アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に話す時こんな感じで大丈夫ですか?
心療内科に行った時に精神科でテストを受けた方がいいと勧められました。
また、この症状は
精神科に行った方がいいですか?(18歳です)

【とても、長文です】

<忘れ物 ケアレスミスが多い>

●手に持ってるものをよく落とす。落とした事にすら気づかずそもそも持っていたことすら忘れている。
☆財布を何回も無くす
☆手に持ってるハンカチを落としたまま気付かず3日後に道路に落ちてるのを発見した

●注意された所 ミスる所 何度やっても失敗する
☆授業で注意された抜ける所が一時的に出来ても続かない
☆中学校の頃数学のテストで前日まで出来てたものが当日になって初めて見る数式のように感じ解き方が全く分からなくなり20点以下を取った
☆同じ作業をする時毎度抜けが治らない


<人の話が聞けない 理解出来ない 集中出来ない>

●人が話してる時に別の事が気になって自分の話すターンになると全く違う話をしたり 相手と噛み合わない時がある
人の話を最後まで聞けないで質問してしまう等
☆例)友「あのアニメ○○だよね」私「あーそう言えば課題やった?」

●一生懸命話を聞いてるはずなのに相手が言ったことと自分の解釈が違い何度説明されてもよく理解できない
☆『〜しといてね』私「はい。こうですか?」『違うよ。何でそうなるの』

●集中したくても他のことが気になってそっちに目がいってしまい結局何もかも中途半端に終わる
☆Aの仕事を優先するべきなのに別の仕事が気になりAの仕事を止めてそっちの仕事に目を向けたせいで何も進まなくなる。
☆仕事で説明してくれてる時に虫が飛んでると虫に目がいき何も話が入ってこない


<独り言が多い(と言われる 自覚あり)妄想と話す>

●独り言が多いうるさいと言われる
☆家にいると「うるさい 黙れないの?気が散る」と言われたことがある
☆友達にも「私に話してる?」と言われるほど大きい独り言
☆上司にも独り言が多いねと言われる

●独り言を言ってる事すら気づかないことがある
☆上司に「弱音吐くなら帰っていいよ」と注意されたが自分が何時どこでどんな弱音を吐いたかすら分からない

●妄想(想像?)と話す
☆例えば実際にいる友達が私の妄想で話すのでそれに口に出して返事をしている


<情緒不安定 夢のような感覚>
●夢か現実かよく分からなくなる
☆いつもの場所が不思議に思ったり 隣にいる人達は本当に私の知り合いなのかここに居るのか不思議に思ったり
たまに誰かの日常生活を覗いてる感じのような感覚になる
☆喜怒哀楽が激しすぎる 当分おさまらない
でもすぐにコロコロと表情が変わる。泣いてたと思ったらケロッと泣き止んで笑ったりする。

●面白くもないのに笑ってしまう
☆何が面白いのかおかしいのか分からないけど笑ってしまう時がある 変な事を想像して笑ったり 泣く事もある


<何でも口に出てしまう>
●余計な事を言ってしまう 調子に乗る
☆心で思ってる事が口に出ていたり 自分でも何でこんなことを言ってしまったのだろうと後悔する。無意識に出てしまう


<自分の妄想を本当だと思う>
●自分の被害妄想を本当のように受け入れる
☆自分の被害妄想などを本当に起こったことのように捉える
「絶対〜でしょ」と思い込んで次の日友人に冷たく当たったり距離を置いたりする


<暴力的になる>
●怒ると物に当たる感情のコントロール難しい
☆小さい頃によく弟と喧嘩して頭をタンスにぶつけさせたり叩いたり姉の肌を跡が残るくらいの強さで噛んだりした
今でも弟と喧嘩するとものを投げたり蹴ったりしてしまう

<パニック 死んでしまうのではないかと思う>
●音や揺れ 動悸 喉の違和感など
☆仕事の時動悸がするので不安
腹痛 熱 頭痛 震え 仕事の前が酷くバイトの顔を見るだけで嫌だ声を聞くのも嫌だ。だけど仕事中は周りから見たら何の異常もないくらいの態度で過ごせてしまう

<絶望感 不安感 焦燥感が抜けない>
●謎の絶望感 不安感 焦燥感がある
☆死にたい 生きてる実感がない 将来自分が生きてる気がしない真っ暗 消えたい イライラと不安

<継続させるのが苦手>
●あらゆる事を継続するのが苦手
☆人間関係 部屋の清潔さ 趣味 通院 (歯医者)など

A 回答 (11件中1~10件)

2回目失礼します!


