電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校一年生です。女です。

自分は赤面恐怖症でかなり悩んでいてPCなどで
調べてみたところ、SADなんじゃないかなと思います。

悩みましたけど、治療がしてみたいかな・・・と思いました。

で、私は京都市内の住んでいるので
京都市内の病院を探しているのですが
正直、どれがいいのか全く分かりません。

そんなところ行くのは初めてなので
いろいろ緊張と不安でやばいです。
「ちゃんと診てもれらえなかったら・・・」
という不安が消えません。

高校生でもちゃんと診察してくれるんでしょうか。

あと、親には知られたくないので
保険書持って一人で行こうと思っています。
学生で定期が使えるのでなるべく京阪、
叡電で行ける範囲がいいなと思っています。

とか思っているけれども、情けない話
やっぱり行こうかどうか迷ってます。
放っとけば治るもんなんですかね・・・。
とにかく辛いです。

どう思われますか?

A 回答 (2件)

病院やクリニックは、いきなりはハードルが高すぎると思いますし


保険証を使えば、必ず被保険者(多分、お父様)に
「○○さんが△△クリニック(または病院)を受診しました」
という確認書が送られてきますので、秘密には出来ないのです。

それに、未だ「行きたい!」という強い気持ちがないのなら尚更。

そこで、提案です。
京都市には、全ての区に、精神保健福祉相談ができる曜日が設けられています。
そこでは、精神科医か精神福祉士と対面でお話が無料で出来るのです。
その相談に行ってみませんか?

これだと無料だし、自分の区だし、相談者の空想ではなく、きちんと冷静に
状態を診てくれて、通院や投薬が必要なら、思春期の患者を診ることが出来る
精神科医を紹介してもらえると思います。
病気が重症か軽症かによっても、通院先が違ってきます。
軽症で、学校にカウンセラーがいる場合は、その人に相談するように
言われると思います。

精神科や心療内科の多くは成人の患者が対象で、思春期外来をやっている所は
少ないのです。
もしかしたら…書かれている行動エリアだと京大病院しかないかも。


兎に角、この相談についてはHPがあるので貼っておきますね。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/kokenzou/c …
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、初めて行く病院については下記2つのサイトを元に決めています。
先月も、初めての診療科をここで探して行きました。キレイで設備の整った
病院で満足でした。
路線・駅検索も出来ますから、探してみて下さい。
診て貰った方がいいですよ。診てもらわずに、「どうしよ?どうしよ?」
と悩むより、病状が分かった方が治療も出来ますし安心じゃないですか。

「学生だからちゃんと診ない」なんて病院はありません。安心して下さい。

お医者さん.jp
http://www.oishasan.jp/

QLife
http://www.qlife.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!