アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在19歳の大学生の女です。
中学生の頃から情緒が不安定なところがあり、リスカやOD、死にたいと思うこともあったのですが、自分は病気まではいかないだろうと心療内科に行くか悩みながらずっと過ごしていました。
現在心療内科に行ってみようか悩んでいるのですが、心療内科はどういう症状がある人が行っていいのか教えて頂きたいです。
自分の気持ちを表現することが苦手で伝わりにくい箇所があると思います、すみません。

A 回答 (6件)

心療内科は、別にどんな人でも行って良いです。



だけどテキトーな病院も多くて当たり外れがあるので、そこの見極めが素人には難しい。

一番良いのは、どこか気の合う人達がいるサークルでも見つけて、毎日だらだら喋っている事だろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね、ちょっと気が楽になりました。ありがとうございます。
細かいことも気にして考え込んでしまう性格なので、友達に話すのが怖くて苦手で、嫌われる気がして今まで誰かに辛いことを話せたことがないんです。でも人に話すって大事ですもんね、頑張ってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/02 13:37

http://www.cephal.med.kyushu-u.ac.jp/
こちらが心療内科の発祥の地、ここで池見酉次郎先生が増設した。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E8%A6% …
ウィキへはあまり詳しい人が書き込んでいないので経歴くらいを参考にしたらいい。

心療内科は精神科と全く違う。
心療+内科、心身症と呼ばれるメンタルから体調を崩した人、つまり内科疾患を診る科なわけ。
もちろん医師は内科医で、心身医学を学んだ医師。

例えば、、、気管支喘息がある。
喘息の発作が収まらないのに
「大丈夫」
と作り笑顔で脂汗を額に浮かべて学校に行ったり仕事へと行く。
傍から見たら
「いや、全然大丈夫じゃ無いやん」
と思うんだけど、本人は闇雲に働いたりすることを美徳と信じて医師の言うことを聞かない。
その結果、毎年5000人ほどの発作死がある。
「何で治療しないの?」
「何で入院しないの?」
「苦しいのを感じないの?」
と医療従事者はいぶかるわけだ。

じゃ、何かメンタルの面で本人が治療をしない、治療を妨げてしまう要因があるのでは?が心療内科の第一歩。
例、けっこう女性に多いのは
「産まれたときに親に男の子が欲しかった、と言われた」
がある。
子供は性を選べない。
親の気に入るように産まれることはできない。
だが親をどこかで失望させていた。
もしかしたら、、、嫌われるのか?捨てられるのか?それでは幼い子供は生きてはいけない。
ここで親の顔色をうかがう子供の出来上がり。
せめて、これからは親の期待に沿いたい、親を喜ばせたい、愛されたい、女の私でも許されたい、と。
一生懸命に勉強をしていい成績も残した。
だが無意識には
「女の私は喜んではいけない、楽しんではいけない、我慢しなければいけない」
がある。
言葉や表情と、無意識との乖離だ。
ここで痛み、苦しみを麻痺させる。
「頑張る、とは痛みや苦しみを耐えて耐えて耐え抜いて我慢して、親に迷惑や心配をかけないこと」
と信じてきた。
弱みを見せては身の破滅だ。

このような場合は患者自身に自分で自分を許すこと、誰も患者を責めてはいないこと、そして頑張った自分を自分で褒めること、などを教えるわけだ。
当然ながら自分を許さない条件反射の長い拘束があったため、突然にこんなことをしたら精神のリバウンドがある。
それに沿いながら、場合によっては精神科と連携をして精神科の処方も取り入れたりもする。

心療内科は内科。
心療内科医に精神科医の代わりは務まらない。
逆もしかり、精神科医に心療内科医の代わりは務まらない。
摂食障害の患者を心療内科が診るのはすぐに命の危険があるから。

質問者に内科疾患が無いのなら心療内科に行く意味は無い。
私がかつてお世話になった心療内科では受付に
「少しでも死にたいと思う患者様は当科では対応できません。
精神科の窓口へどうぞ。」
との張り紙があった。
ここも我が国のトップクラスの病院ゆえ、最短距離で患者を助ける意志が働いていた。

リスカ、ODがあるならまともな心療内科は受け付けない。
精神科一択だ。
だが患者には診療科を選ぶ自由がある。
精神科を拒否する自由も。
今は雨後の竹の子のように心療内科が林立している。
質問者が行けば
「とりあえずこのお薬で様子を見ましょう」
で、延々と続くだろう。
嫌になれば患者の側から別の病院へと去っていく。
内科と違い、精神科では誤診が当たり前、これでメゲては患者は務まらないから。

心療内科はあっても、心療外科、心療産婦人科、心療皮膚科、心療眼科、心療小児科、などは無いよね。
なぜ「内科」に惹かれるの?
「心療」の二文字が心地良いわけ?
心療内科は敷居の低い、ナイーブな若い女性向けの精神科と思うの?
    • good
    • 1

診療内科→情緒不安定など、心の問題が身体的症状に顕著に現れる(例、学校に行く時間になると頭が痛くなるなど)



精神科→身体的症状の出現が顕著ではないが、不眠、食欲不振、やる気が出ない、思考停止、など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心療内科と精神科はどちらの方が気軽に行けそうですかね?

お礼日時:2022/10/02 06:20

夜遅く失礼します。


行って大丈夫ですよ(^_^)
あなたの困ってる症状をスマホにメモ入力するか、書いたメモを持って行くといいですよ。
それを先生に見せましょう。
心療内科についてご参考までに。

https://snabi.jp/article/82
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLまでありがとうございます、嬉しくて涙出てしまいました。(;;)
早めに行くようにしてみます。

お礼日時:2022/10/02 00:47

あなたの苦しみが少しでも楽になることを祈ってます

    • good
    • 1

まず心理テストみたいな事をやるので普通にいって大丈夫ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどです、病院側にご迷惑おかけしないか不安でなかなか行けなかったのですが、考えてみます!

お礼日時:2022/10/02 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!