まではないと思いますが、それ以外は健常者にもあるべきだと思ってます。
    どう思いますか?

A 回答 (1件)

健常者でも強迫性障害ぽい人はいます。

私の母もそうでした。コンセントや施錠の確認魔です。
そして強迫性障害の人も重度になると、統合失調症の症状そっくりの訴えをしますよ。
あなたは統合失調症があるとのことなので、医師も症状なのか強迫性障害なのか区別しにくいと思いますね。
区別する意味もない気がしますし。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。そうなんですね!!知りませんでした。
強迫性障害でも統合失調症様の訴えするんですね?
初耳学でした。