私は簡単な問診と、チェックシートを使った程度でした。
他の病院で診断を受けた知り合いはもっと細かいチェックや心理検査(?)、知能検査など受けたみたいですが…。
その知り合いも結局はグレーゾーンで、はっきりした診断は降りなかったみたいです。
発達障害って、多分専門家にも診断が難しいんですよね。

あとは困っていることに対して、どう対処するかが大事だと思います。
薬を飲むのももちろんですが、発達障害の対処法の本とか、色々参考にしてみると良いと思いますよ。
私の場合は最初の上司がすごく几帳面だったので、きっちりスケジュールを管理してくれたり、私に逐一メモを取らせたり、身の回りの整頓をさせたり、「あれはもう終わったか?」と口煩く声をかけてくれたのがすごく助かったなーと思ってます。
そういう人の習慣を真似すると、ちょっとしたミスは減らせます。
あと、運動や瞑想もおすすめです。ADHDは基本的に頭の中がごちゃごちゃしてて、気が散りやすいので、一つのことに集中する訓練はした方がいいです。これもなかなか長続き出来なくて困ってますけど笑
お互い頑張りましょうね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。
そうなのですね。本なども買ってみようと思います。
アドバイス感謝します!
頑張ります…!

お礼日時:2020/05/21 16:18

№9のお礼への返事ですが、



年齢制限の緩いところですか…。

もし、継続的な診察と治療が必要だと言われたら、役所の福祉課、あるいは支援課で『自立支援制度』について相談してください。診察代・薬代の負担が1割負担になります。

また、治療が半年を超えるようでしたら、『精神障害者福祉手帳』を取得できるか、主治医にご確認ください。住民税が軽減されたり、スマホの買い替えの手数料の一部が軽減されたり、いろいろとメリットがあります。
    • good
    • 0

>その病院に行ったのは初めてでした。


>カルテとか初めてでもあるものなのでしょうか?
>通っていた訳では無いですから…(;´Д`)

そのクリニックや病院での違いはありますが、初診ではまず問診、血液検査、尿検査、身長体重、血圧測定、この位は検査します。
初診と同時にカルテが作成されます、この初診時の問診内容、取っていればバイタルデータ、処方薬があればそれらがカルテに乗ります。
通常、精神疾患は継続治療は常なので、次回の診察予約があったと思いますが、ありませんでしたか?
また薬剤の処方とかなかったのですか?現在、服薬治療は行っていないのですか?


>申し送りセットをくださいと
>電話で問い合せた方がいいですか?
>貰うにはまた行かなければなりませんよね!

当然その心療内科に行かなければなりません、電話では何も出来ません。
その時に医師に紹介状の作成を依頼して、同時に「前回先生が仰っていた精神科テストを受けたいので紹介先の医師に申し送りして下さい」とお願いして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回の予約はありませんでした。
血液検査などもなく、カウンセリングで終わりました。

お礼日時:2020/05/22 08:32

紹介状なしで病院を変えると、また初診料が取られます、カルテの連動もないので1からカルテ作りをする為、同じ問診や検査を受ける羽目になります。


病院や医師はその地域内で、それぞれの領分を弁えて連携しながら患者を守っています。
医師が自分の技量、領分、設備がその患者にそぐわない場合は、直ちに上位の医師や病院へ紹介措置を行います、紹介を躊躇する事はありません。
特に心療内科から精神科への紹介措置は一般的な事であり、特殊な事ではありません、ごくありふれた行為です。

>精神科に話す時こんな感じで大丈夫ですか?
患者のあなたが医師に対して話す内容を決めるのではなく、医師に尋ねられた内容に答えるのが基本です。

>心療内科に行った時に精神科でテストを受けた方がいいと勧められました。
であれば、そのまま心療内科の医師にテスト実施の申し送りとセットで、他病院の精神科へ紹介して貰って下さい。

>また、この症状は精神科に行った方がいいですか?(18歳です)
上記の心療内科の医師が、精神科での治療を勧めているので行った方が良いと思います。

とにかく何事も自己判断せず、医師や現在通院している病院に相談しながら治療を進めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その病院に行ったのは初めてでした。
カルテとか初めてでもあるものなのでしょうか?
通っていた訳では無いですから…(;´Д`)

申し送りセットをくださいと
電話で問い合せた方がいいですか?
貰うにはまた行かなければなりませんよね!

