プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主治医に、境界性パーソナリティ障害だろうと解離性障害だろうと双極性障害だろうと、薬では少しのコントロールしか出来ないから認知行動療法などで自分が変わるしかないと言われました。

本当にそうですか?

A 回答 (3件)

おはようございます。



ぶっちゃけた話、精神系の病気で「薬で全て解決(治癒)できる」な
んて判断を出せる医師は皆無だと思いますよ。薬は基本的に一時的な、
薬が効いている間だけの対策でしょう。一生効いているなんてことは
ないのです(一生きいてたら、その投与判定が簡単に出ないと思いま
す)。

薬は根本原因を治すものではなく、根本原因は別の手段、考え方をか
えたり、自然治癒で治すべき、と考えた方が自然ですよ。
    • good
    • 0

双極性障害ですが、基本は薬物療法と言われてます。



ただし日本の心療内科は遅れており
ほとんどの精神科は投薬による現状維持に努めてると思います。

要は治らなくても自殺さえしなければ良いという考え。

単純に自殺率が上がりますからね。
    • good
    • 0

質問者様を診察した専門家が言うのなら本当でしょうね。


少なくとも、質問者様のパーソナリティーも言動も既往症も年齢も性別も知らないインターネットの赤の他人よりは確実な判断をしていますよ。

嘘つきや無知やバカだらけのインターネットを当てにしてはいけません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!