プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(男性)から相談を受けました。
職場にいる心理カウンセラーを好きになってしまったそうですが、
もし気持ちを打ち明けたりしても、カウンセリングされてしまうのかとか、傷つけられることはないかと、悩んでいる様子です。

私が心理カウンセラーという職業に知識がないので、どんな人がなっているのかよくわかりません。
しかし、プロであるとしても普通の感覚で接してくれますよね。
相手として、おすすめですか。
このような状況にある方やカウンセラーの方、ご回答ください。
お願いします。

A 回答 (6件)

私はその方面の人間ではないですが、少しばかりなら心理学を習った事のある程度の人間です。


あくまでも、参考程度に・・・

いくら、心理力カウンセラーと言えど、人は人ですし、そのような職業についていなくても、人の心情心理を読もうとする人は多くいます。

だから、あまり関係のない事だとは思います。

それに、傷付けられる事は反対に無いような気がします。
相手の心理を考えれば、傷つくような言葉を選ばないと思います。
反対に、ものすごく嫌な事をされた・言われたとなれば、心の痛いところを突かれるかもしれませんがw

相手としてすすめるかどうかは、その職業を見てではなく、その人自身を見てあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄弟のような友達なので、幸せになってもらいたいのです。

職業が気になっていては、本質が見えないですよね。
今はカウンセラーということで頭がいっぱいみたいなので、怖気づかずその人自身を見ていけるようにと、伝えたいと思います。

お礼日時:2008/10/24 19:16

こんばんわ。


カウンセラーが患者さんと恋愛関係になることはあまりよくないこととされているようです。
大学で臨床心理の先生が言ってました。
でも、患者さんじゃないのなら大丈夫ですよ。

よく先生が飲み会なんかに行って、心理学をやってますと言うと心を見られそうで怖いだとか、ちょっと引きぎみな反応をされて困ると言ってました。本当は全くそんなことは無いらしいです(笑)
上手く言えないのですが、カウンセリングはやっぱり仕事としてやっているものだと思います。普段、心理の先生と話ていても他の人と変わりはありません。他の人より聞き上手な面もあるかもしれないですけど、それも意識してそうする技術を持っているという感じがします。

患者さん相手なら意識してカウンセリングをするように接するだろうけど、普段は普通の感覚で話していると思います。
だから、○○という仕事に就いているから~~しそう…と考えるのは考えすぎだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

40代の男です。

カウンセラーの方と付き合って、傷つけられるということは、考えにくいと思います。
むしろ、いろいろ積極的に相談するくらいでいいと思います。

カウンセラーといっても、もちろん普通の感覚でしますが、相手の気持ちを言葉だけでなく表情や声調からも読み取りますので、見透かされているな、と感じることはあるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。そうですよね。

相談できる相手なのだから、傷つくとは考えにくいですね。
守秘義務とかで、秘密も守ってくれそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 09:43

こんにちは。


精神的な疾患を持つ患者には、よくあることです。
「転移」という言葉があります。
ご友人の場合は、「陽性転移」ですね。
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/teni.htm

治療が佳境に入ってきて、回復してきた証拠だと思います。
ご友人とカウンセラーの相性が良かったということでもあります。
おっしゃるように、カウンセラーもプロですから、その辺はご心配ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
友人は、患者というわけではなくて、職場に専属のカウンセラーに恋してしまったようです。
転移という状態もあるのですね。
患者さんが恋愛感情を抱くということですか、よくありそうな感じですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 09:46

心理カウンセラーも一人間です。


人の悩みを考えれる人が、故意に人を傷つけるでしょうか。
安心して良いと思いますよ。

ただ、恋愛はプライベートです。相手もそこでは心理カウンセラーでなく「一人の女性」でありたいと思うでしょう。
そこは念頭においてお友達にもお伝えされたら良いかと思います。
 
まずはURLご参考までに。

参考URL:http://psychology.sakura.ne.jp/a-3.html
    • good
    • 1

こんばんは。


悩みを打ち合け、それをよく聞いて、悩みの解決になるような優しい言葉をかけてくれる
心理カウンセラーってそんな職業なので、患者さんから好意を持たれるって事は稀な事ではなく結構普通の事らしいですよ。
だからきちんと対処してくれるのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

もし、受け入れられないとしても、きちんと対処してもらえそうですね。納得です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!