お礼日時:2020/05/21 23:33

№6の追記ですが、



心療内科、精神科とも未成年者一人では診てくれません。ご両親を説得してください。

また、必ず聞かれることとして『睡眠』があります。どうしても書いたことを伝えたいと思ったのなら、睡眠の状態を書いておいた方がよいでしょう。寝つきはいいのか、どのくらい眠れているのか、眠れていないのか、主治医は必ず確認します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心療内科は私は18歳ですが見て貰えました。。。
睡眠にもさ朝早く目覚めたりするのもあります
教えていただきありがとうございます

お礼日時:2020/05/21 22:43

>紹介状とかってどう貰えばいいでしょうか


>私はこの心療内科に初診で受けたので分かりません。
診察を受けた医師に言えば紹介状は出して貰えます。

>おすすめされた精神科はありますが「こっちからあまりおすすめすることは出来ないのですが」と言っていました
なぜ、おすすめしたのに、おすすめすることは出来ないのですが、とはどういう事なのでしょうか、すみません理解出来ません。
もしかして精神科へ行かなくても、その心療内科で十分治療出来ると言う事でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、あまり医師のほうから特定の病院を進めるという行為が良くないってことなのかもしれません
もう一度その病院にいきもらった方がいいですか?
それとも口で心療内科から言われてと言っても大丈夫でしょうか

お礼日時:2020/05/21 22:38

まず、その心療内科に紹介状と診療予約を取って貰って精神科に行きましょう。


精神科に言ったら好きな事を語っても良いですが、診療時間には限りがあるので出来るだけ冷静に問診に応じましょう。
これだけ自己分析と自己状況の判断が出来ているので、医師は治療方針や処方薬の選定は比較的早くしてくれるのではないでしょうか。
あなたに合った治療方法が見つかれば、必ず改善するので病院に行ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介状とかってどう貰えばいいでしょうか
私はこの心療内科に初診で受けたので分かりません。
おすすめされた精神科はありますが「こっちからあまりおすすめすることは出来ないのですが」と言っていました

お礼日時:2020/05/21 16:20

かなりの力作ですが、患者さんがそこまでやる必要はありませんし、別のことを聞きたい場合もあります。



「小学生時代や中学生時代の通信簿を持ってきて」と言われたり、あなたを知る方法はいくらでもあるので、初診では、今困っている症状を伝えることに専念してください。

欲しい情報は、問診票や看護師の聞き取りで20~40分程度ありますから、聞かれたことに正直に答えるだけで十分です。

相手は専門家ですから、あなたが苦手としていることも、診察を続けていくうちに見抜くことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!ありのまま話してみます

お礼日時:2020/05/21 16:19

心療内科と精神科を同じと思っていらっしゃる方が何気に多いのですが、別物です


心療内科は精神的なことで身体に症状が出た時に行くところ(ストレス性の蕁麻疹等)
精神科はそのものズバリで精神的な症状
あなたの場合は身体的な症状ではなく精神的な症状ですので精神科を薦められたのだと思います
恐らく発達障害に引っかかるんだと思われます
必要なら薬の処方、あとはカウンセリングなどで少しでも生きやすくする知恵や手段を教わると思います
緊張しなくても大丈夫ですよ
    • good
    • 1

ADHDグレーゾーンの20代女です。


私もあなたと似たような症状があり、精神科に行って薬を処方してもらった経験があります。
あなたにも発達障害の傾向があるかもしれません。
もしそうなら、薬でかなり向上する場合もありますよ。

心療内科で、精神科の先生は紹介してもらったでしょうか?
もししてもらっていないなら、発達障害に詳しい先生を紹介してもらうのがいいと思います!

先生にも、発達障害の診断ができる人、出来ない人、得意分野などがあると思うんです。
私は口コミで評判を見て適当に病院を予約した結果「ハズレ」を引いてしまい、発達障害に対する知識の少ない先生に当たり、関係のない検査を何万もかけて行った挙句何故か鬱病の薬を処方されて大変な目に合いました。

その後別の病院を何件か回ってようやく専門の先生を紹介してもらい、相性の良い薬を見つけることができたんです。
集中力が上がり、勉強や仕事のミス、居眠りが減り、仕事の効率もあがりました。

精神科系の薬は、経過を見ながら種類や量を調整することになると思います。良い先生が見つかると良いですね。

参考になればと思います。長文失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心療内科(初診でうけて)
心療内科では受けられない発達障害のテストが受けられる精神科で見てもらった方がいいかもと言われ
先生は勧められませんでしたが病院は紹介してくれました。
やっぱり相性はありますよね。
本当に辛いです。新入社員だからというのももちろんあるのでしょうが仕事がバイトの子よりできないしやばいと言われてしまって本当にしんどいです。

質問者さんはテストはしましたか?

お礼日時:2020/05/21 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!