アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫性障害の認知行動療法ってどんなのがありますか?

A 回答 (2件)

体験の強制。

つまり、森田療法です。
    • good
    • 0

強迫性障害の認知行動療法には、主に以下の3つの方法があります。



1. 曝露反応妨害法

これは、強迫観念を引き起こす状況に段階的に意図的に身をさらし、不安や不快感に耐える訓練をする方法です。同時に、強迫行為を意図的に行わないようにします。

具体的には、以下のような方法があります。

【想像曝露】

強迫観念を引き起こす状況を想像し、不安や不快感に耐える

【実物曝露】

実際に強迫観念を引き起こす状況に身をさらし、不安や不快感に耐える

【仮想現実曝露】

仮想現実技術を用いて、強迫観念を引き起こす状況を再現し、不安や不快感に耐える

曝露反応妨害法は、強迫性障害の治療に最も効果的な方法の一つとされています。


2. 認知再構成法

これは、強迫観念に対する考え方を変える訓練をする方法です。具体的には、以下のような方法があります。

【自動思考の特定】
強迫観念に伴う自動思考(ネガティブな考え)を特定する

【自動思考の評価】
自動思考の妥当性を検証し、より現実的な考え方に修正する

【代替思考の生成】
自動思考に代わる、より建設的な思考パターンを生成する

認知再構成法は、強迫観念の根底にある考え方を変えることで、症状の改善を目指します。

3. 予防法

これは、強迫観念や強迫行為を引き起こすきっかけとなる状況を避けたり、対処したりする方法です。具体的には、以下のような方法があります。

【刺激管理】

強迫観念や強迫行為を引き起こすきっかけとなる刺激を避ける

【リラックス法】

不安や緊張を軽減するための方法を習得する

【問題解決訓練】

日常生活における問題を解決するためのスキルを習得する

予防法は、強迫性障害の症状を悪化させないようにするための方法です。
これらの方法を組み合わせて、患者さん一人ひとりに合わせた治療プログラムを作成します。

認知行動療法は、薬物療法と併用されることも多いです。

強迫性障害の認知行動療法について、詳しく知りたい場合は、以下のサイトをご覧ください。

* OCD-JAPAN http://ocdjapan.kenkyuukai.jp/information/
* 日本精神神経学会 https://www.jspn.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!