プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が境界性パーソナリティ障害の可能性が高いと感じるため、メンタルクリニックに連れていきたいです。
昔から激しい性格だとおもってましたが、ここ最近はさらに酷くなり、ネットで調べたところ境界性パーソナリティ障害の特徴がモロにあてはまっています。
本人にストレートに心療内科に行かないかと伝えると、薬漬けにされたくないしカウンセリングも受けるつもりもない、今の私を受け入れられないのか、と言われました。
何かいい方法、説得法などありませんか。

A 回答 (3件)

パーソナリティ障害は病院に行ってもほぼ治りません。

    • good
    • 0

病院によっては事前に症状を説明しておくと、人間ドックなどの定期検診に混ぜて精神科の診断もしてくれます。

知覚にそのような病院がないのか探し相談してみてください。
境界性パーソナリティ障害と仮に診断されたとしてどのようにしたいのか考えていますか。知ったところで相手は変わりません。そのことはわかっておいてください。
    • good
    • 0

◎まずは自分が妻さんを傷つけないようにするのが第一前提じゃないですか


境界性パーソナリティ障害なら、傷つけたら悪化する場合があります
◎あと、性格がひどいからって、障害と決めつけるのはよろしくないと
感じます。普通の人間なら障害呼ばわりされたら相当嫌な気持になると思うので。
◎それでもひどい場合はどこかに行こうと言って、病院に連れて行くなど
専門医や、家に医師に来てもらうなど.....
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!