dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社の健康診断で、ドクターストップがかかると、どうなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 肥満や、痛風です。

      補足日時:2022/08/21 18:22

A 回答 (6件)

肥満や痛風程度であれば、


単なる医師からの注意(生活や食事の指導)だけです。
それを実行するか否かは、貴方の自由です。
そのために仕事ができなくなっても、貴方の責任で休むしかないです。
    • good
    • 0

私の知人でいます。

糖尿病で会社の健康診断で毎回「要再検査」なのに病院へ行かなかった人が、ついにドクターストップがかかり、病院へ行ったら即入院、現在でも人工透析してます。とにかく検診で異常が見つかったら何が何でも病院行かなきゃ。
    • good
    • 0

ドクターストップというほどの内容でしたら、病気治療のための入院や自宅療養に伴い休職になると思います。



でも肥満や通風ぐらいではドクターストップにはなりません。せいぜい通院治療です。休職などにも当然なりません。
    • good
    • 0

就労制限がかかり、一定の業務が免除される可能性があります


ただし期間は無制限ではなく、完全な就業不能かつ一定期間回復が見込まれないようなら、解雇になる可能性があります

これらは社内規定に記載されているので、確認してください
    • good
    • 1

何のドクターストップかよくわからないけど。



精密検査するよう促されるでしょう。
みたいな回答でいいのかな?
    • good
    • 1

行動が制限される

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!