電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝起きて仕事の支度をして自宅最寄り駅で電車に乗ります、乗換駅から職場最寄り駅までの電車に乗ろうとするとき「今日は行かなくていいかな」「休もう」と思いそのまま職場に体調不良や用事など嘘の理由をつけて休むことが増え悩んでいます。
当然職場から白い目で見られて行きづらくなりしばらく休みが続くなんてこともあります、酷いときは家から出て暫くして「行かなくていいかな」と思い休んでしまいます。

なんで「行かなくていいかな」と思うのかわからずただの甘えなのか何かの病気なのか不安でしかたありません、あまりにも続くので心療内科や精神科で相談を…とも思うのですがただの甘えかもいう気持ちとお医者様にどう説明したらいいのかわからず行動に移せません。
こんな状態でも心療内科や精神科を頼っても大丈夫でしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • 仕事をサボっている時罪悪感を感じるときもあれば、特に何も感じずどっかへ遊びに行くこともありこういうことも含めて病院に行こうか迷ってしまいます。

      補足日時:2016/11/12 21:53

A 回答 (5件)

精神二級の障害者です。



ただの甘えの可能性は低いと思います。ただの甘えでしたら、上司からパワハラを受けているからだ、今の仕事は自分には向いてないからだ、などの非論理的な言い訳を作りだし、自分は悪くないと思うことが通常です。

特に理由もないのに仕事を休んでしまい、それを自覚して罪悪感を感じているのですから、心療内科を受診した方が良いです。心療内科を受診して得るものはあっても失うものはありません。

これまでの行動や気持ちの変化などをメモにまとめておき、それを医師に話せば良いです。医師はプロですので、貴方と話ながら必要な情報を上手く引き出します。
    • good
    • 0

はじめまして。

カウンセラーの熊山と申します。

あなたの行動は、不安に対しての回避行動なので、心療内科や精神科に行くことは決しておかしいことではありません。
医師には、事実をそのまま伝えるだけで大丈夫です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

>こんな状態でも心療内科や精神科を頼っても大丈夫でしょうか…?


こんな状態だからこそ心療内科や精神科を頼るのです、今あなたは非常に危険な状態にいます、大企業なら産業医と面談が必要で、込んでいますが心療内科や精神科に予約を入れて下さい、このまま行くとあなたは入って来た電車に飛び込むでしょう。
    • good
    • 0

質問者さんが仰るような「甘え、怠け」と受止められるような症状ですが、今では医学が発達して、それらの症状に対する原因が解明されつつあります。



勿論、単なる怠け心ということもありますが、場合によっては、精神的な病ということもあるでしょう。その場合、治療を受けることによって症状が改善される可能性があります。

人によっては、出社時や通学時になると頭痛や吐き気を催す人もいるそうです。そして退勤時や帰宅時までには症状が治まるようです。朝、身体が「行きたくない」と拒否反応を起こしているのでしょう。

病院に行く行為自体を億劫に思われるかもしれませんが、ひとまず心療内科に足を運ばれては如何でしょうか。
    • good
    • 0

精神科に相談に行きましょう!



精神が病んでいる・・・結果なにも出来ない 苦笑

前を向くために精神科に行くんですよ 苦笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!